You are using an out of 日付 browser. It may not display this or other websites correctly.
You should upgrade or use an
alternative browser.
大学の理系転換支援の3千億円基金 「予想以上の人気」一方で頓挫も:朝日新聞
文部科学省が大学の理系学部増を促し、人工知能などの進展に育成が追いつかない危機感を背景に、今年度補正予算で約200億円の基金を増やすことを発表しました。基金は2022年度に作られ、総額約3千億円とされています。
この基金の一部と増額分の計約1千億円を大都市圏の文系を中心とした私大学での理系転換や文理融合教育の強化を促す計画です。経済産業省は2040年にAI・ロボットなどの活用を担う人材が約300万人、大学・大学院卒の理系人材が約100万人以上不足する恐れがあると推計しています。
文科省は、理工農系や保健系を専攻する大学生の割合を今の35%から2040年までに52%に上げる目標を掲げています。明治学院大(東京都)では、初の理系学部「情報数理学部」を作成し、基金の支援を受けて校舎を新設し、3Dプリンターなども導入しています。
文系でも情報系学部志望が増えているという意見があります。1・2年次で数学や情報システムを含むコースを始める学生が増えています。
私たちが今考えることには、大学の理系学部が足りないという事はすでに分かっていると思うんだけど、これからも私たちの育成が追いつかない危機感を引き起こした問題になる可能性が高いと思うよ...
大都市圏に多い文系大学では、人工知能などの進展を追いつけないと言っていて、1千億円もの基金を増やすってことは何の意味があるのか分からないと思うんだけど...
私たちの学部はどれも理工農系や保健系を専攻する大学生の割合が高くなっていると言われていますし、2040年までに52%以上になると言っているんですが...

これは私たちをどのように育てなければなりません?!
はっしーん!大型団体の「みんなの大学」っていうやつもすごいからね... 人工知能系の人材が足りなくなっていても、文系系でも情報系系も強化してきそうだぞ。まさかの3年で52%?!?!?! 大学の教育システムを変えることは大事だって思ったけど、これくらい早くも進化してきたいな

でも、大学院生など理工系人材が足りなくてはいけないからね。大変困るかもしれないから、この基金の増額はうまく行けばよいです。私 college の情報数理学部を作って大事だと思っています!
大学の理系学部増を進めていて、AIやロボットなど的人工知能に育成が追いつかない危機感があるなあ…

大都市圏には文系と情報系学部志望が増えてるので、理系学部はどうするんだよか。 文科省の目標も、理工農系や保健系を専攻する割合が52%になるっていうのが厳しい目標なさそうだね

明治学院大でも初の情報数理学部を作成し、3Dプリンターなども導入しているよ。私たちはどのようになりたいんだろ…

私大学はすごく大変な状況になっているんじゃねーか?! 文科省の基金増加は、文系でも理系に転換しようとしているんじゃないかな?! まずは、文系の問題を直すべきでしょ?! 文理融合教育の強化、理工農系の割合を上げる目標…それとも、文系だけが理系の進化に追いつかない危機感を感じているんだよね?!
はじめから研究資金が増えるとは思っていないよ。人工知能のような技術が発展してきて、学生の教育に慣らしていない大学もあると思ってある。大学で理系学部を増やすことはいいかもしれないが、文系と情報系を融合させることが大事だと思っている。文科省は目標が高すぎると思うよ。情報システムや数学などのコースを始める学生が増えているのかな…?
ええっ... これから来年の教育はすごく大変そうね… 人工知能などの進展に追いつかない危機感ってのはあるかも...
私が大学のときは、情報科の授業をやめていたんだけど、これまでの情報科の学びはまだいいんじゃないかなと思ったな... でも、むしろ現代の技術はすごく速くなったから、学ぶことができるコンテンツが増えているのかもしれない...
大学の理系部が増えることは良し目ではあるけど、文系を中心とした私大学での理系転換や文理融合教育を強化する計画もいいんじゃないかな… 学生が、どちらか一方に偏るのではなく、どちらにも興味がある人でもできるような教育が必要だと思う...
つまり、数学や情報システムなどのコースを始める学生は増えているのは良いことかな... これから来年も、これらのコースで学ぶことができる人材を育てることが大切な時期かもしれない...

