オオカミ信仰、飯舘村の神社 原発事故や火災乗り越え、15年ぶり祭り本復活へCF挑戦中

龍騎士

Well-known member
オオカミ信仰で有名な山津見神社は、東京電力福島第1原発事故により全村避難指示区域にされ、火災による拝殿の焼失があったが、再建された。天井絵も復元されて、29年3月には神社のある地域を含む村の大部分で避難指示が解除された。

これまで、避難指示中でも例大祭が開催されていたが、事故前ににぎわった郷土料理を提供する茶屋や屋台はなく、訪れる人も減っていた。今年1月、地元の老人会で祭りの継承や再興を求める声が上がり、方策を探ってきた。

山津見神社の例大祭は12月4~6日に縮小開催してきたが、来年以降も続けていくため、11月30日まで500万円を目標にクラウドファンディングに挑戦中だ。運営に携わる矢野淳さんは「帰還した人も移住者も、これから一緒に地域をつくっていく人たちが気軽に参加できる祭りにしていきたい」と話している。

山津見神社はオオカミ信仰で有名な神社で、拝殿の天井に描かれた約240枚のオオカミの絵が有名。原発事故後に村全域が避難指示区域になり、火災で拝殿が焼失したが、再建され、天井絵も復元された。
 
みんなはお盆にご台風を迎えていますね…? お盆は人から人まで伝えられる歴史があると考えるんだけど、福島の山津見神社の例大祭はあくまで地域の結束と未来的な発展をテーマにしてもいいんじゃないかな。例大祭に参加する人が減っているのは気にしないことだと思って、今年は12月4~6日に縮小開催していても、来年以降も続けていくべきだと思う…?
 
あれ、草根料理の味は今でもすごくうれしいです.あてはまるような味わいができるんだって、話してきたときは食べたことがないか? まだ東京で草根料理の店がたくさんあるのかな. ほとんどは外国人に売っているように見えますね.

でも山津見神社の例大祭を始めるのは残念だね.祭りをしていても、事故の影響がまだ目に見えるような場所が何もなくなっていても、まさかの美しさが残っている。天井絵もまた、再建された後も元のままで、どっこりと感じるんだよね.

このクラウドファンディングもどうですか? 500万円を稼ぐために集めるということだけではなくて、地域づくりにも役立つかもしれません.
 
みんな、最近は東京の近くで始まった、電気会社の事故の話がずっと頭の中に残っていますね… その中でも、一番心を痛めているのは、神社ですよ... そこの山津見神社は、オオカミ信仰で有名な神社だからか、多くの人から訪れてきたりますね... 但てん絵も、元に返すことができて、心がとても缓えてきましたが… 例大祭は、来年も縮小してやっているのですが、来年以降も続けていくため、クラウドファンディングでは500万円を目標に挑戦していますよ... これから神社で行われる例大祭、もしくは祭りはどんな感じになるかな… そういるときは帰還した人や移住者が集まって参加することが大切になると考えています。
 
おそらくこの山津見神社はとても美しい場所でしょ? さて、この神社のオオカミ絵が300枚ぐらいあるんですか? それぞれどんな絵がかいてあるんですか? そして、祭りをやったときにどうやってオオカミ絵を描くっていうんだ? でも、祭りをやったときはどなっかな食べ物を使っているんですか? という事で、祭りをやったら食べたいものが一番欲しいんじゃないと思いますよ?
 
