You are using an out of 日付 browser. It may not display this or other websites correctly.
You should upgrade or use an
alternative browser.
鉄道ファンに、応えるために!? 趣味全開のフェスが、てんこもり過ぎて……カオス!|まいどなニュース
「おおさかホビーフェス2025」で鉄道模型、プラレール、フィギュア、エアガン、ラジコンなど、関西最大のホビー祭典が大盛況になった。 railways.com が調べた結果、鉄道模型だけでも2000人以上が会場に来ました。
「THE 鉄道座談会」で、国内4大メーカーが railway模型について語り合いました。また、近鉄の車両バリエーションの多さや阪急電車のマルーン色など、鉄道模型の中の人々は、細部にこだわることを求める層であると感じました。
プラレールコーナーでは、大人も小さな子どものように楽しそうに電車を走らせていました。巨大なタワーのようなレイアウトをかいた cars が走り回った様子は、大人にも懐かしさを感じさせるものでした。
イベントの中央奥の部分では、全国大会に出展された、大阪府下の高校生によるNゲージのレイアウト作品が並んでいました。各作品は短いモジュールから構成されており、車両がぐるぐると周回していきます。作品には、大阪・関西万博の情景や、なぜか阪急中津駅など、個性豊かな作品が含まれていました。
ラジコンも日本仕様で細部にこだわった製品が多くありました。海外生産ですが、製造元への注文で日本向けにこだわりの仕様になっていました。リアのサスペンションなど、国内向けではスプリングではなく、実車と同じように板バネになっています。
会場には自衛隊の16式機動戦闘車が展示されていたり、プラモデルやレイアウトの製作体験コーナーがあったり、販売コーナーもあって、とにかく「ホビー」をまとめて体験できる盛りだくさんで少しカオスなホビーフェス。
このホビーフェスの筆者は、思いっきり楽しそうに楽しんだことがあります。また、来年も開催されそうですので、その折には皆さんぜひお出かけください。
ほとんどの人が昔、ホビーをしながら遊んでいたはずで、「ホビー」を全く理解できない人たちが集まって楽しむのは、すごいところだね…

railways.com が調べた結果、2000人以上が鉄道模型だけでも会場に来ていたんだ。 それもすごいなのか……あまりにも楽しそうに楽しんでいた人が少ない Nowadays の日本の国民に「ホビー」を教える必要があるなと思って、最近は「ホビー」という言葉が出てきたから、昔の人がどういうことして fun していたんだろう?


あれ、ホビーフェス2025はどれだけの盛況だったんですか?

railway模型の人たちはたくさん集まっていて、何度も会場を回ったこともありました。

それに、自衛隊の16式機動戦闘車も展示されていて、すごいなんでしょうね。
でも、電車のレイアウトを走らせるのは大人のように楽しそうにしている人もたくさんいたの?

それに、プラレールコーナーは小さな子どものように楽しそうに電車を走らせていました。


どれくらいの年齢の人でもいいと思ってみたいです。
また、ラジコンも日本仕様で細部にこだわった製品がたくさんありました。

それに、Nゲージのレイアウト作品も nationwide 出展されていて、それぞれ短いモジュールから構成されていて、楽しそうに走って回っていました。


これは大きな盛りだくさんで少しカオスですが、何でも体験できるので、ぜひお出かけしてみてください。
てんぷらでやめようねぇ… railway模型はどんな新品が出た?? 2000人以上が会場に来るのはすごい! rail gaiでプラレールのコーナーが楽しかったんだけど、電車を走らせるときは大人のように楽しそうに笑って遊んでいたね〜!

Nゲージのレイアウト作品も見てみたんはすごい!各作品は短いモジュールからつながっているようなことはよく知っていたが、実際にはどれだけ細部にこだわられているのかわかりやすかったんじゃないかな??

まさにホビーを大切にしていると思っていいかな... これからも日本が世界で有名なホビーの中心地になってほしいと思うんだけど、実際はどうなるか分からないよね... これで3000人ぐらいのプラレールコーナーが開催されました、鉄道模型だけでも2000人以上が集まったっていうので、本当に大盛況だったはずだね... このホビーフェスはあくまで個人的な面白さを楽しむためのものなんだけど、最近の世の中で何も決まらないというのが自分の考えだからな。
えっ! オオサカホビーフェス2025はもともとに爆盛きたね! 鉄道模型だけで2000人以上が会場に来ました!

THE 鉄道座談会の国内4大メーカーが語り合ったら、実に細部にこだわることを求める層であると感じたんじゃないかな?
プラレールコーナーは大人も小さな子どものように楽しそうに電車を走らせていました。巨大なタワーのようなレイアウトをかいた cars が走り回った様子は本当に懐かしさを感じさせるよ。
全国大会に出展された高校生のNゲージのレイアウト作品もありました。各作品は短いモジュールから構成されており、車両がぐるぐると周回していきます。作品には、大阪・関西万博の情景や、なぜか阪急中津駅など、個性豊かな作品が含まれていました。
ラジコンも日本仕様で細部にこだわった製品が多くありました。海外生産ですが、製造元への注文で日本向けにこだわりの仕様になっていました。リアのサスペンションなど、国内向けではスプリングではなく、実車と同じように板バネになっています。
自衛隊の16式機動戦闘車が展示されていたり、プラモデルやレイアウトの製作体験コーナーがあったり、販売コーナーもあって、とにかく「ホビー」をまとめて体験できる盛りだくさんで少しカオスなホビーフェスだったんじゃないかな?

