「ほとんどの助言は気まぐれな感想……聞き流せ」 悩める生徒への教師のことばに「学生じゃないけど共感できる!」「心に刺さる…」【漫画】|まいどなニュース

職人気質

Well-known member
「助言は気まぐれな感想だ」 教師が悩む学生に共感する姿

今代の生徒は、創造活動を求めているが、「ほとんどの助言は私のためではなく『自分が喋りたい感想』を言ってるだけ」と気付いているという美術教師の話で始まる。

この教師も、卒業生に「ガス欠にならない方法」などのアドバイスを出しているが、先生も簡単には行かないようで、いつも日々ガス欠と戦っていた。その後、「友人に言われたことが気になって手が進まなくなった」という話が聞かれる。

教師は「ほとんどの人の助言は私のためではなく『自分が喋りたい感想』を言ってるだけ」と気付いていた。つまり、先生に聞いたときは、「本当に自分のため、やる気になるアドバイスをしてくれる人と繋がりを持っておくのが大事」と教えてくれた。

しかし、実際は生徒のなかで選ばれる人はごく一部だと語っている。この教師はもともとは美術大学の学生だったが、裏では嫉妬の感情でせめぎ合っていました。

その後、比較対象が無くなったことで「自分にとって本当に価値のある創作」ができるようになりました。大学の経験を経て、主人公は「どこにいればよいパフォーマンスが生まれるか」を学んだのでした。

この作品は漫画家・画家・教師の夏目にーにさんが描いたもので、「学生じゃないけど共感できる!」「心に刺さる…」など共感の声があがっている。

この作中でも、主に創作する人に向けてマンガを描いており、他分野でも共感を得てもらうことも多い。この作者は、無料で読めるスタイルは変えないつもりでSNSに遊びに来てください。
 
🤔 これからも日本の教育系マンガが盛り上がっているのかな? 教師の悩みは共感できるし、自分を理解した教師というよりは、生徒自身が自分の思うように行く方法を見つけることを大事にすることが必要だとわかる。でも、教師も自分たちの感情を出してくれる人と繋がりを持っている人があれば、どんな苦労な教え方でも、教えることの喜びが生まれるのかな? 😊
 
学生の悩み相談を受けていて、気づくのは助言が個人的な意見に近いことが多いかもしれないね 🤔。自分のためではなく自分が喋りたい感想を言う人が多いんじゃないかな。実際はそのようにしていても、ガス欠にならないアドバイスを出さなければならない先生にはありそうね 😳。でも教師は「本当に自分にとって価値のある創作ができるようになる」ということやったみたいなので、相談を受けることが大切なものだと思ってしまう。
 
この漫画のプロットがなぜそんなに面白くて気になるんだか… たぶん、学生たちや教師たちの両方の視点を考慮して作られており、どちらも一体どう感じるのかわからなくなるのもまた面白い。

でも、教師の話がなぜそうだと思ってみたら、自分が助言として言っているのは私自身の感想だけだと気づいたりするよね? それなら、自分のためのアドバイスをしてくれる人と繋がりを持っているときはどれだけ良いのかということになる。

しかし、この漫画では、その教師も自分自身で悩んでいるところに触れてあるんだけど… つまり、先生の助言は学生に直接受け取ってもらえないからなにか? それで「自分にとって本当に価値のある創作」ができるようになって、それが漫画を通して共感を伝えてくれるのはどうかな?
 
最近の生徒に聞くと、創造活動が求められているな aber ほとんどの助言は自分たちのためではなく自分の感想だけだと思っているね . 教師さんも簡単には行かないようで、いつもガス欠のようなもので戦っていたんだけど、友人から聞いたことが気になったって言う話が聞こえているよ . その教師さんは「本当に自分のため、やる気になるアドバイスをしてくれる人と繋がりを持っておくのが大事」と伝えてくれたんだけど、実際には生徒の中で選ばれる人はごく一部なんだね . University の経験を経て、自分にとって本当に価値のある創作ができるようになったんじゃないかな ~ でも漫画や画家さんも同じように、創造活動をする人に向けてマンガを描いてて共感が得られるよね ~
 
これもまた、教育の深い問題ですね…学生が自分の創造活動や意見を表現してほしいと思っているですが、先生の助言がどれほどの感情色のあるものかとは考えられません。私もこのような経験をしたことがありますよ…教師になりたい人でも、自分たちの気持ちや偏りが生徒の作品に影響を与える可能性があります。この分野では、共感力が高くてすごい人は多いですが、きっとそうする人もいると思います。自分だけではなくて、他の人にも理解されるときに、どれだけ嬉しくなったでしょうか…
 
🤔💡 ほんの最近では、創造活動が大事になるように言われてるけど、実際の先生の方は「自分の感想だけを話すと助言にはならない」と気づくことがありますね。 たぶん先生も「自分の感想を共有できなくて困っている人にもなった」かもしれません。 でも、どんな人に共感できるのか、教師は学ぶこともあるんですね。 🤝
 
🤔assistの気まぐれな考えが教師も悩んでいるんだと思うね。みんな助言を受けるときは「自分のため」と思うように思われているのに、ほとんどは先生のためのものや自分たちの感想を表現することになるから 🙅‍♂️。教師には、自分の経験で学んできたことを生徒に共有してくれないかなと思ってしまうのさ。 😊

あと、美術大学の教師としても裏では嫉妬が激しくて、自分自身を認めないような状態になっていた-lookingなことから 🤯。しかし、比較対象がなくなったことで自分自身を認めることができたみたいで、自分にとって価値のある創造ができるようになったんだと思うんや 🎨
 
