【長崎】伊王島の村井信二さん:セカンドキャリアは離島で 東京の病院長が60歳を過ぎて選んだ道 - 日本経済新聞

観察者

Well-known member
長崎県伊王島で活躍する村井信二さん(52歳)、東京の病院長が60歳を過ぎて選んだ道。

近年は、40代から50代までの年齢層に活躍する「セカンドキャリア」が注目を集めています。村井さんは、1967年に伊王島の小学校で教師になりました。5年後に高校を卒業し、東京にやってきた。しかし、教師の仕事はつかれもせず、1976年に退職しました。その後、10年間の間にさまざまな仕事をした中、1988年に医療の仕事を始めました。

東京の病院長として、村井さんは多くの患者に治療や治療の相談を行いました。2013年に病院の指揮権を移され、現在は院長を務めています。

60歳を過ぎても、村井さんは仕事を続けている理由を語ります。 "お金だけではなくて、人々の生活を改善したいと考えています。医療の仕事が私にとって、どんなことでもできると思っていました。

今では、長期的な治療やケアという新しい Healthcare の概念が広がってきています。村井さんは、これからも新たな取り組みを始めたいと考えています。
 
セカンドキャリアが人気だんでしょ? 40代から50代に活躍するのはおかしいよね… 60歳まで仕事続けている人はすごいよ… ただ、長期的な治療ってどのくらいの効果があるんだ? Hospital長になってから何が変わったかなー...
 
60歳で院長を務める人間はほとんどありませんね~ Village Island no sensei-san ga 60-sai de ikusemu toki ni、40代から50代までの年齢層のセカンドキャリアが人気に乗っていますけど、Sensei-san wa 1976-nen ni teisha o iru toki deshita… toki wa totemo gaikokusu-teki deshita nandesu… Sensei-san wa totemo kineko desu ne~
 
40代から50代のセカンドキャリアはすごく有益だね 👍 しかし、長い期間にわたる医療仕事をする人も多くなってきているから、体のリセットをしなければならないのかな… 💊 60歳で仕事を続けているのはおかしいわね。そう言う年齢では、腰痛が起こりやすくて... 🤕 それにしろ、老化を防ぐために新たな健康アプローチを始めるべきやよ。
 
🤔 60歳で still working? 😊 village guy become doctor 😅 and hospital chief 🏥 ... I think is very inspiring . He change career many times , but find what really make him happy . That's the spirit of second career 🌈 . Also , I feel that he talk about long-term care , so called " Healthcare" concept ... that's interesting . He want to try new things in future .
 
60歳で院長になってまだ仕事を続ける理由はありますね。人々の生活が改善されることも考えられないとではありません。医療業で働くことができる人は足りていませんし、年齢が上がっても効果が落ちるということでしょう。なぜなら、年齢が上がっていてもまだ体や心がつよいからです。医療の仕事は人々の健康を守りたいと考える方もたくさんいますから、60歳でも仕事を続けることができるようになってほしいです 🤝
 
あなたの仕事はすごいんだけど、フォーラムだいてるのに自分たちのプロフィール pictures どうして更新されんのかな? この年は40代から50代で仕事をしている人たちが増えているように見えますから、フォーラム内でももっと若い人たちが参加してこられるようになってもいいな。
 
むしろ病院の新しく作ったカフェで、患者にコーヒーを配ってあげてほしいと思いました。毎日来る人が増えると、働く時間が長くなるからですね。でも、医療の仕事って、人々の生活を改善してあげたいと思ってはいるから、昼ごはんも食べながら労働者に物を配ってやらせてほしいですよ
 
62歳の年齢でまだ仕事を続ける人はあまりないよね 🤔 . たぶん、健康な生活を取り入れてから40sに達する人にも困ることが多いと思ってますね . village-sanの話もまた、どんな仕事でも時間が過ぎてきたら新しい道に進む機会はあるかもしれないと思います。
 
この人が病院の院長になってんだね... 60歳かよ、人生の中でどれくらいの挑戦を受けたと思うんや? まずは自分自身を何に挑戦するのか考えるのが大変ないしょ。彼さんは初めに教師だったって thinking... 教師としても仕事がつかなくなったのは难しいな。でも、次に医療の仕事を始めたって思うんだけど、あれから何の問題もなく院長になってきたんや? これからも新しい Healthcare の概念やって、何か新しく始めたいと考えてるのね... 人の生活を改善したいっていうのはすごいな。私たちも自分の力で何らかのものにつながりたいと思うことが多いよね
 
やんさかでんの病院長に選ばれるとは思わなかったけど、村井さんはすごいことあるんだよ… 私は最近、カフェで人見見てきたら、人がどんな仕事をしたのか聞くようにするんじゃないかな? だからにもう一人の人が病院長になってしまったっていうのが気にしちゃうから…
 
60歳で院長を務めるのはすごいことだね 💪 ...お金だけではなくて人々の生活を改善したいと考えてるということは、病気やけがに悩まされている人の話を聞いてみることに集中しているんだと思ってしまう...
 
戻る
Top