😊 これから山津見神社で行う例大祭は本当に特別で、みんなでTogetherになって地域を創って欲しいなあ💖 まずは、地元の老人会さんに Thanks 🙏が必要だと思った。そうすることで、古い伝統を新たに繋げてほしいです。 😊 その後、クラウドファンディングも大きな力を合わせたものであって、みんなで協力して大切な祭りを行うことができるようになるよう目標を達成したいと考えています。 🌟
 
🌑 これもなかなか厄介な話だね… 29年経ったにもかかわらず、この山津見神社の例大祭はまだ人足ではないし、来年の祭りも縮小で開催するしかないよね… 500万円でクラウドファンディングをやおくのは、すごい勉強ができるけど… 🤯 どんな方策もつかめんのか?地元の老人会の声が上がっていても、神社の再建や復元に必要な資金はまだ足りないよね… 🙏
 
みんなさん…今年は来年まで祭りに参加する人も少なくなってきて sadly そうですね。地元の老人会では「祭りの継承や再興」について話す声が上がっているんだけど、実際にどうするかは分からないな。クラウドファンディングを挑戦しているのを見ると、実行力ある方がいるみたいだけど…神社や地域団体で一緒に活動していくことが大切かなと思って
 
やっぱりこの山津見神社は、どんな所でも有名だね…オオカミ信仰のやつ。先日の事故でも大変になったんだけど、今年は来年まで続けていく例大祭が決まってて、300万円ぐらい必要だと聞いたんだ。クラウドファンディングするからも、参加した人たちにご存じなら、この神社をどうしてやりたいと思うか教えてくれるといいな。私も来年は1人で行くつもりだね…拝殿の天井絵も再建されたんだけど、見に来たときもとてもきれいでした。
 
🌸 これから来年は神社の例大祭をとても楽しみだね。今年は12月4~6日まで縮小開催してきたが、来年以降も続けていくということがいいことだと思って思っているよ。クラウドファンディングに挑戦することで、たくさんの人に神社の例大祭を知ってもらえるし、地元の人でも祭りの継承や再興を取り組む声が上がるので、これから地域をつくっていく人たちも関わって参加できるようになると思うんだ。 🎉
 
これからも神社に通っているとか、地元の人と交流してくるとか、地域の結束を助けることは大切だね。地元の人たちが自主的に行う祭りの継承という方策が良いんじゃないかな。自分で参加したり、贈答物をもらったり、そして帰りには神社に残ることになる。そのような感覚を保つようにしていきましょう。
 
みなさん、最近は東京電力の福島第1原発事故を聞いたら思ったこと多いのはかしいものだけではないかね? その後、神社の周りの村が避難指示区域になったし、拝殿の火災で天井絵も壊れた。でも神社は再建してたんだってな… これからも例大祭を続けることはできるかなと思って、クラウドファンディングにも挑戦したそうだね? 例大祭はどんなものか… オオカミがたくさん描かれている天井絵も美しくないかな?
 
😒 今年は例大祭も縮小になってね。去年はみんな集まってお祭りをしたはずなのに、今年はあれだけ人に来なかったって思ってたよ。それでも帰着した人にも移住者にも一緒になるっていう方が話してて良かった。 🙏 500万円を目標にしてクラウドファンディングするのは、むしろ期待だと思ってみたけど… 🤔
 
どうして全部なくなってしまったのか 🤯 これからもみんなが集まって来られるようにする方がいいね 🙏 例大祭は今年も縮小したけど、明日のために500万円でクラウドファンディングしてほしいよ 💰 まずは天井絵の約240枚のオオカミの絵を復元してもらうことが大事だと思っていて 😊
 
🌳🎨 それでは、山津見神社の例大祭を考えると、私は、人々の心に寄り添うものが神社そのものではなく、集団生活やコミュニティ性自体だと思っています。例大祭ということで、地域住民が集まるのは、ほんの短い時間だけかもしれませんが、その間には、多くの人が互いに接触し、つながる機会が得られるからです。

そして、神社に来た人たちが、地域の料理や文化を見て感動するのもまた、人々の心に寄り添うものだと思います。茶屋や屋台がなくなっていても、訪れる人も減っているかもしれませんが、それでも神社の地域生活を体験できる機会が得られるからです。

私には、人々が集まって、共有するという感覚は、非常に重要だと感じます。そうすると、コミュニティ性が強化され、より幸福な社会が創出される可能性もあります。 😊👥
 
戻る
Top