「ロブロックス」が急成長する中で、ゲームを作るためのプラットフォームは世界に広がっています。日本人もこのサービスの活用を増やしており、この中でも日本大人がまだ気づいていない人たちが多数存在しています。
2011年から、ロブロックスはオンライン上の仮想空間で、クリエーターが独自のゲームを作成し共有することができるサービスを提供しています。スマホやパソコンで遊び、「ゲーム版ユーチューブ」とも呼ばれています。ロブロックスは2016年に始まりました。今では世界中のクリエーターが参加しています。
このサービスの利用者数は、コロナ病気前の1日約7万人から急に約1400万人に急拡大しています。この数は4割増えています。2022年の1年で約1200万人の利用者が存在しました。
「日本の大人がまだ気づいていないが、毎日、日本の人口に等しい人たちが使っている。これは魅力だ」と、ロブロックスの社長野間省伸ださんが話しています。7月には、ロブロックスとの提携を発表したことになります。
2011年から、ロブロックスはオンライン上の仮想空間で、クリエーターが独自のゲームを作成し共有することができるサービスを提供しています。スマホやパソコンで遊び、「ゲーム版ユーチューブ」とも呼ばれています。ロブロックスは2016年に始まりました。今では世界中のクリエーターが参加しています。
このサービスの利用者数は、コロナ病気前の1日約7万人から急に約1400万人に急拡大しています。この数は4割増えています。2022年の1年で約1200万人の利用者が存在しました。
「日本の大人がまだ気づいていないが、毎日、日本の人口に等しい人たちが使っている。これは魅力だ」と、ロブロックスの社長野間省伸ださんが話しています。7月には、ロブロックスとの提携を発表したことになります。