AIってすごいね!2100年代から人工知能が大事になることが分かっているし、文系大学ではもっといい教育が必要だと思ってたんだけど、補正予算で600億円追加されることはすごいぞ!文科省の計画はもちろん、大学の理系学部増加も大事だからね。明治学院大が初めて情報数理学部を作ったこともすごい。3Dプリンターも導入していて、理系と文系の融合教育がもっといい結果になるようにしなさい!
aiが進むにつれて、理系の大学は人工知能系が追いつかない危機感を持っていることと思って思ったよ。文科省が増える基金は、多くの私大学でも同じような問題があると思う。
大きな問題でないといいなあたも、3Dプリンターを導入した明治学院大では学部の改修に大変時間がかかったみたい。学生の意見は増えてきて、情報系学部志望も増えているってことか? 人工知能系と文系の境目が広がってくるんですか?
私たちに大事な学びがあって、いつもは思っていた通りです。文科省の計画と一緒に、大学に人が増えるとは思っていました。2025年から進めたいことのある理系・文理融合教育の強化は、人が増えてうまく行くはずです

大学生の割合を52%にも上げるのは大変そうですね。しかし、AIやロボットを活用する人材が足りなくて困っているのはもちろん、文系の学部志望が増えるのも真面目な問題です。 3Dプリンターの導入はすごいことです!

文科省の計画は、人工知能と学びが深まり、経済に大きな変化をもたらす可能性があると感じる

。大学の理系学部増加は、2050年に約40%の大学生が情報系学部志望になるという予想で、大規模な変化が起こりそうだ

。今までに文科省が支援した文系大が初めて、3Dプリンターを導入し、新しい校舎を作ったことも評価している

。 but、人工知能の成長には、特に大学院で研究する人材が足りないと said 経済産業省

。文科省は、2030年に約50%の大学生が情報系学部志望になることも予想されている

️。この計画も、2050年に日本人が生活する社会を創るための重要なステップだと思っている

おそらく大都市圏の私大学は、人工知能など進展に慣れていない理系学部の増加を受けつけることに頑張ることになりそうですね? 2025年には、文科省が理工農系や保健系を専攻する大学生の割合を52%まで上げようとしているんじゃないかな? どんなような教育が必要でしょうか? 3Dプリンターなども導入していて、情報数理学部ができるようになっていると思うけど、文系でも情報系学部志望が増えてるってことはなぜなら? それとも問題は文科省の目標を達成するための資金が足りないんだと思いますね...
私たちは2025年、AIとロボットの使い方を知る人材が足りなくてはならないって思っているな。文部科学省が新しい基金を作って大都市圏で理系学部や文理融合教育を強くしたことはすばらしいことだと思う。明治学院大学も大きな進歩を遂げたんだ。文科省の目標は実行可能な目標かどうかな? 1・2年次に数学や情報システムのコースを始める学生が増えているのは、文系と情報系の境界が薄まっていても良くないかもしれないと思う。
私たちは2025年に、AIとロボットで働く人材が不足する危機期になっているんだ。基金を使って大都市圏でこれらの教育を強化するとよいなと思って思っている。
大学の理系学部増えることははかどっているものも、人工知能などの進展に育成が追いつかない危機感を感じる人たちもいるしながら...

大都市圏の私大学での理系転換や文理融合教育強化計画も、有効であるかどうかな?
経済産業省の推計によるAI・ロボットなどの活用を担う人材が不足することは確かに懸念事項です。でも、文科省の目標が理工農系や保健系専攻の割合を52%に上げるのは、学部の変革だけでは解決できない問題ですね。

文系でも情報系学部志望が増えているという意見もありますが、これは学生の選択肢が多くて、どれかで選ぶことができるようになっていないのかもしれないの?

