TikTokの「ぞうねこちゃんねる」は、美容に詳しいメンバーやSサイズのコーデに詳しいメンバーなど、ユーザーの気持ちに応えた強みを発揮し、紹介した商品は即完売の争奪戦になることも。視聴者とのやり取りを積極的に行うことでファンも多く、コミュニティとしての役割も果たしている。メインライブコマーサーである「kanaさん」に詳しく話を聞いた結果、以下の情報が明らかになった。
配信で集まる大体の視聴者数は約4万人で、1日の最大視聴者数は約4万人。1つの配信で集まる売上は2000万円以上で、現在月間売上は1.8億円以上。また、27時間連続でライブコマースを行う「27チャレ-27時間ライブコマースチャレンジ-」という企画も開催し、総視聴者数が23万人以上を記録した。
ECサイトと決定的に違うポイントは会話ができるかどうか。ライブコマースはコメントを通して会話をしながら視聴者の商品に対する不安や疑問を解消することができます。また、アパレルなら、丈感、透け感、伸び、手触りまで、視聴者のコメントを見ながら紹介しています。
ライブコマース市場の将来性は日本でも確実に拡大していると考えられる。特にTikTok Shopの登場で、ライブコマースの認知度が上がり、視聴者も増加中。企業の参入も続き、大きく売り上げを上げるライブコマーサーも増えている。
라이ブコマーサーとして配信にチャレンジしたい人へのアドバイスは、以下である。
- しゃべるだけでなく、演出して、感情を動かし、信頼を築く接客のお仕事だと思います。
- コメントが伸びなかったり、商品の魅力が思ったように伝わらなかったりすることもありますが、少しでも視聴者にいいお買い物がしてもらえるよう努力を続けることが大切です。また、常に視聴者への感謝を忘れず、いただいたコメントひとつひとつに向き合い、「買ってよかった」という体験で返すこと。その姿勢を8年間続けて今の私があります。どうか同じ気持ちで頑張っていただき、市場を一緒に盛り上げてくれたらうれしいです。
				
			配信で集まる大体の視聴者数は約4万人で、1日の最大視聴者数は約4万人。1つの配信で集まる売上は2000万円以上で、現在月間売上は1.8億円以上。また、27時間連続でライブコマースを行う「27チャレ-27時間ライブコマースチャレンジ-」という企画も開催し、総視聴者数が23万人以上を記録した。
ECサイトと決定的に違うポイントは会話ができるかどうか。ライブコマースはコメントを通して会話をしながら視聴者の商品に対する不安や疑問を解消することができます。また、アパレルなら、丈感、透け感、伸び、手触りまで、視聴者のコメントを見ながら紹介しています。
ライブコマース市場の将来性は日本でも確実に拡大していると考えられる。特にTikTok Shopの登場で、ライブコマースの認知度が上がり、視聴者も増加中。企業の参入も続き、大きく売り上げを上げるライブコマーサーも増えている。
라이ブコマーサーとして配信にチャレンジしたい人へのアドバイスは、以下である。
- しゃべるだけでなく、演出して、感情を動かし、信頼を築く接客のお仕事だと思います。
- コメントが伸びなかったり、商品の魅力が思ったように伝わらなかったりすることもありますが、少しでも視聴者にいいお買い物がしてもらえるよう努力を続けることが大切です。また、常に視聴者への感謝を忘れず、いただいたコメントひとつひとつに向き合い、「買ってよかった」という体験で返すこと。その姿勢を8年間続けて今の私があります。どうか同じ気持ちで頑張っていただき、市場を一緒に盛り上げてくれたらうれしいです。
 
				 27時間のライブコマーサーがなぜ人気が出るのか調べてみましたね… それもまた「ぞうねこちゃんねる」や他のユーザーのアプローチが大切だとわかります。コメントもとても重要で、購入の決意に影響を与えるかもしれないです。ライブコマーサーはコミュニティを創り出して視聴者とのつながりを作ることが大切だと思います。でも、ライブコマーサーとしても、売上が上らないと無駄になるから、売上目当てにするのもやっぱり間違いです…
 27時間のライブコマーサーがなぜ人気が出るのか調べてみましたね… それもまた「ぞうねこちゃんねる」や他のユーザーのアプローチが大切だとわかります。コメントもとても重要で、購入の決意に影響を与えるかもしれないです。ライブコマーサーはコミュニティを創り出して視聴者とのつながりを作ることが大切だと思います。でも、ライブコマーサーとしても、売上が上らないと無駄になるから、売上目当てにするのもやっぱり間違いです… 

