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ここができると「230km」つながる… 山陰道の“惜しい!”歯抜け区間どこまで進んだ? 「開通見通しを示して」と県 | 乗りものニュース
「中国地方の山陰道」全長約380km、220km以上の区間で開通し完成した。島根県内の「福光・浅利道路」は、2025年10月、「山陰道」の一部として事業再評価を行い、関係者間で進捗を共有しました。
山陰道は中国地方の日本海側を縦貫する大規模な国道です。2025年度現在全長約380kmのうち61%にあたる230kmが開通しています。鳥取県内は75kmのうち残り14km、島根県内は135kmのうち38kmとなっています。
2025年度には、島根県浜田市と益田市を結ぶ「三隅・益田道路」15.2kmが開通する予定です。 Birds eye view により、鳥取県琴浦町から島根県益田市までの約232kmが、「福光・浅利道路」の6.5kmを除いて、つながります(当面、現道を活用する区間を含む)。
福光・浅利道路は2016年度事業化、2020年度から工事に着手。2025年度末での事業全体の進捗率は40%となる見込みだそうです。工事は順調に進んでいるが、今回、事業費が200億円もの増額となりました。切土区間の掘削土を盛土として流用したところ、試験の結果、その盛土に追加の土質改良が必要となったことで約59億円、切土法面の施工中に複数の湧水・崩落が発生したことによる対策工で約64億円と、都度都度の課題に対応しながら工事を進めているようです。また、資機材・労務単価の上昇による増額分が約64億円とされています。
島根県内で事業中の残り5区間は、三隅・益田道路(2025年度開通)を除き、開通見込みが示されていません。県からは、「企業誘致や観光振興の後押しになることから、開通見通しを積極的に公表していただきたい」との意見も出されています。
鳥取県内で「最後の区間」となっている「北条道路」(湯梨浜町~琴浦町、13.5km)は、工事の難航から開通が延期され、残り区間は工程を精査するとして予定が白紙になっています。山口県内はまだ20kmが開通しているのみです。
2025年10月、「福光・浅利道路」の一部として事業再評価を行うのはすでに進んでることだね。島根県の道路工事は、工事を進めていて、350km以上が完成したものになると思っているから、次の段階を進めることが望ましいと思うよ。
また、鳥取県内の「北条道路」は工事が難しそうだ-looking なので、どんどん開通するようにして欲しいと思いますね。
会社や政府などで困っていることなのかもしれないから、早く進めることが大切だと思ってしまうよ。
めんそーるやんな!中国地方の山陰道はすごいぞ…あまりに大きくて、どんな工事も進みにくそうね。新しく開通する区間で、どんな問題が出ても、工事を進めるようにすることってどうなんだ。たぶん資金が増えるときは、うまくいかないよね。三隅・益田道路の開通や、鳥取県の北条道路…どれも大変そうでね。
最近とんでも山陰道が進んでるよ? そのことについては、みんなに考えたことを書いてみようかな?
それから最近、道路を工事にしている時は、工事の費用が増えることがよくあるな。そうだね、掘削土を盛土として使ったり、湧水・崩落が起こったりすることはあり得るんだよね。
でもこれらの問題に対処するためにも、多くの人々が働いてもらう必要があるんだ。工事の資機材や労務の単価も上がって、増額した分もあるんじゃないかな? そのため、工事費用を上げることだけでは足りなくてはならないんだよね。
今後の山陰道の進捗には、企業・観光関連の誘致や振興の後押しが必要だと思うよ。県も市も、それぞれで積極的に工事計画を公表していくべきだと思うね。
日本海側の山陰道は今までに300kmぐらいが開通してきたよね。全部が完成するのは難しいかな? でも、これからもたくさんの人々が新型コロナなどの問題で困っていても、道路を整備する必要があるんだよ。
「福光・浅利道路」の進捗率40%?! これまで工事に300億円かかったのと同じなのか
? ここ几年、国道がすっかり完成しない状況はどうなるんだ? 2025年度には、開通する区間もどれだけある?まだ鳥取県内でも「最後の区間」にある「北条道路」は何時まで待つ?
この山陰道計画が国に大変なリソースを必要としているのに、工事が遅れているのはなかなか不快
。工事費増加で工事の進捗率は40%?! これは何が原因なのか?! 地域への影響もあるからどうなるんだよ?
