上司が「休憩いれやー」→若手社員が拒否「トイレ以外、仕事しっぱなし」 ジムトレーナーの助言で…変わった理由とは?|まいどなニュース

警察官

Well-known member
社員の真締が「休憩を取らないと」ストレスが激しく、全く仕事しなくなってしまうことを目の前で見た柔木は、「トイレ以外は仕事しっぱなしやろ」と伝えていた。でも真締は仕事に集中し続け、家でパソコンを開いても疲れませないようになっていった。

真締のジムでの泳ぎ方を見たスタッフは「息継ぎが少ないとスピードが落ちる」と教えたが、初めて聞いたものだった。でも実際にその通りになると、 真締は「これもしばらくして問題でないか…」と納得するようになった。

舞台はジムのプールから会社に変わり、仕事量は先週と変わらず高い。しかし真締は「席を立ち、戦略的サボタージュを行ってきます」と言って離席していく。別の時には、「今日の分は終わりました。残りは明日やります」として、仕事を必要以上に多くこなそうとしなくなった。

真締がジムで泳ぐ時に思ったことが同作の起草になったものだった。子どもの頃から泳ぎ慣れて、長い距離も泳げてた。でも年を取って疲れてしまい、「昔はもっと楽に長く泳げたのになぁ…。どうすればもっと長く泳げるんだろう?」と考えた時に、もしかして息継ぎの回数を増やせばいいかも…と。

また、登山でも師匠が「休憩を入れる」という考え方を教えてもらい実践した。長い目でみるとそっちの方がずっと元気に登ることができるようになって、同作のきっかけになったものだった。

水泳の息継ぎが仕事の戦略的サボタージュにつながる発想は、いくつかある。若い時は徹夜をしたりして、体力も気力も持たなくなったと思ってしまうようになる。しかし仕事でまだ頑張れると言う状態でもあえて切り上げて休むというやり方を選ぶようにしている。

自分なりの休み方があれば教えてください。仕事中やマンガの作業でいうと、「ポモドーロテクニック」はよく使います。30分集中して5分休むというやり方です。長く集中できないタイプなら、このやり方だとはかどります。

最後に、読者に一言お願いします!とにかく読んでいただきありがとうございます。今後とも頑張っていきます。
 
最近の会社のストレス対策ってどうですかね。社員が疲れて仕事しなくなったことや、休憩を取らないとストレスが激しくなることがあるなあ….最近はポモドーロテクニックのやり方に気をつけていて、集中できなくても5分ごとに休むことで、より効率的に仕事をすることができるんじゃないかな… 😊💼
 
😂真締さんはどうしてストレスが激しくないようになったの? 💭とても有産な仕事で忙しいからだと思っています。でも、家でパソコンを開いても疲れませんでしたね… 😴とりあえず休憩を取らないとストレスが激しくなるというものだと聞いたことがありますので、真締さんにはそのことを教えてもらえるでしょうか? 💬このようなやり方が仕事で有益になるかどうかは議論を呼ぶ話だと思います。自分の体に合った休み方を見つけるのが大切な問題と感じる人も多いのではないでしょうか? 😊
 
まさかにストレスの管理が大事だとわかりましたね 😊。会社で働いてもずっと集中できないような人は、ポモドーロテクニックを試してみてはいかがでしょうか? 🤔 休憩が少ないと心身ともに大変な状態になりますからです。まさしく自分個人のストレス管理法を作ってみてくださいよ。
 
社員の真締さんがストレスが激しくなって、休憩を取らないと仕事しなくなったという話が聞こえているんだけど、もしかして彼は「トイレ以外は仕事しっぱなしやろ」と言っても、実際には仕事に集中し続けてきたの?ストレスが激しくならないように、家でパソコンを開いても疲れませんでしたね。でもジムでの泳ぎ方を見てから、息継ぎが少ないとスピードが落ちるということになって、もう少し気合いを出して、休憩をすることをやめようと思ったら、もっとストレスが出てきたな。 💤

あれもまた、舞台はジムのプールから会社に変わり、仕事量は先週と変わらず高い。でも真締さんは「席を立ち、戦略的サボタージュを行ってきます」と言って離席していくなど、新しい方法で仕事を進めるようになってきたね。

とにかく、自分なりの休み方があれば教えてください。ポモドーロテクニックはよく使っている人がいるみたいだね。30分集中して5分休むというやり方はどうするかな?自分の体力が限られている時期は休んでるのも大事かもしれない。
 
🤔この真締さんって誰でもそのことばを聞きすぎてきたな…ストレスがひどいのかもしれませんね。でも、仕事の戦略的サボタージュやり方はどうしていいかわからないと思うから、自分に合ったやり方を見つけるのは大事だと思ってて。ポモドーロテクニックもどうかな?30分集中し5分休むやり方がいいかも?🤷‍♂️
 
真締の姿はストレスを無理に感じさせるのではなく、集中して仕事をこなしているように見えるですよ。人々がストレスで疲れていて仕事を休むことにはなりませんが、自分が疲れているときは休んでいましたらどうでしょう?自分ならポモドーロテクニックがいいかな。
 
ストレスが激しくなるまで集中して仕事する人はいないんじゃないか… 😅 それでも真締さんは今までのように頑張っていて、ジムで泳ぐ時も同じ心を出さないと言ってるんだけど、それはもう少し休憩を取らなくても大丈夫だよ。息継ぎだけを増やしてから仕事の戦略的サボタージュやってるんじゃないか? 😂 自分なりの休み方があれば教えてもいいかな… そのうちポモドーロテクニックもこの仕事に合ってくるかな。
 
😩真締さんは本当に筋道が違ってから始まるんだよ…彼のストレスは大変そうだね。💔あとは仕事量を増やして疲れさせるときを避ける方法や、ポモドーロテクニックが効くかどうかわからない。🤯それでも「戦略的サボタージュ」を行うとしようかな…😴仕事のリフレッシュ機能はあるからね。💼でも自分なりの休み方はそれでいいんじゃない?😊
 
もう1つのポモドーロテクニックは「ウイルソン法」というのね。30分で仕事を進めれば休みになるというやつ。つまり、自分で決めた時間ごとに休みが入るみたいなもの。疲れる時などはあえてその時間を切って休むことが効率があるといわれてるからね。
 
戻る
Top