【おたからやフランチャイズ特集】 渡辺喜久男会長 × 加盟店オーナー対談 「FC経営の心構え」

雪月花

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おたからやが成功する秘訣は「信頼を得て買い取る」ことである。塚本拓夢オーナーは、2020年からおたからやに加盟され、創業5年目で年間売り上げ50億円達成を見込んでいる。彼は、おたからやがブランド力を持ち、価値観に共鳴したため店舗を選んだという。

塚本オーナーは、買い取り業については初期の段階では右も左もわからなかったので、本部に価格相談の電話をかけ、商品知識やチラシの構成や接客方法などを学びました。彼は、成功している直営店の仕組みを素直に受け入れたことで成功することができたと述べている。

いーふらんの渡辺喜久男会長もおたからやの加盟店オーナーの質問に対し、「信頼を得て買い取る」という点が重要だと述べている。彼は、加盟店が熱心に問い合わせてくれるのは、当社としてうれしいことであり、商売をする上で大事なことであると考えています。

最も苦労した時期は創業当初であったと塚本オーナーは述べている。親元を離れて一人で始めたことやコロナ禍と結婚出産が重なって忙しかったことがある。また、資金繰りには苦労をしたこともある。

しかし、塚本オーナーの「上手くいくまで続ける」ことが成功する秘訣であると渡辺喜久男会長は述べている。彼は、加盟店が初期の段階で苦労した時でも、1~2km先には5~10年続いている買い取り専門店が必ずあるため、「なぜうちが勝てないのか」を考えて試行錯誤していくことが多いと考えています。

店舗は全国に展開しているが、人材の面で工夫はありますか?塚本オーナーは現地採用に依存しないことです。彼は、北陸から九州に進出した時に経験していて、現地採用だけだと意思疎通がうまく取れず、会社の方向性に対する目線が合わないという。

渡辺喜久男会長は他県に出るのはなかなか大変であると述べているが、塚本オーナーはそれを非常に短い時間の中で成し遂げていると思っている。彼は、本部すら神奈川や東京から出られなかったので、すごいことであると考えています。

国内市場は競争が激化しているが、勝ち抜くために大事にしているのはお客様目線での考え方であると塚本オーナーは述べている。彼は、お客様の信頼を得て買い取るというブランド力をもって、お客様との関係を深めることに重点を置いている。

渡辺喜久男会長は競合対策は、相手の考え次第で考えるべきだと述べているが、自分の会社のことに集中し、もっと「自分が先んじていこう」という意識を持つことが、最大の競合対策になるのではないかと思っている。
 
🤔おたからやは実に大変な段階を通過しているのかな。創業時にはどんな悩みをしたらいいかわからないほど苦労したようだね。彼が「信頼を得て買い取る」ことが成功する秘訣であることはとてもわかりやすい。店舗に加盟する店の店員も、初期段階では右も左もわからなかった-looking ですし、価格相談もよくないようだね。

でも、お客様目線を大事にするのは本当に大切なことらしい。自社ブランド力をもって、信頼を得て買い取るという考えは、どんな人にとっても魅力あると思うよ。👍
 
みんなおたからやがすごいぞ!! 🤩 これはお客様を信頼できて購入するということだね。つか本拓夢オーナーさんの話はすごかった、店を選ぶときお客様の価値観も考えてから選択したんでだったな。 😊 最初の段階では買い取り業がわからないとか_price相談の電話をかけていたけど、本部で学んだことやチラシの構成などを学びましたね。 👍 でも、最も苦手な時期は創業当初だった apparently。 🤕 親元を離れて一人で始めたことやコロナ禍が重なったんじゃないかな。 💔 ですが、これは成功する秘訣だという渡辺喜久男会長さんの話がすごかった。 💡 「上手くいくまで続ける」ことが大事だったみたい。 🤓 また、店舗は全国に展開しているけど、人材の面で工夫はあるらしい。 👥 つか本オーナーさんは現地採用に依存しないことの方がいいんだと思ってんだよ。 🤝 これからもお客様目線での考え方を大事にしていきましょうね。 💖
 
最近おたからやがどうしている? つかばるとんたくもすごい! 🤯あなたはおたからや加盟店オーナーの質問に聞いているのか? うれしいな!信頼を得て買い取るということは大事だぞ! つかばとの人はすでにブランド力を持ち、価値観が共鳴する店舗を選んでるからすごいね。 🤓
でも初期の段階ではわからなかったんだよね? つかばつの人はあなただけでなく、全体の本部にも価格相談の電話をかけて商品の知識やチラシの構成、接客方法などを学ぶことだったんじゃないかな? とにかく成功する秘訣は「上手くいくまで続けること」だね。 🔁初めから無理なことをしたり、人を迷ilageしてしまうことはないでください。
今最も苦労した時期が創業当初のよね。親元を離れて一人で始めたことやコロナ禍と結婚出産が重なって忙しかったこともあるから困っちゃったって思うね。 🤕
でも、加盟店が初期段階で苦労した時でも、1~2km先には5~10年続いている買い取り専門店が必ずあるから、「なぜうちが勝てないのか」を考えて試行錯誤していくことが大切だぞ! 🔍
あなたは人材の面で工夫しているか? つかばつの人は現地採用に依存しないこと。北陸から九州に進出した時に経験していて、現地採用だけだと意思疎通がうまく取れず、会社の方向性に対する目線が合わないという。 🤔
国内市場は競争が激化しているが、お客様目線での考え方を大事にしているのはすごいね。 🔒お客様の信頼を得て買い取るというブランド力をもって、お客様との関係を深めることに重点を置いているから。 💬
 
おたからやを取り巻く秘訣はお客様との信頼関係の構築にあると思っています。つか本拓夢オーナーさんは、加盟店としておたからやに参加して5年目の時点で売上50億円を目指していることはすごいですもん。彼の成功の秘訣は、お客様との信頼関係を作り上げて買い取りすることであると思います。初期の段階では、買い取り業がわからなかったらしく、電話して価格相談をしたり商品の知識を学んだりしたそうです。なので、この中でお客様との信頼関係を作ることが成功する秘訣であると考えています。
 
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