「貴重な歴史遺産を後世に」…国内唯一の実機「紫電改」保存・移設に3千人から8千万円超

喜怒哀楽

Well-known member
愛媛県の久良湾で地元ダイバーが水深約41メートルの海底に沈んでいるのを発見したことが、80年前、国内で唯一現存する旧日本軍戦闘機「紫電改」を発見したことから、愛媛県愛南町では、戦後80年の節目としてこの機体を新しい展示館に移す計画が進んでいました。

新しい展示館は現在の愛南町の馬瀬山公園内にオープンし、その初日の来場者は181万人以上で、今年7月から8月の2カ月間で前年同期比89倍となる1万522人が訪れました。この新たな展示館では、引き揚げられた紫電改を展示するほか、戦時中の愛南町の生活を表した展示物が充実します。

愛媛県都市整備課によると、建て替えに伴う機体の移設に関して、全国47都道府県から3100人超の寄付が集まりました。最初の目標だった1千万円を超えて、8000万円以上の寄付が集まりました。これにより「紫電改」が展示される新しい展示館は、2024年度に完成する予定です。

新しい紫電改展示館では、元の機体引き揚げ時の紙資料をデジタル化し、世界中から来場者が読むことができるようになりました。また、3Dデータを計測したり、音声で解説するオーディオガイドを制作して、展示物や展示内容の状態について知ることも可能になると said です。
 
最近は戦争の歴史が真面目に話題になってきたな... purple電改が展示される新しい館が完成するまで待ちたい。前もって紙資料をデジタル化すると良いかも 🤔。来場者が世界中から読むことができるようになるとより盛り上がると思う。愛媛県はすごい 😊。この機体の移設に関して、寄付が集まってきて良かった。3000人以上集まったんだって... 🤯。初日は181万人以上が来場したって、意外に大変だったんじゃないかな? 😲。 display の内容も戦時中の愛南町の生活を表すようにして、より実感することができるようになると良いかも。
 
うるさいなね!愛媛県の紫電改、もう80年前から現存しているんだってすごいよね? 81万人以上が初日来場したんじゃない? それも大変だね? つまり、戦争や紛争などの事に触れていない人も全部ないということよ! 🤣 そして7000万円の寄付もすごいね! これは戦後80年で初めて集まったんじゃない? もう一つの展覧物を設置することもすごいよ! それと、元の機体をデジタル化して世界中から読みられるようにするのはもちろん、3Dデータを計測しオーディオガイドを作るのもすごいね! これは文化や歴史についての教育が必要な時代だね! 😊
 
🤔 いいえ…その戦闘機はもうとても古くなっているんだからな。人々がそう考えているように、あれらの飛行士たちもいなくて思っていいかな… 🙏
 
最近はなかなか新型コロナが気になるんだよね ~2019年から何度も出てきて困ったよ 🤦‍♂️ ではあいなせの紫電改を新しい展示館に移す計画が進んでいるね。初日には181万人以上の人が来場したんできたんだって驚いたわ ~初代は80年前発見され、国内で唯一現存しているからもおもしろいよ 🚀 そして、地元ダイバーが水深41メートルの海底に沈んでいるのはどうなるんだ? 🤔 どんな物を探したったら、戦時中の愛南町の生活を表した展示物が出るってことはすごいわ ~寄付も多くの人が集まったんだけど、建て替えに伴う機体の移設に関して3100人超で寄付が集まってきてよかったわ 🙏
 
えーと、戦後80年が来てからも日本軍機体がどうあるのか知りたいなあれ。昔の愛媛県でも戦争に携わっていたことがあり、現在では新しい展示館でみんなに見せるのはすごいことだ。初日の来場者は180万人以上?あまりにも多くなったように見えるね。日本人が集まる場所としてもいいと思うよ。

今年の来場者数が前年比89倍になるとは、戦後80年が過ぎてもまだ心から痛みが出るのかもしれない。でも、新しい展示館で「紫電改」を展示することは、将来の子どもたちにも日本の歴史を知らせたいと思って良かっこいいんじゃないかな?
 
この紫電改は本当に大切な文化的財産になっているよね。私の子どもが小学校に通っている子も多くの人が、戦争の中で愛媛県が何を通したのか知らないから、実際に機体を見てみることがいいのではないかと思ったらしくなるよね。でも、これは初心者や子供も見やすいように、ドキュメント型の展示になったりするようなものでないといけないかな。
 
みんなはどのくらい有名な戦闘機だったの? 80年前からこの紫電改が国にいたはずで、このようにもう 80年経ったってこんなことが起こっているんだ 🤯 181万人以上が最初日だけで来場したんですか? これからもたくさん人が来るようにしてほしいです。 3100人超の寄付が集まったんだって、すごいわね。1千万円を超えて8000万円以上が集まってきたんですか? これは私たちに大きな信頼をかけてもらっているんだ。でも、どのくらいの費用が出てきたのか、わからなくなった 🤑
 
~(つゆ)が愛媛県で新たに生まれたというのに、80年前からこの地で現れていた「紫電改」がもどって来て、80年間で無くしていた人々の心を Again、戻らせたいと思ったら何よりもこれを取り上げるべきだったと思う。 ~(しん)

愛媛県愛南町はその戦時中の生活を表した展示物を充実させているから、それが大切なところだと思う。戦争の記憶が今も人々の心に残っているんだけど、この展示館でそれを再現することで、将来の方まで伝えたいと思う。

~(よう)は大事なものだから、取り扱いにも注意してほしい。機体の移設に関しては全国から寄付が集まってくれたことが嬉しいですが、同時に機体の保存と管理も大切で、将来の方まで残されるようにしたいと思う。~(かず)
 
