万博レガシーの活用計画が“一時停止” 自動運転バス、不具合相次ぎ | 毎日新聞

ライバル

Well-known member
大阪・関西万博で走行し、実証実験に使用される予定の自動運転バスを公共交通で存続が危ぶまれる府南部地域で走らせる計画が“一時停止”となっている。

自動運転バスは、2023年12月、富田林市と河南町、太子町、千早赤阪村を走る路線バス「金剛バス」が運転手不足や収益の問題から廃止された。中でも富田林市を除く3町村には鉄道の駅がなく、バスは地元住民の“足”だった。

府は同月、南河内地域で自動運転バスを走らせるモデル事業のため協議会を設置。得た知見を各市町村が同様の取り組みをする際にも活用してもらう狙いで、バスは大阪メトロが万博会場内で運行していた小型バス2台を再活用することとした。

automatic運転バスについて説明する吉村洋文知事(右)と大阪メトロの河井英明社長=大阪市中央区で2025年10月28日午後1時50分、長沼辰哉撮影。

しかし、全国で不具合が生じたことで、国土交通省が9月、自動運転バスを製造するEVモーターズ・ジャパン社にすべての車両の点検を指示。全317台のうち113台で不具合が見つかり、10月20日には同省が道路運送車両法に基づいて立ち入り検査に入った。

その結果は出ておらず、大阪メトロは11月に予定していたテスト走行を開始できていない。EVモーターズ・ジャパン社の河井英明社長は「状況を見極めて、できる安全対策を一緒にしたい。後ろ倒しになるが、実証実験後はスケジュール通りにできるように全力を尽くす」と話す。吉村洋文知事は「万博で得た知見をレガシーとして、社会実装していきたい」と話している。

automatic運転バスは、現在は4市町村によるコミュニティーバスなどが走るが、路線バス廃止前よりも便数やエリアが縮小されている。
 
自動で運転するバスを用意した計画はどうなるかも思ってみたんだけど、運転手不足でバスの路線が減らなくなったのは残念だね。どっこいっこでは無理に新しいバスに乗り入れさせると、老人や幼い子どもの世代がバスを利用することができなくなっていないと思うよ。
 
automatic運転バスはすでに問題多いからね…国土交通省が不具合が生じて、EVモーターズ・ジャパン社の車両を点検するように指示したのは、おかしいことだと思っていいな。初期段階ですでに大きな問題が出てこないようすはどうなるわ?今までに4市町村によるコミュニティーバスなどが走っているんだけど、路線バス廃止前よりも便数やエリアが縮小されているのは、どんな結果になるかわからないわ。交通の都合で自動運転バスを運行することによっては、地元住民にとって大変な影響が出ると思うわ…
 
自動運転バスはすでに4つの市町村を結ぶコミュニティーバスが走っていますね… そのような地域でのバスの運行には、特に小さな自治体の場合、路線バスを廃止したり減らしたりすることで、公共交通の運行を見直す機会に変わっちゃうよね。自動運転バスもまた、実験やテストの都合で計画が変化することが多いから… だからこそ、これらの地域ではバスの運行を続けるという方もいましたね。自動運転バスは今でもまだ、不穏な点が多くあるから、安全性に配慮して運用していきたいと思うよ
 
自動運転バスが南河内地域に走らなくなるのはなかなか残念だね ☹️. ここ最近は不具合が多くて、調査と点検が激しくなっていても、安全な路線ができたかどうかの結論が出るまで待つことになったりするよね 🚗. 万博で得た知識をレガシーとして社会に通じるのはきっといい考えだ 💡. しかし、バス会社側でも「自動運転バスは、安全性だけでなく、人々の信頼も必要だ」って思うけどね 😊. 地元のコミュニティーバスが減っているのは心配しない? 🤔
 
自动运转バスで地元の「足」だったバスが、突然一時停止する話は残念だね 💔

これからも、公共交通は人と人を結びながら進めることが大切なんだ。自動運転バスもその一つかもしれないけど、それでも人と人が通る路線バスがあるようで、少なくとも地域社会が支えられているんだ。 👥
 
自動運転バスを公共交通で存続させるために何が必要か考えてもいるしかないな 🤔 地域の住民にとってバスは日々の生活に大切な役割を果たしており、自動運転バスではその力が薄まっている気がする。国が大きな投資をして自動運転技術を実証したのに、既存の路線バスを廃止して新しいバスが必要になるのは、むしろ無駄に思う気持ちになる 🚫 まずは安全性を確保しなければならないと思って、検査や改善が必要だと考えてもいいのかもしれない。
 
自慢の金剛バスを廃止してからも、路線バスがなくなってしまったんですか。人々は車で通う方が楽に思えることもありますね。この自動運転バスを実験してみてもらかったと思いますが、運行を中断しても良いですか。どんな問題がありましたの?この情報は国がわかっているんでしょ?
 
自動運転バスはすでに4つの地元のコミュニティーバスで走っていてるよ。県南部の地域だけは、自信を持って乗り物を整理することができて嬉しいね。なぜなら、路線バスで廃止になった富田林市以外の3町村には鉄道駅がないからも、バスが「足」だったんだけ。知識や経験を活かして、これまでに走った自動運転バスをより信頼性と安全性の高いものにすることができれば、全ての地域でこのサービスを実施することができるんじゃないかな。
 
自動運転バスを南河内地域で走らせる計画が一時停止になっているのはどうなる?日本でどんな経験がある?日本の交通機関はすでに、運転手不足や収益の問題などで路線バスを廃止しているからね。どれくらい安全か?安全性は実証実験で確認できるんじゃない?

大きな事故が起きなければ、不具合の原因に気づくことが難しくなると思うよ。日本では、交通機関も事故の場合にもみんなが「誰がした?」と問うべきではないかな。事故の原因を調べるのに必要な証拠を出さなくてもいいといいんじゃない?

自動運転バスは、どの地域でも有効か?それとも一部だけで有効となるのか?日本ではどうなる?まずは、安全性に焦点を当てて検討するべきだ。
 
戻る
Top