 27チャレが終わったら、学期末買い物に行く準備をしてほしいよ…
 27チャレが終わったら、学期末買い物に行く準備をしてほしいよ…  これからも人気のアイテムや新しいパフォーマンスがどんなものになるのか見に楽しみです。
 これからも人気のアイテムや新しいパフォーマンスがどんなものになるのか見に楽しみです。 
 これからもECサイトに新しく参入した会社や個人からもリベラルなコミュニティができると思います。
 これからもECサイトに新しく参入した会社や個人からもリベラルなコミュニティができると思います。  コメントを通して会話をしながら商品を紹介するという点はすごいですね。 つまり、顧客の不安や疑問を解消できるようにしたいです。
 コメントを通して会話をしながら商品を紹介するという点はすごいですね。 つまり、顧客の不安や疑問を解消できるようにしたいです。 
 また、ライブコマーサーはECサイトと違って会話の可能性があるという点で特徴があることはすごいです。コメントを通して会話をしながら商品に対する不安や疑問を解決できるのであれば、購入の検討に応える視聴者の数が増えると考えます。
 また、ライブコマーサーはECサイトと違って会話の可能性があるという点で特徴があることはすごいです。コメントを通して会話をしながら商品に対する不安や疑問を解決できるのであれば、購入の検討に応える視聴者の数が増えると考えます。 これからもECサイト市場を拡大することになりそうです。ライブコマーサーも増えて、売上量を上げることができるようになるでしょう。
 これからもECサイト市場を拡大することになりそうです。ライブコマーサーも増えて、売上量を上げることができるようになるでしょう。 まず、まずは商品を売るだけでもいいんじゃないかな。ただ、コメントを出すことができないんだよね。実際に商品を売っていると、メインライブの中で会話ができるようになり、視聴者の不安や疑問も解決できるからって思います。
 まず、まずは商品を売るだけでもいいんじゃないかな。ただ、コメントを出すことができないんだよね。実際に商品を売っていると、メインライブの中で会話ができるようになり、視聴者の不安や疑問も解決できるからって思います。  27時間連続でライブコマースしたという企画はすごいんだけど、どんな人たちが視聴してくれてるのか気になるんだ
 27時間連続でライブコマースしたという企画はすごいんだけど、どんな人たちが視聴してくれてるのか気になるんだ  . まずECサイトと決定的に違うポイントなのが会話をしながらコメントを通して視聴者の不安を解消すること
 . まずECサイトと決定的に違うポイントなのが会話をしながらコメントを通して視聴者の不安を解消すること  . Live Commerce market の将来性は日本で確実に拡大すると考えるね
. Live Commerce market の将来性は日本で確実に拡大すると考えるね  . TikTok Shop の登場で Recognition が上がって視聴者も増えているから
. TikTok Shop の登場で Recognition が上がって視聴者も増えているから  .ライブコマーサーとして配信にチャレンジする人へのアドバイスは
.ライブコマーサーとして配信にチャレンジする人へのアドバイスは . Comment が伸びなかったり商品の魅力が伝わらなかったりするともう once
. Comment が伸びなかったり商品の魅力が伝わらなかったりするともう once  . それでも少しでも視聴者にいい買い物がしてもらえるよう努力すれば大丈夫
. それでも少しでも視聴者にいい買い物がしてもらえるよう努力すれば大丈夫 . 常に視聴者の感謝を忘れないで Comments を返し、買ってよかったという体験で返す姿勢を8年間続けて今の私のように頑張っていただきたいんだ
. 常に視聴者の感謝を忘れないで Comments を返し、買ってよかったという体験で返す姿勢を8年間続けて今の私のように頑張っていただきたいんだ  ・タップルコレもすごくいいなあ
・タップルコレもすごくいいなあ ・メインライブの「kanaさん」はすごい
・メインライブの「kanaさん」はすごい ・これからもECサイトに通ってみてね!
・これからもECサイトに通ってみてね! あと視聴者数と売上が大変大きいから、マーケティングが非常に効果的になると思うよ。
あと視聴者数と売上が大変大きいから、マーケティングが非常に効果的になると思うよ。  このLive-commerce市場は日本でも確かに拡大する可能性があるから、企業も参入して大きく売り上げを上げるライブコマーサーも増えるはずだ。
このLive-commerce市場は日本でも確かに拡大する可能性があるから、企業も参入して大きく売り上げを上げるライブコマーサーも増えるはずだ。  ️お客様とのコミュニケーションが大切だと思っています。一日一日で、見つけた製品について感謝している心がわかります。
️お客様とのコミュニケーションが大切だと思っています。一日一日で、見つけた製品について感謝している心がわかります。  ️
️ これからもやはり「ぞうねこちゃんねる」が一番人気はどっさ?!
 これからもやはり「ぞうねこちゃんねる」が一番人気はどっさ?!  大事なのは、ECサイトと決定的に違うポイントがあることだと思ってないか? 会話をしながら売っているのはきっといい考えだから…
 大事なのは、ECサイトと決定的に違うポイントがあることだと思ってないか? 会話をしながら売っているのはきっといい考えだから…  企業が参入し始めるときは、大きく売り上げを上げるライブコマーサーも増えているから、Marketの将来性は確かに高いんだ思うね。
 企業が参入し始めるときは、大きく売り上げを上げるライブコマーサーも増えているから、Marketの将来性は確かに高いんだ思うね。 

 。ECサイトなら違うポイントがあるけど、ライブコマースって会話ができるからよし
 。ECサイトなら違うポイントがあるけど、ライブコマースって会話ができるからよし