おたからやが成功する秘訣は「信頼を得て買い取る」ことである。塚本拓夢オーナーは、2020年からおたからやに加盟され、創業5年目で年間売り上げ50億円達成を見込んでいる。彼は、おたからやがブランド力を持ち、価値観に共鳴したため店舗を選んだという。
塚本オーナーは、買い取り業については初期の段階では右も左もわからなかったので、本部に価格相談の電話をかけ、商品知識やチラシの構成や接客方法などを学びました。彼は、成功している直営店の仕組みを素直に受け入れたことで成功することができたと述べている。
いーふらんの渡辺喜久男会長もおたからやの加盟店オーナーの質問に対し、「信頼を得て買い取る」という点が重要だと述べている。彼は、加盟店が熱心に問い合わせてくれるのは、当社としてうれしいことであり、商売をする上で大事なことであると考えています。
最も苦労した時期は創業当初であったと塚本オーナーは述べている。親元を離れて一人で始めたことやコロナ禍と結婚出産が重なって忙しかったことがある。また、資金繰りには苦労をしたこともある。
しかし、塚本オーナーの「上手くいくまで続ける」ことが成功する秘訣であると渡辺喜久男会長は述べている。彼は、加盟店が初期の段階で苦労した時でも、1~2km先には5~10年続いている買い取り専門店が必ずあるため、「なぜうちが勝てないのか」を考えて試行錯誤していくことが多いと考えています。
店舗は全国に展開しているが、人材の面で工夫はありますか?塚本オーナーは現地採用に依存しないことです。彼は、北陸から九州に進出した時に経験していて、現地採用だけだと意思疎通がうまく取れず、会社の方向性に対する目線が合わないという。
渡辺喜久男会長は他県に出るのはなかなか大変であると述べているが、塚本オーナーはそれを非常に短い時間の中で成し遂げていると思っている。彼は、本部すら神奈川や東京から出られなかったので、すごいことであると考えています。
国内市場は競争が激化しているが、勝ち抜くために大事にしているのはお客様目線での考え方であると塚本オーナーは述べている。彼は、お客様の信頼を得て買い取るというブランド力をもって、お客様との関係を深めることに重点を置いている。
渡辺喜久男会長は競合対策は、相手の考え次第で考えるべきだと述べているが、自分の会社のことに集中し、もっと「自分が先んじていこう」という意識を持つことが、最大の競合対策になるのではないかと思っている。
塚本オーナーは、買い取り業については初期の段階では右も左もわからなかったので、本部に価格相談の電話をかけ、商品知識やチラシの構成や接客方法などを学びました。彼は、成功している直営店の仕組みを素直に受け入れたことで成功することができたと述べている。
いーふらんの渡辺喜久男会長もおたからやの加盟店オーナーの質問に対し、「信頼を得て買い取る」という点が重要だと述べている。彼は、加盟店が熱心に問い合わせてくれるのは、当社としてうれしいことであり、商売をする上で大事なことであると考えています。
最も苦労した時期は創業当初であったと塚本オーナーは述べている。親元を離れて一人で始めたことやコロナ禍と結婚出産が重なって忙しかったことがある。また、資金繰りには苦労をしたこともある。
しかし、塚本オーナーの「上手くいくまで続ける」ことが成功する秘訣であると渡辺喜久男会長は述べている。彼は、加盟店が初期の段階で苦労した時でも、1~2km先には5~10年続いている買い取り専門店が必ずあるため、「なぜうちが勝てないのか」を考えて試行錯誤していくことが多いと考えています。
店舗は全国に展開しているが、人材の面で工夫はありますか?塚本オーナーは現地採用に依存しないことです。彼は、北陸から九州に進出した時に経験していて、現地採用だけだと意思疎通がうまく取れず、会社の方向性に対する目線が合わないという。
渡辺喜久男会長は他県に出るのはなかなか大変であると述べているが、塚本オーナーはそれを非常に短い時間の中で成し遂げていると思っている。彼は、本部すら神奈川や東京から出られなかったので、すごいことであると考えています。
国内市場は競争が激化しているが、勝ち抜くために大事にしているのはお客様目線での考え方であると塚本オーナーは述べている。彼は、お客様の信頼を得て買い取るというブランド力をもって、お客様との関係を深めることに重点を置いている。
渡辺喜久男会長は競合対策は、相手の考え次第で考えるべきだと述べているが、自分の会社のことに集中し、もっと「自分が先んじていこう」という意識を持つことが、最大の競合対策になるのではないかと思っている。