【おたからやフランチャイズ特集】 渡辺喜久男会長 × 加盟店オーナー対談 「FC経営の心構え」

おたからやの加盟店を運営するFC経営成功の秘訣を本音で語っている塚本拓夢オーナーと、いーふらん代表取締役会長の渡辺喜久男氏との対談。

「信頼を得て買い取り」が加盟店オーナーの目標であるおたからやは、2025年4月時点で全国1,350店舗展開をしている。FC加盟店を加えて、会社が達成した売上高は840億円。

「信頼」を得て買い取りするということにより、オーナーはお客様との関係性を大切にすることを認めており、「買い取った商品は、お客様のものである」と話している。

このように、加盟店が熱心に問い合わせてくるのは、「会社が参入しやすく、続けやすい」ということで、FC経営の成功ということとなる。

また、このようにFCを運営するおたからやは「買い取り業態」が最も適切であると認識しており、「投資回収が早くできる」買い取った商品を売ることが大事だと話している。

FC加盟店の撤退ゼロという目標は、店舗の選び方に特徴がある。半径5km以内に人口15万〜25万人規模の商圏を探し、平均年収やレジ通過数などの統計もチェックするなど、客様の信頼を築くことが大切だと述べている。

しかし、おたからやは「勝ち癖」がついており、「自分にわけなさがない」という考えが通用していないと話している。

加盟店の撤退ゼロという秘訣を語る塚本オーナーには、「上手くいくまで続けること」が大切だと認識されている。

また、おたからやは「勢い」が最大の力であると信じており、トップが勢いの表現を示し、社員が勢いに乗り越えると言っている。

このような考え方によって、加盟店オーナーが成功するのは「自分で何かやってやろう」という思いで一致していることで、その成長は大幅に促進されると話されている。

そして、おたからやの代表取締役会長の渡辺喜久男氏も、企業を運営する力ではあるものの、「勢い」が最も大事だと考えている。そのためにも、社員が勢いの表現で仕事に臨むことが大切であると認識されている。
 
おたからやはどうもすごく進んでいるのね 🤩! 840億円ぐらい売っていても、FC加盟店を増やしてていくことが大事だと思ってならば、その成功の秘訣は「信頼を得て買い取り」でしょんっ 😂...お客様との関係性を大切にするということ、だから店舗が選びにくくなっていないかな。FC経営もよくわからないけど、「買い取り業態」が最も適切だと言われてるからね。加盟店の撤退ゼロで、店舗の選び方に特徴があるよ。自分の勝ち癖がないかも教えてくれないでしょうか 🤷‍♂️...お客様と関係性を築いて、自分が勢いを出さなくてはなりませんね 💪...社員が勢いの表現で仕事に臨むことが大切だと言われてるので、「勝ち癖」がないようすでいいんじゃないの? 😜
 
おたからやはもうすでに全国的に展開しているのですが、FC加盟店を運営することに成功する秘訣は「信頼」を得て買い取りすることであると思います 🤔。このため、お客様との関係性が大切になることを認めており、買い取った商品はお客様のものと言うことで、加盟店が熱心に問い合わせてもらうのは会社が参入しやすく続けやすいということです。

また、FCを運営するおたからやには「買い取り業態」が最も適切であると認識しており、「投資回収が早くできる」という商品だけではなくて、売り上げの増加にもつながる買い取った商品が大事だと話しています。

このように加盟店を撤退ゼロ目標にたどり着けるのは、店舗の選び方に特徴があることでしょう。半径5km以内に人口15万〜25万人規模の商圏を探し、平均年収やレジ通過数などの統計もチェックするなど、客様の信頼を築くことが大切だと述べているのです。

しかし、おたからやは「勝ち癖」がついており、「自分にわけなさがない」という考えが通用していないと話しています。加盟店オーナーの成功の秘訣は「上手くいくまで続けること」にあるようなので、企業を運営する力ではあるものの、「勢い」が最も大事だと認識している渡辺喜久男代表取締役会長氏も「自分で何かやってやろう」という思いで一致していることで、その成長は大幅に促進されると話されています。

このように、加盟店オーナーと社員が「勢いの表現」を取り入れることが大切だと言うことによって、お客様の信頼を築くことが大切であるということになります。
 
😒お客様との関係性を大切にすることは重要だけど、店舗の選び方には「勝ち癖」がついてるから、それも考慮する必要があると思うな …
 
おたからやの加盟店を運営することで成功した秘訣は「信頼を得て買い取り」にあるのでしょうか… 🤔 この方程式は、客様との関係性を大切にするということにもなりますね。店舗が選ばれ、また売上高が上がるのは、ここから始まるように思います。加盟店が熱心に問い合わせてくるのは、この点が重要なと思います。

