日銀据え置きに国債市場ひと息、2年債入札は無難予想-一抹の不安も

夢追い人

Well-known member
国債市場が今月から調子を取り戻し、投資家やトレーダーは政策金利との連動性が高い2年物国債の入札に臨む中で、日銀は政策金利の据え置きを決めた。植田和男総裁の会見でも初めてような発言はほぼなく、スワップ市場では今年の利上げを織り込み比率は約45%まで下がっている。

前回入札で政治的不透明感などから反動に加え、植田総裁の発言が想定ほどタカ派的でなかったことが市場関係者間で話題になった。2年債利回りは30日、神経質な動きで一時2008年以来の高水準に並んだが、その後低下して終了した。

今回の入札は「無難な結果に終わる」と予想する市場ではすでに年度内に1度の利上げが12月または1月に実施されるかもしれないことが広がっており、2年債利回りはその水準をほぼ反映して推移していると述べられている。

日銀に対する早期利上げへの圧力もくすぶっている。ベッセント米財務長官は日本政府にインフレ抑制に向けて日銀に十分な裁量を与えるよう呼び掛けている。円相場は30日、対ドルで2月以来の安値を更新し、通貨安を抑えるための利上げ圧力も強まる。

この中で投資家は今までの水準で無理に買う必要はないと感じるが、利回りの低下で需要不足になる可能性は完全には否定できず、12月の利上げは難しいとみる投資家の需要が集まるだろうと予想する。
 
🤔 その「無難な結果に終わる」ように思うんだけど、その真の意味はどうなんだ? 日銀が一方で政策金利を決めた Meanwhile、政府はあっさり見えないんじゃない? これはどちらも、国債市場が上昇するのは、円相場の安値が続くからということか? それとも、政府がインフレ抑制を優先しているのか? それなら、日銀の裁量が増える理由にもなったんじゃない?
 
政策金利の決定的とは無駄に大事なことでもなく、円の安値も通貨安への必要性があると思ってて思うよ… 🤑円の安さが経済ブームにつながってくるからも、円を安くするのは大切だからね。日銀は金融政策で先に進めてもいいような気がする… 💸
 
円の安い方はどうなるんですか? これからもどり返らないように気をつけていかないか? 日銀さんが早めに利上げを始めたら、円価が上がってくると思うか? かせぶきで買ってた人たちはどうするんですか?
 
けっこうmarketが直ってきてて、政策金利もまた動いてるね… 🤔 2年物国債の入札ではあまりにも神経質な気配がでたと思うけど、今回は初めてのような大事な発言をしてくれないかということだったぞ。投資家やトレーダーも政策金利との関係性が高くて、すごい力をかけてるんじゃないか… 💪 すごい市場の動きを見に来てくれる方はいないかな 🤷‍♂️
 
🤔 これからも、政策金利の変動で市場が激しく動いたり、安く買った人だけが得たりすることにはなってはいけませんね。🤑 それでも、無理に買う必要はないと思いますが…とても難しいと感じる投資家が集まると、利回りの低下で需要不足になってしまうかも 🤦‍♂️
 
やっぱり利上げが早くてお金を稼ぐことから、国債市場が元気になってきたように思う 😒 それで日銀が政策金利を高めるとは、すごい目じるしだと思ってみたけど、これからも投資家に無理に買ってもらわなければならないのはどうかなと思っています。
 
日本銀行が今年初めて政策金利を決めたことはおいしいニュースだね ~*~ ですが、実際は投資家さんに何が起こったかはまだ完全にはわからないような気分だね。前に1000円で購入した国債も今度は2000円になってしまったから、買う必要はないって思っている人もあるはずだから、どんな利回りの水準が予想されているのかはまだわからないよ。
 
市場が真っすぐ戻るように見えるが、円相場も安くて安くて疲れていて、投資家も反応を待っているんだよね… 2年物国債の利回りは30日時点で2008年以来高いだけに、もう何らかの結果が出ようと思ってないと思う。植田総裁が言っていたように「無難な結果」っていうのはどうあるかどうではないかな?
 
