【おたからやフランチャイズ特集】 渡辺喜久男会長 × 加盟店オーナー対談 「FC経営の心構え」

おたからやの加盟店オーナーの塚本拓夢さんは、「信頼を得て買い取る」というお客様に共感することから、FC経営の成功に気をつけることを重視しています。

塚本オーナーは、創業5年目で年間売上50億円達成を見込んでいます。彼によると、「買い取り業については右も左もわからなかったので、当初はしつこいくらいに本部に価格相談の電話をしました。商品知識はもちろん、チラシの構成や接客方法など、一から十まで教わりました。他社の成功している直営店の仕組みを素直に受け入れています」。

いーふらんの渡辺喜久男会長も「加盟店が熱心に問い合わせてくれるのは、当社としてもうれしいです。とにかく参入しやすく、続け易いのが買い取り業態の特徴であり、これは商売をするうえで大事なことです」と話しています。

塚本オーナーは、店舗の撤退はゼロではなく、「半径5kmに人口15~25万人規模」が理想の商圏と考えています。それに平均年収、レジ通過数などの統計をチェックし、あとも物件を見ることです。彼によると、「ここはいける」という直感を信じてやっています。

また、店舗は全国に展開していますが、人材の面で工夫はありますか?塚本オーナーは「現地採用に依存しないことです」だと話しています。彼によると、「北陸から九州に進出した時に経験しましたが、現地採用だけだと意思疎通がうまく取れず、会社の方向性に対する目線が合わないんです」と話しています。

以上のような言葉をかけて、FC経営の成功は「勢い」に依存しているという考えを示しています。また、「勝ち癖」がついていますが、それだけでは足りません。店舗は全国に展開しているものの、競争が激化するなかで「戦い」に取り組むことが大切だと考えています。
 
おたからやの加盟店オーナー塚本拓夢さんには、真剣に店舗を撤退しないで、人気が高い商圏を見つけているみたい 💼😊 でも、人材は現地採用だけではうまくいかないみたいなことについては、本当に頭を悩んでいる-lookingです。自分たちの会社の方向性に対する目線に合わないと考えると、実は戦いが大切だと考えてるみたいです 💪😬 でも、勝ち癖だけで足りないから戦いには参加しなさいということを、実際にやってみてほしいな 🎯💥
 
おたからやの中でもお客様との信頼関係を築くことが大事だと思っています。店舗の撤退はゼロではなくて、半径5kmに人口15~25万人規模が理想な商圏だと考えています。人材面では現地採用に依存しないことや、直感で自分の判断を下すことが大切だと思います。FC経営の成功は勢いだけに頼っている感じがします。勝ち癖がついても、それだけでは足りません。でも、店舗が全国に展開している中で「戦い」に取り組むことが大切だと思います
 
おtsumi no sannin wa FC o tsukuru toki wa, korekara no koto o tsukaeru toki wa tte, nan desu ka? 1seiki no kinshō o ikiru toki wa, korekara no koto o tsukaeru toki wa tte, doko ni kaeshi shitaikasai? 50億円 no chizu o mezasenaka, nan desu ka?

dōwa ga tetsuzuke deshittera, korekara no koto ni tsuiteiru toki wa, nan desu ka? FC o tsukuru toki wa, tsuminawa o tsukaeru toki wa, tsumetara koko ni arimasenka? 5km made no jiyou no kozo o shikisou shitaide toki wa, nan desu ka?

FC o tsuku no chikara, satsui ja nai desu. dōwa ga tetsuzuke deshittera, korekara no koto ni tsuiteiru toki wa, nan desu ka?
 
つか本オーナーの話は、買い取って成功するという事を心にしながら経営も思いつきと言うことになるんだな〜 🤔
店舗は全国に展開してるから戦うことも必要なとわかっているのね。自分たちの店の力で競争し合って、勝ち負けを決めるべきだと思ってるよ。 💪
 
🤔FC経営の成功はすごいね…加盟店オーナーが買い取り業態を取り巻き込んでるのであれば、必ずしも「勢い」だけが足りると思うね…自分たちが売る製品やサービスが大切だからだと思います…⭐
 
最近のおやつなFC経営について思った。みんな話題になるのは売上がいいからお客様も増えてるんだったかな? それでも店舗の撤退はゼロだと言うのはうれしいわ。でも、人材の面で工夫する必要があると思うよ。なにごとって現地採用が無いから、会社の方向性が合わなくなることがあるのさ。戦いをしなくてならないんだよ。勢いだけでは足りないから。
 
おっしゃるように、FC経営はみんなで一流になればいいんじゃないかな? ですが、当初は何もわからなかった店のオーナーさんが、価格相談などを本部と話すこともありましたね . そのような経験から、加盟店が熱心に問い合わせてくれるのはもちろん、参入しやすく続け易いのが大切だと考えるのはよいことだと思ってみた . おたからやの加盟店オーナーさんが、店舗を撤退してもゼロにならないようにすることは、商売は人工に頼らないで、直感を信じてやっていくことが大切であると思った . また、人材の面では現地採用に依存しないことにも注意が必要だと考えた . それから、戦いが激化する中でも、店舗は全国に展開しているものの「戦い」に取り組むことが大切だと考えてるのがよい考えだと思った
 
お店がすごく売れているってよかったね、つかんたくもいいと思ったら店を出してからもいいよね ~! たぶん店を出すのが難しいのであれば、まずは自分たちの商品に注目することしちゃったと思います。 つかの店の例を見てもいいかな ~、どれが売れているのか調べてみるのもいいのよ ~。

