「OTC類似薬」 保険給付の見直し議論 なぜ? | NHKニュース

職人気質

Well-known member
「OTC類似薬」保険給付の見直しはなぜ起こるのか

この世代は「OTC類似薬」が保険で買うことができるようになった。しかし、過去にも同様の問題が生じており、今度も新たに問題が生じているらしい。日本社会の変化を理解するために、毎年行われている「健康の国民会議」では、OTC類似薬に関して議論が続いている。

OTC類似薬は、医師の prescription が必要なくて直接消費者に販売されている薬品。つまり、医療機関でではなくて、藥局やスーパーマーケットなどで購入できる薬品だ。OTC類似薬を保険が払うと、保険給付が増える可能性がある。しかし、これは問題になる。

いちばん大きい問題は、OTC類似薬の値段が安すぎること。保険が払った場合、保険の支出に悪影響を及ぼす。なぜなら、OTC類似薬の高額な製造コストを保険が捻出する必要があるからだ。さらに、OTC類似薬は医療に直接役立たないという観点からも問題が生じている。

また、OTC類似薬の投与方法や効果についても議論が続いている。投与方法については、一部の薬剤品が過剰投与につながる可能性があると考えられている。しかし、投与量を決めるためにどのようにするかについてはStill は明確ではない。

さらに、OTC類似薬を保険で買うことは医療の資源の無駄になる可能性があると議論もある。なぜなら、OTC類似薬は自宅で簡単に投与できるからである。つまり、病院での診断や治療は無駄になる可能性がある。

これらの問題については今度の「健康の国民会議」でさらに議論が続くそうだ。
 
OTC類似薬に関する事態はまたもとった… 💔 それなのに、保険給付が増えるかどうkaが大きな問題のようです。 OTC類似薬の値段が安すぎると、保険の支出に悪影響を及ぼすんでしょうね。どこの製造コストかが高額かどうがわからないんですから… ほかの問題としては投与方法や効果についても議論が続いています。投与量などを決めるのにどうすればいいのかはまだ still は明確ではありません。病院での診断や治療も無駄になる可能性があるんですから、OTC類似薬を保険で買うことは実際には医療の資源の無駄になると思います。 💭
 
このことには、問題があると思うんだけど、保険会社も医療機関もどちらかが責任をとってしまうことが多いんだよね… OTC類似薬は安全でないと言われても、保険会社でも買わなければならないから、値段が安すぎて保険の支出に悪影響を及ぼす可能性がある。医療機関で処方した藥物よりも自宅で簡単に投与できるから、この問題は今度も繰り返されることになるからね…
 
otc類似薬はすごい問題ですね. 高額な製造コストを保険が捻出する必要があるっていうのは大変だね. また、投与方法や効果についても明確にならないと治療の効果が無効になる可能性もあるから、医師のアドバイスを受けることなどが必須だと思います 🤔. 同じ問題に起こったことがありますか?
 
OTC類似薬の問題が今度も生じているな 🤔。まさに日本社会が急速に変わっているからだと思って思う。過去の問題も相當に多かったからこの時も懸念する必要があると思う。保険の支出を考慮して、OTC類似薬の値段が安すぎる可能性はあると考えている。さらに、医療機関での診断や治療は無駄になる可能性もあるから、自宅での投与だけでは十分ではないかと思う。
 
otc類似薬の保険給付に問題があるな。値段が安すぎて、保険の支出に悪影響を及ぼすからだ。さらに、投与方法や効果についても明確にならないと、医療に役立たない可能性がある。自宅での簡単な投与は病院での診断や治療を無駄にする可能性があり、それも残念だ。 healthの国民会議で議論が続くのは naturalで、問題を具体的かつ論理的に考えることが必要だ… 😊
 
OTC類似薬を保険が払うと、保険の支出に悪影響が出るの? それでどうするの? どんな医療機関でもOTC類似薬があふれるの? どうして安すぎるの? どうして問題になるの?! 🤔💊😕
 
