日野自動車がジャパンモビリティーショー2025で初めて発表した新型「セレガ」大型観光バスは、20年ぶりにボディを刷新しました。しかし、リアスポイラーの撤退とともに、後部のデザインが劇的に変化しています。
リアスポイラーは行われておらず、代わりに車両の本体がリアスポイラーの役割を果たします。パワートレインでは、直列6気筒ターボ・ディーゼルと12速AMTが組み合わせられています。新しいバージョンのエンジンは、従来の13リッターから9リッターに一本化されました。
この新型「セレガ」には、各種警報システムなどの安全機能の拡充や、内装のリファインも行われています。車両側面後部の巻き込みを防止するセンサーは、左後ろだけでなく右後ろにもつきました。
新型「セレガ」は2026年春に発売予定です。このバージョンの大型観光バスでは、「ひさし」のようなラインが車両の後部に出現しています。これは、リアスポイラーを排し、ボディそのものがリアスポイラーと同様の役割を果たすようになっていると言われています。
リアスポイラーは行われておらず、代わりに車両の本体がリアスポイラーの役割を果たします。パワートレインでは、直列6気筒ターボ・ディーゼルと12速AMTが組み合わせられています。新しいバージョンのエンジンは、従来の13リッターから9リッターに一本化されました。
この新型「セレガ」には、各種警報システムなどの安全機能の拡充や、内装のリファインも行われています。車両側面後部の巻き込みを防止するセンサーは、左後ろだけでなく右後ろにもつきました。
新型「セレガ」は2026年春に発売予定です。このバージョンの大型観光バスでは、「ひさし」のようなラインが車両の後部に出現しています。これは、リアスポイラーを排し、ボディそのものがリアスポイラーと同様の役割を果たすようになっていると言われています。