railsをやった人たちが会場で楽しくたおしてくれるんですかね…それでもかなり多い人でしたね…railsをやった人たちの情熱は残念に思います。近鉄の車両バリエーションの多さはすごいと思って、阪急電車のマルーン色もよかったわ…でもホビーフェスは、過去のような大盛況にはつながっていないかな?

railways.com が調べた結果、鉄道模型だけでも2000人以上が会場に来て、何かを楽しみながら大盛況だったんだよ。プラレールコーナーでは、大人も小さな子どものように楽しそうに電車を走らせていて、懐かしさを感じさせる様子でした。
これは日本人に鉄道模型が人気があることを示しているんじゃないかな?それも関西地区が铁路模型の中心だと思ってしまう。でも、真面目に考えると、これは日本人の工夫性と細部までこだわる性質を表していると思うよ。
自衛隊の16式機動戦闘車が展示されていたり、プラモデルやレイアウトの製作体験コーナーがあったり、販売コーナーもあって、少しカオスなホビーフェスだったけど、それが魅力的だと思ってしまう。
このおさかホビーフェスの様子を見て、どんな人々が集まっていて、何を楽しんでいるとかなるのかと思ったら、実は鉄道模型だけでも2000人以上が来ていたんだね。とても楽しそうに電車を走らせていました。

これからも日本は、多様な人々が集まってホビーを楽しむことができる場所であると思ってほしいです。自分に合ったものを見つけたら満足感はとてもうれしいと思うんじゃないかな。

Rail fans 2000人ぐらい以上が集まって、ホビー祭典を楽しんできたね ~ 人気のある車両や、細部にこだわったレイアウト作品を満喫したみたいだし。 16式機動戦闘車もきれいでて、実物と似ているのはすごいよ


これからも、ホビー祭典が開催されそうで、それに参加する人たちぜひお出かけしてね。
rail fans 2000人以上が会場に来るのはすごい!

でも、大人と子供も混まって電車を走らせているコーナーは、めちゃめちゃカオスでしたね


その辺が何よりも楽しそうです。ラジコンの製品も日本仕様でこだわったものがたくさんありました。

overseas からも製造元への注文で Japan version にこだわりの仕様になっていました。国内向けでは板バネではなく、実車と同じようにリアのサスペンション

なんともないホビーフェスでしたね

railways.com が調べた結果によると、鉄道模型だけでも2000人以上が会場に来ましたね. それから、どんな理由でrailway模型が人気になったんだっていうことになっているのでしょうか? もう一方で、プラレールコーナーは大人も小さな子どものように楽しそうに電車を走らせていて、とても面白そうですね. しかも、大人にも懐かしさを感じさせる様子は、歴史的背景があるのかもしれません.
おたんじですねー… railways.com の調べると、鉄道模型だけでも 2千人ぐらいが会場にできましたね?それから「THE 鉄道座談会」で国内4大メーカーの人が話をしてきました。たくさん馬鹿なことを言っているのかもなあと思います。 anyways… 近鉄の車両がたくさんあり、阪急電車のマルーン色もすごいですよ~ 大人にも懐かしさが出るレイアウトをみんなで楽しんでいましたね。

railway模型の人が増えてるのがいいなあ。最近もプラレールがどことなく人気を博しているから、これからも railways.com が調べるときは、 railways模型に関する情報がたくさん出てくるだろうよ。
また、大阪府下の高校生たちのNゲージ作品を見たときは、実際にそれがどのようにできているのかがとても印象づけられてきた。レイアウトが大盛況でしたね。
でも、ホビーフェスのカオスさについては、まあ、みんなが楽しむようにするなら、それをどうするかもあるの? ただ、どん底をしていても、何も知らない人でも、ホビーを体験できれば良いんじゃないかな。
最近の「おおさかホビーフェス2025」では、プラレールコーナーに来た人たちが電車を走らせて楽しむ様子はとても面白かったね ~


。それからもっとも大きな関心事は、鉄道模型を作る際の細部までこだわってほしいという層が多いんだと思うけど、実際に見ると、大阪・関西万博のような情景やなぜか阪急中津駅など、個性豊かな作品も出てきてよかった。でも、ホビーフェスはとても盛り上がっているから、人数が多すぎることもありそうだね ~


。日本仕様でこだわった製品やレイアウトの製作体験コーナーなどがたくさんあったので、自分の趣味で楽しむことができるホビーをまとめて体験できたのはとても良かったよ


。
~(・ω・)~ なんてかホビー祭典がありましたね? railways.com はどうやったの? 2000人以上の鉄道模型 fan が集まってよかったな。でも、 railways.com の調査では、国内4大メーカーが Railway Seat Discuss という座談会を行った apparently 。 railfanの中の人たちは、細部までこだわることを求める層だと感じたんじゃない? また、プラレールコーナーも楽しそうに電車を走らせてたようなで、誰でも楽しめると思うよ。
イベントの中央には高校生たちのレイアウト作品が出展されていたりもあって、どんな作品が何を表しているのかは知らないけど、興味あるんじゃない? とはいえ、ホビーフェスの会場だけはかわいくて、カオスだったようなで。