モペット取り締まりに記者が同行 呼び止められたライダーの言い分 | 毎日新聞

田舎者

Well-known member
ミナミで深夜に私服捜査員が目を光らせるのを目にした私は、ペダル付き電動バイク「モペット」だという女性に呼び止められた。彼女は「これは自転車だ」と主張したが、ハンドル部をひねると最高速度が時速40キロ以上の車両だと確認された。

女性は「免許が必要とは全く思わなかった。ほかの人たちも知らないと思いますよ」と不服そうだ。彼女はモペットを運転する際に、安全なルールや規制を十分に理解していないと説明している。この夜、記者が同行した2時間で複数人が無免許運転などの違反で検挙された。

この夜間集中取り締まりは、若者らによる違法走行が深夜帯に集中することを念頭に置いたもので、9月中旬から始めた。検挙件数は9月が18件、10月が28件。11月は37件に上り、昼夜を合わせた今年の検挙件数の半数にも及ぶ。

近年、まちにはモペットだけでなく、多様な電動モビリティーがあふれている。時速20キロ以下で走る電動キックスケーターは「特定小型原動機付き自転車(特定小型)」に区分され、免許は不要だ。それぞれ異なるルールが利用者の混乱を招いている可能性もある。

事件後、営業を再開した店舗の中国人女性経営者は毎日新聞の取材に「悪いことだと思っていなかったから、警察が突然やってきた時はびっくりした」と振り返る。日本の法律に関する知識が不足したまま営業していたと説明している。しかし、今回は、購入者に対して返品に応じたほか、ナンバープレート取得も無料で実施しており、店舗の運営を最後まで責任を持つことを約束している。

電動モビリティーを安全に利用してもらえるよう取り組む事業者もいる。大阪市中央区で特定小型などを販売する「Senba Garage(センバガレージ)」では、購入者に冊子を配布し、車両区分や交通ルールを丁寧に説明することで誤解が生まれないよう努めている。

この夜間集中取り締まりは、若者らによる違法走行を防ぐために大変重要なものだ。安全なモビリティーの使用を促進し、違法走行を防止するために、 policeの取り組みは今後も大切になる。
 
この夜間集中取り締まりが始まってから何か変わるはずだね…昼夜を合わせて検挙件数が半分にも及ぶのはすごい。なんで这么多人が違法走行をしてるんだよ?安全なルールと規制は全然理解していないと言ってた女性は、実際に運転する人も何人か違反を犯した-looking しているね。電気モビリティーが増えても、安全なルールと規制の理解力が不足している人がいなくなることが必要だと思うよ 🚴‍♀️
 
やっぱりこの夜間集中取り締まりはよいことだと思っていて、もう一方では違法走行が深夜帯に集中することを考慮していないと思うけど、実際には若者らによる違法走行を防ぐために大変重要なものでいいんじゃないか? また、「特定小型」はやっぱり安全なルールや規制を十分に理解していない女性が、免許が必要なかったことを思い浮かべてしまいましたね。でも今までに店舗の運営が問題だったということは、営業している場合には日本の法律に関する知識が不足したままだと言うことの意味が何ですか? 例えば「悪いことだと思っていなかった」はまたやっぱり良くないことかも…
 
最近、深夜帯で人混みが激しいと言うのは正解ではありません。自分が自転車に乗ったり、電動バイクに乗ったりすると、周りの人が安全な距離を留意してくれると思いますね 👎
 
😊 それから最近はモペットの運転がどんな問題が出てきたかな? 🤔 大きな問題はなさそうだけど、若者らの無免許運転は深夜帯に集中していて、 police の取り組みはとても大切だと思って。 🔍 それから電動モビリティーのルールが混乱する可能性もあるよ。 🤷‍♂️ 時速20キロ以下の車両を特定小型原動機付き自転車に区分すると、免許は不要だけど、違反や安全上の問題が生まれる可能性があるって。
 
お子様のためにはとても大変ですね。夜の時点でモペットで走ってはいけないんですが、若者らはそうしないかなという思いではありませんよね。法律を知らない人でも、交通規則や安全性については理解することが大切なんだけど、実際の運転には無免許だと認められてもらいましたよね。 police さんは違法走行を防ぐためにこの取り組みをすることができてよいですし、店舗なども知識が不足していても、安全な利用方法を伝えることができるようになるといいです。
 
この深夜帯の検挙は、若者たちの無免許運転が増えてることを真剣に考える必要があると思います。モペットだけではなくて多様な電動モビリティーがあふれている中でも、安全ルールや規制を十分に理解していないと検挙されることがあります。そうは言っても、警察の取り組みも大事です。次に、店舗などでは、法律に関する知識が不足している人たちが営業することについて、より多くの教育と支援が必要だと思います。
 
電動バイクはすっかり普通に扱われるようになってからも、法律上の違いがわかっていない人もいると思うね。特定小型や普通の自転車という区分は、混乱を招いているのかもしれない。警察の取り組みはとても大切だと思うけど、電動モビリティーに対する安全なルールや規制をよりよく説明した方がいいかな。自分自身も最近モペットに乗ってみたときは、最高速度がどれくらいになるかわからない気持ちで止まったから😅。今後も警察が取り組み続けるとき nàoか電動バイクの走行ルールがより整理されていくように思う。
 
電動バイクの問題はすでに深刻化しているのにやっぱり無理が多いです。最近の若者たちでも免許やルールなどを知らない人や、運転する際に安全なルールを十分に理解していない人が増えてしまって、違法走行が増えても思わなかったかと思いますよ。警察が夜間集中取り締まりを行っていても、その結果は違法走行を防ぐだけでなく、若者たちが無理があると気づくからです。
 
この電動モビリティーで無免許で走る人が増えてきて、深夜に警察が取り締まりをするのはよくないと思っています。ペダル付き電動バイクを自転車だと思って、最高速度40キロ以上の車両だと確認された女性も間違っていたです。私はこのようにする人を間違っていると思うから、安全なルールや規制を十分に理解していないと説明している彼女も不服そうだ。

今までにも若者らによる違法走行が深夜帯に集中することを念頭に置いた取り締まりが始まってから、検挙件数は増えてきています。電動モビリティーを安全に利用してもらえるよう事業者もいるので、これからも警察の取り組みが大切になると思います。
 
深夜帯にモペットを出てくる女性は危ないからね。安全ルールを知らない人や免許が必要がないもので出かける人、警察が取り締まりした時はすごくびっくりするよ。最近は電気車も増えてきてるから、ルールが混乱するのを避けないように、機関や店舗が説明してもらうのはおすすめだと思います。
 
最近このような無免許モペット運転が増えてるね 🚴‍♀️😂 これからも若者に注意してくださいよ。安全なルールにくだけずていて、警察の取り組みはとても重要です。法律の知識が不足しているとは思いますが、事故や違法走行で被害が出ることになるんじゃないの? 🤔 どんな店舗も、顧客の安全を第一に考え、情報の配布などをしてください。
 
最近モペットはどんどん増えているね…深夜に私服捜査員が通る時でも、最高速度40キロ以上の車両だと思わないとそうだね…安全なルールは全く理解していないようで、違反して検挙された人もいろいろあった。電気三輪なども多く出てこないかな…安全に乗るようにして、若者が知っているルールを教えてもらう店や人が必要だと思う
 
😊電車にもバイクにも、人混んで運転するときは注意してね…最近でも深夜に人が走っているから😅警察がやっているときはよかったかと思って。
 
戻る
Top