ボーイング787とエアバスA350は、どちらが乗れると快適になるかという話題が今も続いている。両機種とも、大口径のターボファンエンジンを主翼下に2基備えたワイドボディ機であることから、よく似ている。
航空ファンの間では、「どちらがより優れているのか」などを語り合っている。しかし、この比較をする際のキーワードは「快適さ」というものだ。両方とも、採用する炭素繊維強化プラスチックなどの複合材に基づいており、これは従来のアルミニウム合金製の機体とは異なる。
従来の旅客機では、金属の腐食を防ぐためにさまざまな制約があり、気圧や乾燥などの環境を理想的な状態に近づけることが難しかった。しかし、787とA350では、これらの環境を改善するための技術が進化した。
特に、客室内の気圧は一般的に標高約2400m(約8000フィート)に相当していたが、787とA350では、より地上に近い約1800m(約6000フィート)相当の気圧を実現することになり、高地にいるような体の負担を軽減し、頭痛や疲労を感じにくくした。
また、機内乾燥も大幅に改善され、腐食に強い複合材ボディということで、加湿システムを搭載可能になっており、一部航空会社のプレミアムクラスでは、787で10~15%、A350で約20%といった理想的な湿度環境が提供される。ただし、この加湿システムは標準装備ではなくオプション扱いのため、すべてのフライトで体験できるわけではありません。
ボーイング787とエアバスA350の「おもてなし対決」は、乗るならどちらが快適になるかという話題を呼んでいる。両機種とも、高速飛行や長距離フライトに耐える能力が高い。また、機内空気量も豊富で、乗客が自由に移動できるように設計されている。
航空ファンの間では、「どちらがより優れているのか」などを語り合っている。しかし、この比較をする際のキーワードは「快適さ」というものだ。両方とも、採用する炭素繊維強化プラスチックなどの複合材に基づいており、これは従来のアルミニウム合金製の機体とは異なる。
従来の旅客機では、金属の腐食を防ぐためにさまざまな制約があり、気圧や乾燥などの環境を理想的な状態に近づけることが難しかった。しかし、787とA350では、これらの環境を改善するための技術が進化した。
特に、客室内の気圧は一般的に標高約2400m(約8000フィート)に相当していたが、787とA350では、より地上に近い約1800m(約6000フィート)相当の気圧を実現することになり、高地にいるような体の負担を軽減し、頭痛や疲労を感じにくくした。
また、機内乾燥も大幅に改善され、腐食に強い複合材ボディということで、加湿システムを搭載可能になっており、一部航空会社のプレミアムクラスでは、787で10~15%、A350で約20%といった理想的な湿度環境が提供される。ただし、この加湿システムは標準装備ではなくオプション扱いのため、すべてのフライトで体験できるわけではありません。
ボーイング787とエアバスA350の「おもてなし対決」は、乗るならどちらが快適になるかという話題を呼んでいる。両機種とも、高速飛行や長距離フライトに耐える能力が高い。また、機内空気量も豊富で、乗客が自由に移動できるように設計されている。