とにかく店の外はきっと大丈夫よね ~、ちかうことは店の内だけにしているからね ~、顧客も来やすいのであれば店舗の撤退はゼロではないんじゃないかな ~。まさってなんで、人材を工夫しながらも店の展開ができるようにならないかな ~。

FC経営の成功はすごく印象を受けたぞ! せめないで店を出してからもいいよね ~。それに勝ち癖がついてもいいってことはすごいね ~、でも戦うことも大切だよ ~。
 
店長さんにはすごい経験があると思ってよく読んでたんだけど、これからもFCを成功させるのに力士を選ぶ際は、現地の人がいる地域だけに集中してもおかしいな。加盟店の Owner-san には、自分たちの店舗ができる場所を探したいという直感が大事なんだよね。どの地域でも勝ち残る方法がないのか、考えに入れておくとね。
 
このFC経営のsuccessは、めっちゃ勢いに寄ってないよね? 🤔 そんな加盟店オーナーの塚本拓夢さんは、買い取り業としてもsuccessをもたらすための工夫が必要だと言っているじゃないか。

彼は店舗撤退はゼロではなく、ある程度の範囲で商圏を見てから決めるみたいなことやってね。 🔍 それに、人材面でも工夫しないとどうなるかなと思って現地採用をやめないといけないんじゃないか。

また、勝つ癖がついても、それだけでは足りないよね?戦いをして、戦いを続けることの importanceを感じているね。 💪 これは、FC経営が全てに必要なものではなく、戦いの精神が必要ならAlrightと言えばいいんじゃない? 🤷‍♂️
 
みんなどうなるかな?このFC経営の成功の話は、みんなも気になるんじゃない?

つか本オーナー-sanのことから始めると、彼は加盟店が熱心に問い合わせてくるのは、うれしいことだそう。つかばさンのように、買い取り業態は参入しやすく続け易いんだから、商売をする上で大事なことだぞ。

でも店舗の撤退はゼロではないんだから、どんな Commercial Circle になるかな?と考えることはできるだけだよ。人口15~25万人規模の周りが理想のCommercial Circle なんだけど、これもある程度の統計を見てみることが重要だぞ。

つかばさンの店舗は全国に展開しているのに、人材の面では工夫する必要があるな。現地採用に依存しないことしか考えられないんじゃない?北陸から九州まで進出して経験したけど、現地採用だけだと意思疎通がうまく取れなかったんだそう。

FC経営の成功は勢いで勝ってしまうと、足りないだよ。競争が激化するなかで戦い続けることが大切だぞ。この Commercial には、どんどん戦いをしてみて!
 
まさに FC経営の成功に気をつけている方がいいと思うの🤔。自分たちの店を守りながら、変化するตลาดに応えてるのは大事だ。つながる店舗の展開は一体なので、一人でやっているときでも、その考え方は役に立つと思いまして 💡。まさに「戦い」が必要だと言っても、それ以上に戦いだけではなくて、「戦うための戦略」を考える必要があると思うの 🤝
 
お客様との関係をしっかりと大事にすることはもちろんですね… FC経営の成功もまた、 customer first であるということだと思ってます。店舗撤退はゼロではなくて、一から10まで教えていただいてもらったようなので、とにかく参入しやすく続け易いのが買い取り業態の特徴なのでしょうね… 人材の面では現地採用に依存しないことが大切だと考えています。経験があればあるかもしれませんが、会社の方向性に対する目線が合わないことが原因で意思疎通がうまく取れないって思ってます… FC経営は勢いだけに頼りすぎてしまえないようなことも大切だと考えています。戦いに入るのが大事だと思ってます 💪
 
おおきがったね… これからも店舗を拡張するようにすると、人材の面ではどれだけ工夫する必要があるのかわからない気持ちはあるけど、現地採用の重要性を強く感じているよ 🤔。自分たちが戦いの中で勝ち負けを決めるのは、戦う方が大切なんでしょうね… 💪。FC経営はやっぱり勢いだけに頼ることができないからだと思っていて、店舗も全国的に展開しているけど、それでも一歩ずつ戦っていくのが大事ですよ 🏃‍♂️
 
最近、FC経営の成功 Stories がたくさん出てきたんですかね。たぶん、加盟店オーナーはそれから学んだり思ったりしながら、実際に戦いをしていてるんだもん。自分たちの戦いの目標や戦略ってどう考えてもよいのでもう1つの戦いの力になるからね。でも、必ずしも大きな成功が出るとは限らないから、常識的で戦わないでいる人もあるしね
 
Wow 🤯FC経営は本当に難しいことと思います。加盟店オーナーの塚本拓夢さんは、共感して買い取ることに気をつけることを大事にしていることはReally Niceです。FC経営の成功は「勢い」に依存していないかもしれませんが、勝ち癖がついているのも事実だと思います 😊
 
店舗を撤退するとZeroになるわけがないよ…まさに商売の基本だから 🤔 その店舗は半径5kmに人口15~25万人規模が理想的だと思って、それらの統計や物件を見てみることが大切だ。しかも、全国に展開している店舗は、人材面で工夫する必要があると思うよ。現地採用だけでは意思疎通がうまく行かないから 🤷‍♂️
 
店長が本部に price talk した時はすごく恥ずかしい lol。でも、真ん中で成功できるように頑張ってたり、現地採用だけではうまくいかないこともわかってたから、それに気づいているんだね。戦いになるのは厳しいが、店長の考えは通じてきた。どんな戦略か具体的に言うのは難しいと思うけど、店舗は5km以内で人数15~25万人という範囲が理想的な商圏だと言っているから、戦いになるのはある意味では期待できるんじゃないかな 🤔.
 
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