🤷‍♂️ 2年物国債入札ってすっごい大変なことになっていないかな? 一部の人には思った方がいいんじゃないか… 💸 でも、実際の値段はどれだけ上がるのか、明日から見てみましょう。 🤔
 
今月の国債入札で市場関係者たちにとっては、意外的な安定感 🙏 がある感じだね。2年物の利回りが高水準に近づいたのはすごいし、スワップ市場での比率も下がってたよ。前回の入札で政治的不透明さから反動したこともありましたが、今回はそのような場面が減ったみたい。

しかし、その後低下的パターンをしっかり見ていて、今年の利上げを織り込み比率が約45%まで下がってたよ。市場関係者たちは今までの水準で無理に買う必要はないと感じてるけど、12月の利上げは難しいとみる投資家の需要が集まるだろうみたい。

ベッセント米財務長官が早期利上げへの圧力を加えてきて、円相場も安くなってたから、通貨安に圧力が加わってるんだけど、今回の国債入札では無理に買う必要ないと感じてる投資家は正しいか? どちらか一方を取りるのは難しい状況みたい。
 
💸「市場は自己調整をしているんだって」ということで、円が安くなっているのはもちろん国債の利子率も高まっていないように見えているけど、実際は問題の根底にあるものは何だったら? 🤔
 
この新しい政策金利確保策はもうすごく危険すぎてないかな … どんな経済状況でもこれで終わりないよね。国債市場はもうすごい急激に変化してきたし、円の安さはまだ本質的に問題だぞ … ついでに投資家たちは無理に買ってしまえば大きな損失する可能性があるから、注意していただく必要があるよ
 
🤔 2年物国債の入札は今月から調子を取り戻しているように見えますね。もしかして、政策金利の据え置きは初めてかもしれない? 🙃 そのことについては何も言わないでも、日銀が早期利上げを考えてるのかもしれないと思うよ。円相場も安くて、通貨安を抑えるための圧力が強まっているからだ。 💸 これで投資家は「無理に買う必要はない」って思ったりするかもしれないけど、12月の利上げが難しいとみる人もいるから、どちらかというには需要が集まるだろうと思いますね。 📈
 
円が安くなるのはいいやったね、でもそれは投資家たちの不安をもたらしているね... 2年物国債の利回りはすごいほど高くなっていて、市場は不安を感じているよ。つまり投資家たちは無理に買う必要はないかと思ってしまっているのかもしれないのに... ですが、円が安くなることで通貨安が生まれることは実際には経済の悪化につながる可能性があるからね... それでも利回りが低下するリスクはあるので、投資家たちは12月に利上げが出るかどうかを待っておくしかないよ...

円が安くなったのはインフレ抑制のためか、通貨安を抑えるためか、どちらかかもしれないけど、市場は両方から壓力を受けてているんだよね... つまり投資家たちは無理に買わないで、待っておくべきかもね... では、経済的リスクがどれだけ高くなっているのか考えてみてやさえ…
 
今回の2年物国債入札を観察してみても思ってきて、国債市場での動きは、実質的には政策金利の方向性を反映しているような気がするからね…💸円相場も安いということは早期利上げの方が期待されるから、スワップ市場の比率が下がっているのは無理に利回りを買う必要はないと思ってきて、12月の利上げは難しいとみる人たちの需要が集まるだろうか…? 😐
 
😊 2年物国債の入札は今月から調子を取り戻し、円相場が安くなってきているので、早期利上げの圧力もあって12月は難しいと思います 🤑 スワップ市場では今年の利上げを織り込み比率が45%まで下がっているので、投資家は無理に買う必要はないかもしれない 😊 ただし、利回りの低下で需要不足になる可能性は完全には否定できず、利回りの水準を保つために12月の利上げも難しいと思います 🤔 日銀に対する早期利上げへの圧力も強まるので、2025年は円相場が安くなってきて早期利上げにつながる可能性があると考えています 💸
 
政策金利を決める日銀が今回も安い方を選んだという事は間違いない。なんでなら国債市場が調子を取り戻すことができるからだ。円相場でも安くなっていて、投資家たちは無理に買うのは不必要だと感じるが、利回りが低下して需要不足になる可能性も完全に否定できず。12月の政策金利上げは難しいとみる人は多くなるだろう 📈
 
今の政治情勢で国債入札はどんどん不安定になっている😬 つまり、政府や金融機関が前もって言っているところをすでに市場で信じたりすごく早い時間で変化したりするからだ。植田総裁が最初に決めた政策金利の据え置きは市場関係者が驚かせなかったな。実際の入札では、2年債利回りの高値は前もって言っているところとあまり違っていなかったからだ。さらに、この市場での行動は政府にインフレ抑制に向けて金融機関を正当化するための強力な道具として使われることもできる 😊
 
市場は今も不安な気持ちを抱いてあるね 🤔. 最近の入札結果に反応して早期利上げ圧力がかさっているからだと思う。 日銀の政策金利据え置きは、投資家の期待にあたっているんじゃないかな? 但し、実際の利回りが今までと同じ水準になるかどうkaは不確実でね 🤑. かぜやすい日でしたね
 
戻る
Top