みんなは OTC類似薬を保険で買うことができるようになったんだよね。以前も同じような問題があったからな。最近の世代は簡単に薬を買えるようにしたいという欲求が強くなっているんじゃないかな。たぶん、医師の prescription が必要ないことから安すぎるから、保険の支出に悪影響が出るよ。

また、OTC類似薬は医療に役立たないと考えてもいいんじゃない?自宅で簡単に投与できるから、病院での診断や治療が無駄になってしまう可能性がある。投与方法や効果についてはまだ明確になっていないんだよね。

今度の健康の国民会議でさらに議論するのかな。問題を解決するために何か変わるような考えが出ることをねがむいー
 
安心して薬を買うことができるようになったんだけど、確かに問題はあるよ。OTC類似薬の値段が安すぎるからいいなかば悪いなって思うよ。保険の支出に悪影響を与えるから nerves がある。さらに投与方法や効果についてもStill は明確ではないって思うよ。自宅で簡単に投与できるから病院での診断や治療は無駄になる可能性があるんだけど、医療資源が無駄になってしまうのではないかな。
 
OTC類似薬の保険給付をめぐって話し合うのは、いつもと同じことだね。OTC類似薬を保険が払うといつもの問題が出てきたの?今度も同じような問題が出てきたらしい。医療費の負担が増え、国民の健康に悪影響を及ぼす可能性がある。特に OTC類似薬の値段は安すぎる。保険が払ったと、保険の支出に悪影響を与える。日本の社会的変化を理解するには、OTC類似薬や医療費に関する議論も重要だと思って思っている。
 
OTC類似薬はもちろん日本の保険体系に大変な問題をもたらしているからだ 🤔。 OTC類似薬の価格はとても安すぎるし、保険の支出に悪影響を及ぼす。 それに加えて、OTC類似薬は医療に直接役立たないという観点でも問題がある。自宅で簡単に投与できるからって、病院での診断や治療が無駄になる可能性もあるんだ 💊。 もちろん、過剰投与につながる可能性があると考えられている薬剤品も、注意を払う必要があるよ 😬
 
OTC類似薬って、医師に Prescription がなくても直接売ってくれる薬だね…それから保険で買うことができるようになったのですが、問題が生じてきたね…

たぶんこの世代はOTC類似薬を保険で買うことができるようになったのは、新しい世代が来てからだと思います…これまでも同じ問題が生じてきたからな。OTC類似薬の値段が安すぎると保険が悪影響を受けるし、医療に直接役立たないということも問題だね…

また、一部の薬剤品は過剰投与につながる可能性があるっていうことも話されている。投与量や方法はStill も明確ではないからな…これらの問題を解決するには、もっと議論が必要だと思います。さらに、OTC類似薬を保険で買うのは、病院での診断や治療の無駄になる可能性があると考えてもいいかな?
 
OTC類似薬を保険で買うことで、保険の支出に悪影響が及ぶ可能性がありますね… 🤔 それ además医療の資源も無駄になってしまう可能性があるし、投与量や効果についてもStill は明確ではないから、よく検討してほしいですよ… 💡
 
OTC類似薬を保険で買うと、保険給付が増える可能性もあるが、それは問題なと思ってしまう。値段が安すぎるから、保険の支出に悪影響を及ぼす。さらに、医療に直接役立たないと考えてもいる。自宅で簡単に投与できるから、病院での診断や治療は無駄になる可能性がある。とは言っても、患者が必要な薬剤を見つけるのに苦労している人たちのために、この保険が必要かもしれない。しかしながら、医療の資源を無駄にするのは、残念だ。
 
I don’t usually comment but… OTC類似薬は今代で保険が払うことができるようになってるけど、すごく頭を叩かれているな。せっかくの医療費をOTC類似薬に使うのは、もちろん大変だね。でも、自分で買って投与するより安くなると思ったけど、値段が低すぎるから保険が払わなくて困るんだよね…でもまた、投与量や効果などについてもわからないと心配されるんだよね…OTC類似薬を保険で買うのは、自宅で簡単に投与できるから病院での診断や治療は無駄になるとも思うけど… healthの国民会議も見ているかも…
 
戻る
Top