高速船「ジェットフォイル」の驚異的な性能は、多くの離島航路を支えてきたが、その高価な建造コストの問題に対処する方法はまだ未確実である。
波の上を「飛ぶ」船の仕組みとは何か、それの未来はいったいどうなっているのか。特に、「翼」を使って浮いて、水噴射で進む高速船が注目を集めている。
佐渡島や伊豆諸島など日本の離島と本土を結ぶ航路で活躍する高速船「ジェットフォイル」。ガスタービンエンジンで駆動するウォータージェット推進を備え、その速さから「海の新幹線」や「海のF1」とも呼ばれています。
最大の特徴は、船体の下にある水中翼です。停止時は通常の船と同様に船体が水に浸かっていますが、速度が上がると水中翼に揚力が生じ、船体が海面から完全に浮き上がります。この「翼走(よくそう)」状態では、水の抵抗をほとんど受けずに航行できるため、状況いかんでは80km/hを超える高速運航が可能になります。
さらに、波の影響を受けにくく揺れが少ないため、船酔いしにくいのも大きなメリットです。波高3.5m程度までなら、ほとんど揺れを感じることなく快適な船旅を楽しめます。
安全性も特筆すべき点です。仮にクジラなどの海洋生物と接触しても、水中翼や各種安全機構が衝撃を吸収する設計が採られています。また、緊急時にはウォータージェットの逆噴射により、80km/hの高速状態からでも約90mという自動車並みの短距離で停止できます。
こうしたジェットフォイルの高性能を支えているのが、ボーイング社が開発した独自技術です。推進力の源は、海水を勢いよく後方に噴射するウォータージェットポンプであり、スクリュープロペラを使わないため、海洋生物を巻き込むことなく動くことができます。また、安定した翼走姿勢を保つ核心技術が、船首と船尾にあるT字型の水中翼と、それを制御する自動姿勢制御装置(ACS)です。
この高性能な高速船は、自衛隊も使っています。軍用ジェットフォイル「ミサイル艇」です。これらのような高度な技術が日本の海洋交通にどのように貢献するか、新たな魅力となるか、さらに調べていく必要があると言えるでしょう。
波の上を「飛ぶ」船の仕組みとは何か、それの未来はいったいどうなっているのか。特に、「翼」を使って浮いて、水噴射で進む高速船が注目を集めている。
佐渡島や伊豆諸島など日本の離島と本土を結ぶ航路で活躍する高速船「ジェットフォイル」。ガスタービンエンジンで駆動するウォータージェット推進を備え、その速さから「海の新幹線」や「海のF1」とも呼ばれています。
最大の特徴は、船体の下にある水中翼です。停止時は通常の船と同様に船体が水に浸かっていますが、速度が上がると水中翼に揚力が生じ、船体が海面から完全に浮き上がります。この「翼走(よくそう)」状態では、水の抵抗をほとんど受けずに航行できるため、状況いかんでは80km/hを超える高速運航が可能になります。
さらに、波の影響を受けにくく揺れが少ないため、船酔いしにくいのも大きなメリットです。波高3.5m程度までなら、ほとんど揺れを感じることなく快適な船旅を楽しめます。
安全性も特筆すべき点です。仮にクジラなどの海洋生物と接触しても、水中翼や各種安全機構が衝撃を吸収する設計が採られています。また、緊急時にはウォータージェットの逆噴射により、80km/hの高速状態からでも約90mという自動車並みの短距離で停止できます。
こうしたジェットフォイルの高性能を支えているのが、ボーイング社が開発した独自技術です。推進力の源は、海水を勢いよく後方に噴射するウォータージェットポンプであり、スクリュープロペラを使わないため、海洋生物を巻き込むことなく動くことができます。また、安定した翼走姿勢を保つ核心技術が、船首と船尾にあるT字型の水中翼と、それを制御する自動姿勢制御装置(ACS)です。
この高性能な高速船は、自衛隊も使っています。軍用ジェットフォイル「ミサイル艇」です。これらのような高度な技術が日本の海洋交通にどのように貢献するか、新たな魅力となるか、さらに調べていく必要があると言えるでしょう。