おたからやのFC経営成功の秘訣とは何か。代表取締役の塚本拓夢オーナーと、株式会社いーふらんの代表取締役会長の渡辺喜久男との対談に気乗りました。
フランチャイズで活躍するおたからやは、2019年時点で全国1,300店舗を展開していることがわかります。2024年6月期の売上高が840億円を記録し、「1兆円企業」に進出した企業の中では、この度も高い成長率を示しています。
オーナーは「信頼を得て買い取る」というお客様への共感によって、フランチャイズ事業の成功につながっていると話しました。「自分で何かやってやろう」という考えから、おたからやを創業しました。初期の段階では、1,000万円程度の創業融資で経営を始め、営業スキルが生かせる業態を模索していました。その後、投資回収が早くできる買い取り業態のFCを注目しました。
「お客様の信頼を得て買い取る」が当社のブランドであることがわかります。説明した担当者が高い金額を提示するだけでなく、お客様の信頼を得て買い取ると話してくれて、感銘を受けました。
本部からのサポートはオーナーにとって大切なものです。「買い取り業については右も左もわからなかったので、当初はしつこいくらいに本部に価格相談の電話をしました。商品知識やチラシの構成や接客方法など、一から十まで教わりました。あのサポートがなければ今はないと思っています」と話しました。
FC経営の成功するかどうかの分かれ目は、「勝ち癖」があるか、ということです。「自分が先んじいこう」という意識を持つことが、最大の競合対策になるのではないかと思っていると、オーナーさんは「上手くいくまでやり続けること」が成功する秘訣であると話しました。
店舗は全国に展開していますが、人材の面で工夫をしているのは、現地採用に依存しないことです。「北陸から九州に進出した時に経験したけど、現地採用だけだと意思疎通がうまく取れず、会社の方向性に対する目線が合わないんです」と話しました。
今後の需要は、高みを迎えると考えています。「バブル景気の恩恵を最も受けていた世代が、老後を迎えつつあるためです」と話しています。
FC経営成功するかどうかの分かれ目は、「勢い」があります。「自分が先んじいこう」という意識を持つことが、最大の競合対策になるのではないかと思っていると、渡辺会長さんは「勢い」が最も大事だという趣旨を述べました。
社員数2,000人以上の規模で、トップが勢いを示していくことの大切さを強調しています。
フランチャイズで活躍するおたからやは、2019年時点で全国1,300店舗を展開していることがわかります。2024年6月期の売上高が840億円を記録し、「1兆円企業」に進出した企業の中では、この度も高い成長率を示しています。
オーナーは「信頼を得て買い取る」というお客様への共感によって、フランチャイズ事業の成功につながっていると話しました。「自分で何かやってやろう」という考えから、おたからやを創業しました。初期の段階では、1,000万円程度の創業融資で経営を始め、営業スキルが生かせる業態を模索していました。その後、投資回収が早くできる買い取り業態のFCを注目しました。
「お客様の信頼を得て買い取る」が当社のブランドであることがわかります。説明した担当者が高い金額を提示するだけでなく、お客様の信頼を得て買い取ると話してくれて、感銘を受けました。
本部からのサポートはオーナーにとって大切なものです。「買い取り業については右も左もわからなかったので、当初はしつこいくらいに本部に価格相談の電話をしました。商品知識やチラシの構成や接客方法など、一から十まで教わりました。あのサポートがなければ今はないと思っています」と話しました。
FC経営の成功するかどうかの分かれ目は、「勝ち癖」があるか、ということです。「自分が先んじいこう」という意識を持つことが、最大の競合対策になるのではないかと思っていると、オーナーさんは「上手くいくまでやり続けること」が成功する秘訣であると話しました。
店舗は全国に展開していますが、人材の面で工夫をしているのは、現地採用に依存しないことです。「北陸から九州に進出した時に経験したけど、現地採用だけだと意思疎通がうまく取れず、会社の方向性に対する目線が合わないんです」と話しました。
今後の需要は、高みを迎えると考えています。「バブル景気の恩恵を最も受けていた世代が、老後を迎えつつあるためです」と話しています。
FC経営成功するかどうかの分かれ目は、「勢い」があります。「自分が先んじいこう」という意識を持つことが、最大の競合対策になるのではないかと思っていると、渡辺会長さんは「勢い」が最も大事だという趣旨を述べました。
社員数2,000人以上の規模で、トップが勢いを示していくことの大切さを強調しています。