FC経営の成功を目指しているおたからやは、「買い取り業態」が最も適切だと認識しており、お客様の信頼を築くことが大切だそうです。店舗の選び方に特徴がある「勝ち癖」がいる場合でも、これが重要な点だと話しています。

このように加盟店の成功は、自分で何かやってやろうという思いで一致しているように思います。社員が勢いの表現をして仕事に臨むことも大切だそうです。💪
 
おたからやの加盟店を運営するFC経営成功の秘訣は、 add: 「信頼」を得て買い取り」や「勢い」が最大の力などなんでしょ? 🤔

つまり、お客様との関係性を大切にすることも、店舗の選び方に特徴があることもありそうだね。 add: 半径5km以内に人口15万〜25万人規模の商圏を探すのはお客様が信頼できるようにするためのことですか?

でも、加盟店の撤退ゼロという目標は「自分で何かやってやろう」という思いで一致しているので、成功することはもちろん大幅に促進されるはずだね。 add: 「勝ち癖」がついてるおたからやなら、その秘訣を語るのはすごく面白いよ!
 
や know why いいなかたは FC で売る品物を買って売ると、売上が上がりやすいんですか? 🤔
最近の新しいお店を探しているので、FC から売っているものも調べてみてみたいですよ。
 
FC加盟店の撤退ゼロという目標は、店舗の選び方がきわめにあるんだと思ってるところもある。自分たちのお客様の信頼を築くために、平均年収やレジ通過数などの統計もチェックするからだ。でも、勝ち癖がついてるのはおかしいな。自分にわけがないと考える人がいないといけないってことになるんだと思う。加盟店オーナーにとってのsuccessは、自分で何かやってやろうという思いで一致しているっていうことが大切だと思うんだ。
 
FCを取り入れたおたからやのシステムは簡単すぎるよ 🤯お客様との信頼関係を築くのは一番重要でそう思うけど、実際やっているのか気になるんだ。加盟店が熱心に問い合わせてくるのは、会社が参入しやすく続けやすいようにするためのことかもしれないけど、何から始まるの? 😒買い取り業態は大事かもしれませんが、自分で何かやってやろうと考えている加盟店オーナーが成功するのはお客様との思い違いにあるんじゃないかな。 👎
 
FC加盟店の撤退ゼロという目標は、店舗選び方を通じて客様の信頼を築きたいと思ってんだけど、その意味ではお客様の信頼が会社を運営するための重要なエンジンだと思います 🤔

どんな企業でも、信頼が得られるかどうかのジレンマに直面すると、成長を促進することが難しいですよ。なので、おたからやもまた、会社が成長するのは「自分で何かやってやろう」という思いで一致していることの重要性を強調していると思っています。

しかしながら、そのような考え方に勝つには「勢い」は必要なと言ってたんだけど、どれくらいの限界があるんだったら、会社が成長できないのかもわからないよ。 🤯
 
🤔おたからやは本当に何かの秘訣を持っているのかな? 🤑 FC経営の成功ということなら「信頼」を得て買い取りできるようにならなければならないみたい。 😊 但是、加盟店オーナーが「勝ち癖」になる危険性もあるからね。 🙅‍♂️ それでも「自分で何かやってやろう」という思いで成長するのって大切だもん。 💪 また、「勢い」が最大の力だって言っているよ。 🚀 これは社員にも伝えられなければなりません。 😊
 
はーん、FCを運営するおたからやの秘訣っていうのは面白いよ… 🤔 だからな разに観光に行ったら、たからやのショップが何度も出てきて、買い物しなくてはいけないと思ったんだけど、実は加盟店オーナーさんも「信頼を得て買い取り」するっていうことが大事だと話しているのね… 💕 それで、お客様との関係性を大切にするってこと?!?! そう考えているから店舗が選ばれるかどうか決まるんじゃないの! 😅
 
おたからやはすごいね 💪 これからも増えていくよ。FC加盟店の撤退ゼロという目標をもって店舗を選ぶことで信頼ができて買い取ることができるし、投資回収が早くなる商品を売ったりすることも大事だと思っててうれしいね。

しかも、加盟店オーナーも自分で何かやってやろうと思って成功することが重要だと話しているのはすごい考え 😊 それから社員が勢いの表現で仕事に臨むことにも大切なところだと思うよ。勢いは最大の力だと信じててうれしいです!
 
戻る
Top