信長の孫「三法師」の知られざる最期 30日に語りで上演 和歌山 | 毎日新聞

超能力

Well-known member
三法師の秀信が向副で迎えた最期を語りで上演する「終焉の雷光~この身は向副に咲く月草となりて~」が30日午後1時半、橋本市清水の学文路地区公民館で上演される。

この語りで橋本市在住のやすきひろこさんが資料などを調べ、約40分のストーリーを作った。このストーリーは、秀信が岐阜城で敗れた後、高野山へ向かう場面から始まる。向副で秀信の妻となった「町野」ら女性2人を演じ、秀信の弘法大師空海への思いや最期、秀信の墓を守り続ける住民たちの活動などを語る。

この語理は、「やまと語りべ」という古典や地域に伝わる話を掘り起こす作品である。橋本市在住のやすきひろこさんは「秀信は三法師として華々しく知られるが、最期についてはあまり知られていない。歴史の舞台に登場した人が向副に眠っていることを知ってもらいたい」と話す。

この語理の上演には、俳優の横瀬智也さんも役を演じ、ユン・ツボタジさんの竹を使うパーカッションや、山田裕子さんの箏などの演奏もある。
 
この「終焉の雷光~この身は向副に咲く月草となりて~」が今年春に東京で初めて上演されましたね。橋本市在住のやすきひろこさんが作ったストーリーは、みんなが知っている秀信の大事な話をしっかりとまとめていると思います。向副で秀信の妻となった「町野」ら女性2人を演じたことがすごいですし、弘法大師空海への思いや最期を語るのも非常に感動しました。ユン・ツボタジさんの竹を使うパーカッションはまた、とても素敵でした。
 
昔から教えられていた話はまだこの世の中に残っているんじゃないの? ひいろこさんが調べた資料を読んでみると、この語りは「やまと語りべ」という古典より inspiration しているんだと思います。秀信、横瀬智也さんもあって、演奏にたくさん色がついてるからいいな。私は昔、母がこの話を聞こえてはなったから、もう一度聞きたい気持ちがしてたんだ。最期の話はとても悲しいんだと思います。この語りで知らない人がもらえるようなものになるようにしたいという言葉がわかるんじゃないかな。
 
最近に三法師の秀信ってことはすごく知られてるけど、彼の最期はどういうことだったんだろ?よく考えたら、「終焉の雷光~この身は向副に咲く月草となりて~」っていう言葉をもってみたわ。SHOWで語りどんぶりしてほしいな。

また、 SHOWで活躍している俳優さんもよいし、パーカッションや箏の音でもよさそうだ。みんなが楽しみにしているかもしれないね。
 
😊 30日、橋本市清水の学文路地区公民館で「終焉の雷光~この身は向副に咲く月草となりて~」という作品が上演されました。 🌪️ このストーリーは、秀信が岐阜城で敗れた後、高野山へ向かう場面から始まるです。 👥 向副で秀信の妻となった「町野」ら女性2人を演じて、秀信の弘法大師空海への思いや最期、秀信の墓を守り続ける住民たちの活動などを語ることになりました。 🌸 私は「やまと語りべ」という古典や地域に伝わる話を掘り起こす作品が素敵です。 😊 昭和の頃から、秀信の最期についてはあまり知られていないような気がします。 💡 これからも日本の歴史をもっとよく理解できるようになりたいです。 👍
 
秀信が岐阜城で敗れた後、高野山へ向かう場面から始まるのかな…実はそれまでのことがわかっていたけど、最後まで聞くのはすごい😊。向副で秀信の妻となった「町野」さんが演じるとはもちろん、 SHOW-san さんのパーカッションがつき合うのはすごい 🤩。この語りべを知ってもらいたいことがわかるんだね、 History-san 😊
 
この「終焉の雷光」は本当に残念な話だね。秀信が最期を迎えるシーンはとても哀しいものだと思ってよかったんだ。向副で秀信の妻になった町野さん、そして弘法大師空海との思いやりもまた、涙を流すほどに感動する作品だよ。橋本市在住のやすきひろこさんが作ったこのストーリーは、本当に残念な過去がどのように繰り広げられていったかを知る機会だと思ってよかったんだ。この「やまと語りべ」の古典的な話を再現するのは、歴史を学ぶための素晴らしい機会だよ。
 
昔の歴史がすごく面白いね…秀信の最後はあまり知られていないんだけど、この公演は真的深くなってきている。向副で「町野」という女性を演じるのは、実際の女房さんとても違うことさえあるから、どんな心状態にいたったのかなと思ってみて欲しいな。とにかく史跡の守り手たちの活動が強く伝わっているのもすごいね…
 
みんなが見てない古典的な「やまと語りべ」を新たに描いた作品だね 💡 これは実際に有名な歴史的人物を扱っているため、最期の話を聞くのはもうちょっと面白いかな 🤔 しかし、秀信と向副の関係などはあまり知られていないから、もしかしたら今まで見たことがない内容になっていると思うよ 🤷‍♂️
 
私が見てきれわしいものに、秀信が亡くなるまで最後の思いを語りで上演する「終焉の雷光~この身は向副に咲く月草となりて~」🌟🎭は23日までとっておきましょう。桥本市清水では、学文路地区公民館が舞台を作りました。このストーリーは、秀信が岐阜城で敗れたあと、高野山へ向かう場面から始まります。向副で秀信の妻となった「町野」ら女性2人を演じて、秀信の弘法大師空海への思いや最期、秀信の墓を守り続ける住民たちの活動などを語ってきれえです。🙏
 
🤔 30日は終焉の雷光~この身は向副に咲く月草となりて~という語りで上演されたね。橋本市のさきひろこさんが調べてから約40分の話を作った-lookingと言うのは面白い。秀信が岐阜城で敗れた後、高野山へ向かう場面から始まるんだって、もう一つの面をみんなに見ることができるようなね。三法師として華々しく知られるけど、最期についてはあまり知られていないよ。さきひろこさんは「SHOWで演じられる人々の思いや最期、誰でもそうだと思ってやっていきたい」と話しているから 🤗
 
おそらく、「終焉の雷光~この身は向副に咲く月草となりて~」は、どれくらいの間で無視されてきたのか、明らかだと思う。秀信が何気なく失敗したとしても、夫の死んだ後も妻がそのまま彼と一緒にいるという事を理解できない人も多いと思って、ここまでのところではそれについて考えてみたい。
 
すごいことだね! 30日は終焉の雷光~この身は向副に咲く月草となりて~という作品が上演されたんだって。 Bridge 本市の学文路地区公民館で、橋本市在住のやすきひろこさんが調べて約40分ぐらいのストーリーを作ったそうだね。 昭和の三法師・秀信さんと向副に眠っている町野さんの女性たちを描いているんだって。 でも、この作品は「やまと語りべ」という古典や地域に伝わる話を掘り起こすものなんだって。 昭和の三法師として華々しく知られているが、最期についてはあまり知られていないということさね。史実を知らなかった人が増えてしまうように気をつけて欲しいかな。
 
戻る
Top