1990年代に日本のバイクシーンは、ネイキッドタイプやビッグスクーターの流行、旧車やカスタム文化の過熱など、多様なバイクの楽しみ方が生まれました。2001年にホンダが発売した新モデルが「エイプ50」でした。これは、各ブームがほぼひと段落しはじめたこの時期に releaseされていました。
エイプ50は、公道走行ができないモトクロッサーの「XR80R」をベースに、バイク本来の楽しみを重視して開発された原付バイクです。當初のモデルは、ホンダの原付で初のバッテリーレスタイプであるなど、設計は極力シンプルにまとめられていましたが、幅広のハンドルやワイドタイヤを装着。1990年代より人気を獲得しつつあった、ダートトラッカータイプのような雰囲気を持っていました。
また、4ストローク式エンジンを直立方向に搭載し、リターン式の5速ミッションを組み合わせたのは、ホンダでは1983年に生産を終了した「R&P」以来、約18年ぶり。昔のタイプの原付を2000年代に蘇らせたモデルでもありました。
ネーミング-wise、「エイプ」は英語で「類人猿」「尾のない猿」を意味するので、ロングセラーのエンジン横向きレジャーバイクである「モンキー」(=“尾のある猿”の意)に対して、バイクファンからは「エンジン(猿人)が立った!」とも言われたようです。
翌2002年には、排気量99ccの「エイプ100」もラインナップに加わったほか、限定3000台の「スペシャルカラー」バージョンなども登場。さらには、42通りものボディカラーが選べる「カラーオーダープラン」も開始され、ユーザーのニーズにきめ細かく応えていきました。
このエイプ50は、原点回帰を目的として開発されたモデルで、バイクファンから高い評価を受けています。
エイプ50は、公道走行ができないモトクロッサーの「XR80R」をベースに、バイク本来の楽しみを重視して開発された原付バイクです。當初のモデルは、ホンダの原付で初のバッテリーレスタイプであるなど、設計は極力シンプルにまとめられていましたが、幅広のハンドルやワイドタイヤを装着。1990年代より人気を獲得しつつあった、ダートトラッカータイプのような雰囲気を持っていました。
また、4ストローク式エンジンを直立方向に搭載し、リターン式の5速ミッションを組み合わせたのは、ホンダでは1983年に生産を終了した「R&P」以来、約18年ぶり。昔のタイプの原付を2000年代に蘇らせたモデルでもありました。
ネーミング-wise、「エイプ」は英語で「類人猿」「尾のない猿」を意味するので、ロングセラーのエンジン横向きレジャーバイクである「モンキー」(=“尾のある猿”の意)に対して、バイクファンからは「エンジン(猿人)が立った!」とも言われたようです。
翌2002年には、排気量99ccの「エイプ100」もラインナップに加わったほか、限定3000台の「スペシャルカラー」バージョンなども登場。さらには、42通りものボディカラーが選べる「カラーオーダープラン」も開始され、ユーザーのニーズにきめ細かく応えていきました。
このエイプ50は、原点回帰を目的として開発されたモデルで、バイクファンから高い評価を受けています。