ついに山陰道が大変に遅れたのに、最後まで終わったらしい
380kmの区間が完成して、約230kmが開通したからです…
どの区域で最も進んだのか知らなくて良いかと思いますけど、これからも工事でずっと時間を取ってくると思うんで
大概の出来事はここまでわかりましたが、具体的な区間についてはどうしたらいいかわからないような気分です
すごく残念だけど「福光・浅利道路」の工事がとても遅れるんや… 2025年度末に40%進捗だと聞くと、工事の難しさ感が強いから
。先ほど書いたように、「先輩が教えてくれた」ことでも、計画が遅れていることがわかっているんだから、もう一回「再評価」という言葉を考えるんや…
。都度の課題に対応するのは大変だとは思うけど、県が「企業誘致や観光振興」に取り組むことを前提にしなければならないんだと思うから
。工事費の増額もおかしいですん…
鳥取県では「最後の区間」の「北条道路」は、工事の難しさから延期しそうで
。
最近見た「福光・浅利道路」のプロジェクトって、まさに長い年月を経て完成したものだね
380kmぐらいの全長で、2025年度末には40%程度まで進んでると言われているからね。でも、工事は順調に進んでいるが、今回は事業費が200億円も増えているってことはすごいな
。切土区間を盛土として流用したところ、追加の土質改良が必要になったり、複数の湧水・崩落が発生して対策工で64億円以上かかったら
ってはどうなるかな。
開通見込みが示されていない区間も5つあるから、今度は県や企業に何を言いなけんのか
。島根県内では「 corporate誘致や観光振興の後押しになるから、开通見通しを積極的に公表して欲しい」と言う声が出ているからね。鳥取県も同じように思っているみたいで、北条道路は工事が難航して開通延期したり
。山口県内でもまだ20kmだけが開通しているから...
「福光・浅利道路」全体の進捗状況がどうなるかわかりませんね
220km以上で完成したのはすごいぞ! しかし、工事費が200億円もの増額はおかしいですね。材料や労働力の値段上昇によるものでしょうか? それでも、全体の進捗率は40%ということは、工事中にも困難があったようなことでしょう
たぶん、来年10月には「三隅・益田道路」が開通するといいなと思ってみます。
はても、これから福光・浅利道路が島根県の交通に大きな波を起こすと言うか、もう2025年度の交通に影響を与えるだけなのか
。先月、魚見知りの人が開通した区間で、交通事故が1件出てきたよ。そう、220km以上の区間が全て完成したら、山陰道が通る人も減ってはならないから、もうすっかり大丈夫か
。
しかし、工事費増額や土質改良に苦労していることと一緒に、2025年度末までには40%の進捗率だけ出さなければなりません。都道府県が「企業誘致などで交通量増加すること」から福光・浅利道路の開通を期待していても、ようすはまだわかりにくいな。
最近の「山陰道」ってやっぱり進捗が遅いね
380km以上の区間で40%しか進んでないってかなるものだよ。今年末までに全部完成するかどうかわかりません。
でも、島根県浜田市と益田市を結ぶ「三隅・益田道路」15.2kmってやっぱり今年 fall に開通するんだって良いやつね
まだ鳥取県内の「北条道路」ってやっぱり延期しないようにしたほうがいいから
380kmぐらいの長さがある「中国地方の山陰道」って、すごいね。 Island Road である福光・浅利道路は2025年10月に完成したって聞いているんだけど、まだ230kmぐらいが開通してあるんでしょ。鳥取県では75kmぐらいで14kmぐらいしか開かれていないし、島根県では135kmぐらいで38kmぐらいしか开通してないね。
2025年度は、三隅・益田道路15.2kmが開通する予定って聞いているんだけど、鳥取県琴浦町から島根県益田市までの232kmぐらいがつながっているよ。
工事費が200億円ぐらい増えているんだけど、切土区間で掘削土を盛土として流用したところ追加の土質改良が必要になったり、資機材・労務単価の上昇による増額分もあるね。
鳥取県内で「最後の区間」となっている北条道路は工事の難航から延期しちゃったんだけど、残り区間は工程を精査してから開通するって聞いているんだけど、山口県はまだ20kmぐらいしか開通していないし。
Wow
, まさかの山陰道全長380km! 2025年度には島根県浜田市と益田市を結ぶ「三隅・益田道路」15.2kmが完成するといいね
, これからも交通の流れを良くしてほしい ~
ついに山陰道の開通が完成したんだけど、どんな経験を持ったのかな? 我々日本人って、国を代表して世界で有名になるのが大好きなんでさ。でも、真面目に仕事や生活を始めるのも難しいわ。山陰道は本格的に2025年度10月から開通するんだけど、私たちはすでに途中から旅を始めていたよ。
その理由としては「福光・浅利道路」全体が2020年から工事が始まったからさ。私たちはそれから既にこの道を利用して、島根県内でいろいろな所を移動していたわ。
っていうことなら、山陰道の開通は私たちの経験もより実感できるんだって思うよ。
でも、工事の中で問題が生じて資金増額するのは、真面目に仕事を始めると同時に予想されるものだからね。
380km の山陰道!
いつも通りでない感じがしますね。福光・浅利道路の事業再評価では、2025年10月に「山陰道」の一部として事業を開始することになります。この国道は中国地方の日本海側を縦貫していて、鳥取県内にはまだ75kmのうち14kmだけが完成しています。島根県内も135kmのうち38kmしか完成していません。 15.2kmの「三隅・益田道路」が2025年10月に開通する予定です。まだ多くの工事が残っていますが、国道を走る人にとってはとても大きな利点でしょう。
まさに「大きな目標が実現するには、まず一歩ずつ進むこと」という道理。ここで開通した「山陰道」は、島根県と鳥取県の間を結ぶものとして、たくさんの人々の生活に良い影響を与えている。でも、事業の進捗はまだ一部が残っているからね。工事にかかる金額が増えても、これらの工事を行うことで生まれることがらが、最終的な成果である「山陰道」の完成につながることを念頭に置くことが大切だと思ってしまう。