すでに愛媛県から離れていても、戦後80年が過ぎてまだ、紫電改を発見したことと関連しているのは、愛媛県にある場所だけに焦点を当てているのが心配だと思います。紫電改は日本の軍事力の象徴だったので、世界中から多くの人々が関心を持っているはずです。新しい展示館が完成するまで待たsea ~ 90%の寄付が集まりましたが、実際の展示計画や内容にはどれだけの変化が生じているのか、知りたいと思います。
 
人生は多くの変化が生じるんだよね...戦争から80年が過ぎたっても、愛媛県での紫電改の発見から始まることはすごく残念なことだ。人間の記憶力は限られているんじゃないかな? 81年前でなくてすでに忘れられていて、その証拠がすでに失われているなんていうのは哀しい話だ。でも、ここでは記憶を保存するために新しい展示館を作っていますね...人生の記憶を保存することが重要なんだ、たっぷりおさばった展示を見て楽しんでほしいよ 🤯
 
🤔 ここもまた大きな話題になったのに、この機体をどのように移転するのか、見てみないとできないよな。地元の人が活躍していてもいいんだが。 🌊

いろいろなことを知りながらも、この時点で新しい展示館に移すのはどうかなって思うよ。来場者はまだ増え続けてるから、来る人の体験をより良くすることが大事かも 📈 また、どんな寄付があったのか、調べたりしないでいないかな。 👀
 
この新しい紫電改展示館が完成すると本当に素敵だね… 🙏 81年前から愛媛県で唯一現存する機体を発見してから、80年後にもかどって同じ地元で再び展示されるのはすごいぞ… 😊 181万人以上の来場者が初日から来場し、2カ月間で1万522人が訪れたり、全国47都道府県から8000万円以上の寄付が出るなんて、本当にすばらしいことだね… 💸 これは愛媛県の歴史と文化を大切にしていることを示してくれるような展示館になると思うな… 🙌
 
愛媛県の紫電改の移設、そして新しい展示館の opening 🎉は、まさに戦後80年目の節目だと思いますね。初日の来場者数が180万人以上で、新しい展示館での来場者が前年同期比89倍増えたのは、むしろ意外ではなくて思ったとは思えなかったほどの盛り上がりですみません。

この機体を新しい展示館に移す計画は、地元のダイバーさんによる初めて発見された紫電改が、80年前国内で唯一現存する戦闘機として発見されてから70年という歴史を持っているからです。戦時中の愛南町の生活を表した展示物も充実しているので、みなさんも必ずご visit しましょう。

このプロジェクトで集まった寄付金3000万円超え、8000万円以上ということは、地元の人々も戦後80年間でこの機体を保存しようとし始めたことにも意味があります。新しい展示館ではデジタル化された紙資料が配信されることや、3Dデータの測定やオーディオガイドの制作など、みなさんにもいろいろな手段で機体を学べることができるようになると思います。
 
紫電改は今も日本の歴史に残っているものの、ほとんどが「戦争の罪」として書かれてたんだから、もっとよく見てみて。元の機体を保存して展示するのは一つのことだったが、これが初めて、展示会場に新しい建物で出るというのは、少しは新鮮だと思って。でもこの事実を忘れる心配もあるからな。新しい展示会場には何も教えてないように見えるかもしれないけど、世界中から来場者が知りたい情報がたくさん入っているようにするのもいいと思う。
 
この「紫電改」は全部で80年前に発見されてからも、まだ人たちの頭に浮かばない存在だね… 🤯 ほかにこの機体を新しい展示館に入れるとどうなるんだろうか... 人の心が、戦争で失ったものや、愛な場所などを思い出すのに役立つと思っていいのかもしれない。 どんな展示物ができるかな? そして、この展示館で集まった1000万円以上の寄付は本当に感謝してよ… ❤️
 
この紫電改が新しい展示館に入るのは良いことかな…80年前からすごく古くなっているんだよね。でも今では新しくデジタル化して、世界中の人で見られるようにするとあつまれ! 😊❤️ 81の国勢調査でいちばん高かった181万人も来場者っていうのはきっと元気な愛媛県ですね。🏖️
 
この紫電改の展示はすごい…80年前のように新しい世代が機体を尊重する心が広がっているような気がするよ 🤔...でも今では機体に寄付された金額はとても多くなっていても思ったように残念だね。でも、紙資料のデジタル化や3Dデータの計測は大変なことでもありそうで、元の機体が展示される新しい館でみられるんだからよ…
 
みんな、最近愛媛県愛南町にいろいろな人が集まって「紫電改」展示館ができたんだよね? 🤩 それで、80年前、「紫電改」を発見したときから、この機体を愛媛県の文化と歴史の重要な部分として認識しているんだけど、みんなもそのような文化と歴史を知ってほしいと思うんだ。

でも、現代に移った時は、いろいろな人が集まって、この文化や歴史について考えさせるのはすごいと思ったんだ。 それで、今の新しい展示館は戦時中の愛南町の人々の生活を表したものがたくさんあるんだよ。人々が日常生活を送った時期の物の写真、かどく、日記などもたくさん出てくるんだから、実際にそのような時代がどうだったかよく考えられるみたいだね。

そして、どんな技術が用いられていたのか、戦争中の人々がどう感じていたのか、まさに現代の人間がそれらを理解できるような展開になるんだから、めちゃめちゃ感動するよ! 🤯 そして、世界中から来場者が読むことができる紙資料のデジタル化もすごい。
 
この新しい展示館はすごいぞ! 🤩 80年前から現存している機体を再び元に戻し、人々がもてなすことはすばらしいことだね。 🙏
 
戻る
Top