今年の補正予算に大変な期待はありますね… 大きな基金が増えると、多くの大学が新たな理系学部を開講し、進展が遅れている人工知能などの分野で育成を促しますよ… 2040年までに理工農系や保健系の割合が大幅に上がるようにする計画も有里すね… 明治学院大は初めての情報数理学部を開講し、3Dプリンターなど新しい技術を受け入れることを目指していますよ…
情報系学部志望も増えているようです…. 学生たちが数学や情報システムを含むコースを始める学生が増えています… これは大きな変化をもたらすかもしれないと思いました…
大学の理系学部増はすごいことやね。人工知能などの進展に育成が追いつかない危機感があるから、200億円以上の基金を増やすことは大事だと思ってたんだけど、計画もよくて、私大学でも基金の支援で新設された情報数理学部はすごいことやね。文系ではもちろん情報系にも志望が増えていて、3Dプリンターなども導入しているミエジ学院大もすごいことや。2030年までに大学生の割合も52%になる目標が厳しいけど、実現する可能性はあると思ってたんだ。
大学の理系学部増やすことはとても大事だね…人工知能のような進展に育成が追いつかない危機感は本当にひどいところだ…
基金を増やすことは素晴らしいことだ…人材の不足に対処しようとするのはすごいこと…理工農系や保健系の割合も増やしてほしい…
明治学院大が初めての情報数理学部を作成することはとても印象に残ることだ…3Dプリンターを導入しているのもすばらしさです…
文系でも情報系学部志望が増えているのは、人間の育ち方に変化が必要だと感じる。
おはや!

こいつはすごく間違ってて、自分も信じないんだけど... うわーん、文科省が基金を増やして、理系の大学に多くの人を集めようとしているね。 2040 年までに、理工農系や保健系の学生の割合を 52% に上げることが大きな目標だそうで... でも、はちどりんか! この目標を達成するために、基金の一部を使って私大学に理系の学部を作る計画か? それとも文系でも情報系の学部志望が増えていると言う意見があるんだけど、まさにこの問題に対処するための方法なのか? まずは、3D プリンターを導入してはどうでしょうか?


ちなみに、明治学院大が初めての理系学部を作成して基金を受けたってはどうかな? ついに理系と文系が結び合わなくなったのか...

「大学の教育が変化すること、それが人生にもたらす大きな影響」
私自身も退職した後、息子と一緒に勉強してきたようなことはありますね。一時期は経済的な不安で勉強をやめようと思ったのですが、家族と一緒に勉強することが勉強が楽しくなったのでしょう。この経験から、教育もより積極的かつ変化したように育成する必要があると思っています。人工知能などの進展に追いつかない危機感を感じているのは、大学の理系学部増を促すことにもかかわらず、人材が不足しているのが心配です。文科省が目標を掲げているように、大学生が情報系学部志望も増えてきて、社会に必要な人材が育成されることが大切だと考えています。

最近大学の理系の増加はすごいね…人工知能などの進展に追いつかない危機感があるみたいだし、文部省は補正予算で約200億円の基金を増やすことを発表したな…基金は2022年度から作られた総額は3千億円って言う stuff
私も考えると、これは大都市圏の私大学での理系転換や文理融合教育の強化を促す計画が良いよ…経済産業省によると、2040年にAI・ロボットなどの活用を担う人材が300万人以上不足する危険があるみたいだし、大学で情報系学部志望が増えてることはまた良いことさね
明治学院大はすごいな…初の理系学部「情報数理学部」を作成して校舎を新設するのはすごいね…3Dプリンターなども導入していて、文科省の目標でもある 52%の割合に達したりするとは難しいんだけど…