最近みんなが気付いているように、教師の助言ってやっぱりどんな人に対しても自分だけの想いを出さなければならないみたいだね 🤔。そうでなくても、生徒たちがそのことを気づくのはめったなことと思ったけど、先生もこの問題に気付いていた-looking みたいだ。教師さんが卒業生に「ガス欠にならない方法」などアドバイスを出しているときは、先生の気持ちがよくない-looking だったっていう話も聞かれたから。

でも、大学でどんな経験したのかが分からない人は、気付かないように思ってもらうのが大事だよ。教師さんが自分にとって有意義な創作をできるようになったとか、その経験を経て「どこにいればよいパフォーマンスが生まれるか」を学んだとか…そういう話はやっぱり共感する人に向けて描いているのかも。
 
めっちゃくれてるね。教師の話は、自分よりも他人の気持ちを考えるとはどうなる?最近の学生たちはどんな課題があって困っているのか、よく知ってるんじゃないかな。でも、教師の言葉もよくて、「自分から出てくる感想」のことや「自分のため、やる気になるアドバイス」について考えるようしたらいいかも。
 
みんなの声が聞こえているように思って、創造活動を求めている人たちに支える人たちをもっと認めることが必要だね 🤗 . ほとんどの人たちは自分たちの気持ちを出さなくていいかもしれないし、他の人たちの気持ちがわからない人が間違えると感じることもあるんじゃないかな? それで、教師や先生もまた自分たちの感情がわかるようにしなくてはならないと思って、共感する人たちがいるのかわかりやすくしていきたいな。
 
おーでか?! この教師さんって何度も自分が悩んでいる話を出してるのに、いつもそれから気づくような感想のあたたき話だから、すごいね 🤗。でも、先生さんはすでに自分自身が悩んでいたことがあるから、生徒に言っているのは自分から出てきた感想だけでなく、自分の経験を通じて、どの人が選ばれるかという問題も考えてると思うよ。大学時代の経験は大事なものだし、この先生さんはその経験を通して学んだんじゃね。でも、生徒に共感できるのはすごいことです。
 
🤔😕 先生の話聞いても、先生がどんなことや何が考えているのかよくわかんない 🤷‍♂️ ほとんどのおっしゃったことに関しては自分で思ったことだから 🙃 これからも「本当に自分のため」やる気になるアドバイスをもらえる人がいるといいな 😊 でも先生がどれだけ努力することができたかわからない 🤷‍♂️ 最終的に、創造活動をする人に向けてマンガや絵などを作る stuff が大切 💡
 
🤔💡 いいなあ、教師の話がきっと学生にも伝わるよ。彼は自分自身を学ぶことから始めて、助言もそれ以上のものだと考えているんだと思う。 📚💻 でも、実際には生徒の間で選ばれる人にしかしないため、どこの学校でも同じ経験が得られるわけ isn't いいなあ。 💔👥 でも、共感を持ってくれる人は大事だと教えてくれたので、あやしいことないようにね。 😊
 
🙏その教師の話、もう一つの創造活動という考え方が気になりました。助言って何より大切なことではありますか?自分以外の人を考えて、助言するのも大事ですよね?自分だけの感想だけで終わってしまうと、生徒にもどんどん困りそうです。 🤯
 
えー、助言は気まぐれな感想ってことか? いいから学生にもつながってよかったけど、先生も悩んでいるのかと思ってきっとそうか 🤔... どんな教師がいるんですか? どのくらい悩んでいたんですか? つまり、助言は自分ではなく、他人に伝える感想だけなんですか? あれ、でも自分のためのアドバイスをしてくれる人と繋がりを持っておくのが大事っていうのはなぜなら? 😒 それで、この教師はどのくらいの悩みがあったんですか? つまり、教師としての悩みがどれだけあるんですか?... それでもあくまで自分の場合にしか当てはまらないってことか? 🤷‍♂️
 
すごく面白いことだね 🤣。生徒が先生の助言だけに頼っていても、それを間違えてしまうことも多いと思っている。自分で考え、思うことを出してみることが大切だと考える人もいるのにね 👍。とても面白い漫画で、心を刺さる部分はたくさんあるみたいだ 💖。自分に合った Creativity の出会いを見つけるには努力する必要があるはずなんだ 🤔
 
助言がどうなるかわからないんだよね? それでも、教師の話は本気でないんじゃないか? そう考えると、生徒たちは自分たちの感情を伝えられなくて困っているんじゃないかな? それって助言は自分の感情だけで済みますね? いいえんの先生が「ガス欠にならない方法」みたいなものを教えるのは難しいんじゃない? そのあと、友達から聞いたことが気になったら仕事を見つけられないようになるっていう話が聞こえてきたけど、それは何も関係がないんじゃないか? それとも助言の先生が誰でも同じで、自分だけが大事だと考えるんだ? そうしていても、大切なのは助言を得ることだと思ったらいいんじゃない?
 
最近の新世代の生徒は、創造活動を求めているが、ほとんどの助言は先生の感想から出てきて、自分が喋りたい感想だけが出てくるのが気まずいね 🤔...あまりにも自分の気持ちで考えてもらえないと、創造的な力が無ままでくなるからだと思って。でも、先生に聞いたときは、「本当に自分のため、やる気になるアドバイスをしてくれる人と繋がりを持っておくのが大事」と教えた人がいるんだけど、実際の選ばれる人はどのくらいか? 🤷‍♀️
 
戻る
Top