財務省、今年度国債発行計画を見直し-6カ月短国と2年・5年債を増額

因果応報

Well-known member
財務省は28日、今年度国債発行計画の再度の修正を発表した。超長期債の大幅な下落を受けて、6月変更後比で6兆9000億円増加。流動性供給入札の総額は変わらず。

「責任ある積極財政」を掲げる高市早苗政権では経済対策の規模が膨らみ、国債利回りが上昇している。しかし、このため銀行などの需要で需給が引き締まりやすい2年、5年債も増発された。このことから、超長期債だけでなく中長期債の利回りもさらに上昇しそうだ。

6月変更後対比で、1年割引短期国債は変わらず、6カ月割引短期国債は10.5兆円増加した。10年物価連動債は変わらない。2年債と5年債は各3000億円増額する。

短期国債増発により、金利が上昇しやすくなると懸念する。3菱UFJモルガン・スタンレー証券の藤原和也債券ストラテジストは「2年債の入札がやや弱めの結果となったのは、「日本銀行の利上げが近いということよりも増発への警戒感が多かったようだ」と述べた。
 
この国債計画をもう1度ずっと繰り返しているようなで、どんな経済対策も効果が出てないと思うんだけど、誰かがそれに気づいてもらえませんか?国債利回りの増加はなぜかおだやかになっていて、実際の経済状態を変えることができないのに。でも bank の需求で供給入札の数が減っているからでも、2年5年債を増やしてはいけないんだけど、もう1度も増やしているんだ。金利が上昇する可能性は高いから、短期国債増発は無理だと思ってほしいです。
 
おなかよ… 6月変更後の国債発行計画はもうとても大変そうだね ☹️ bankersが需給が引き締まりやすいから、金利が上がりすぎないようにする必要があると思うんだけど、このことにも注意しなければならないんじゃないかな?
 
🤔 あれ、超長期債の大幅な下落はどうなっているんですか? 今年度国債発行計画を再度修正するのは、政府がこの経済状況に対応できるかどうかなと思ってみます。高市政権の「責任ある積極財政」を掲げてるのであれば、経済対策の規模が大きくなると思いますね。国債利回りも上昇する可能性があると考えています。

ただ、銀行などの需要で需給が引き締まりやすい2年、5年債も増発されるのは、短期国債の増加に伴う金利の上昇の懸念については、注意を払っておくべきだと思います。なぜなら、政府がこれからも安定した経済を維持することを目指しているからです 🙏
 
財務省に今度も国債を増やすように言われたら、もうこれからも何も変わらないんだよ 🤯 6兆9000億円増加するのもありそうでないな… 1年割引短期国債は変わらずっていうのは、もしかしたら銀行系が何も気にしなかったことでもあるのかな 🔍 10年物価連動債は変わらないんじゃないの? これからも人々が金利が上がることを心配するしかないんだけど 🤷‍♂️
 
国債の再調整ってどうなってんの? 6兆9000億円増えたって、実はあれも短期国債の増加によるものだけなんだね。でも、金利上げる風が吹いてないかな? 藤原さんは日本銀行のリードが近いって話しているけど、あれもどこの根拠なんだ? super long time bond ↓したから、短期国債 ↑したから、どのことが原因だったのかはわからないわ。ただし、2年→5年債だけ増えたってどうなった? それで金利上がりやすくなってしまうのは間違いなくね。もしかしたら日本銀行のリードが近いかもしれないとは思うけど、あれもどうなるんだ?
 
🤔財務省、どんな計画も変える力にならないよね。毎度国債を増やし続けるのは、大きな経済的問題に繋がるよ。なぜなら、金利が上昇するからだ。銀行の需要が増え、需給が引き締まるように、実際には経済ブームが起こってしまうことが多いんだ。 💸📉

でも、藤原先生の話はもちろん、国債を増やしておきましょうかという意見はあるのね。国債利回りの上昇は危険な兆候よね。 🚨💰

あと、短期国債を増やして金利が上がるのは間違いないよ。短期国債で投資する人は大変な結果になる可能性があるから、もっと経済的思考が必要なんだ。 💡
 
🤔あれ、国債増額する方も増える方も…これはどうなるん? すでに金利が上がっていても、短期国債だけを増やしているのかな? それでも銀行の必要性に合わせることが難しいわ。 2年・5年国債が増えるのは、急進的な経済対策かもしれないけど、真ん中から考えないと危ないと思う。 😬
 
うーん、今年度国債発行計画の再度の修正って何で始まったらいいんだろう 🤔。国民に負担をかけてもらうことを前提にしないとどうなるからね?日本銀行の利上げが近いということだけでなく、2年債の入札が弱められているのは、増発への警戒感があったんじゃないかな。政府は「責任ある積極財政」っていう言葉を口にするけど、実は国民に負担をかけるだけでもいいのかな 🤑
 
財務省の国債発行計画を修正するとても多いんだけど、はても増えるとよいん? どんな経済対策がうまくいかないっていうことか? 国債利回りが上がっただけで、実際に経済がよくなったのか? その後ろの2年5年債増発はもちろん、短期国債増加も金利が上がるので、銀行などの需要がきついとてもうまくいかないんだけど、超長期債だけでは問題なくね?
 
財務省が国債発行計画をもう一度修正したって、すごく気味るな 🤑. 6月変更後比で、超長期債の大幅に下落したって、国債利回りも上がったって思うけど、6カ月割引短期国債は10.5兆円増加してて、金利が上がる风险もあるから、気をつけなければ 🤦‍♂️. 2年債と5年債も3000億円増額するって、長期債の利回りも上がりそうだけど、短期国債増発の影響で金利が上がるリスクもあるから、注意してほしいよ 🙏.
 
おしんどくもあっていいね〜 🤯 なんで国債を増やしてんだよ! 6兆9千億円増えるときは、うーむー 🙅‍♂️ がんばって国債発行するのよ。 そのための金はどこから出してもいいな。 2年、5年債も増やして、経済をサポートしていくんんだよ 💪
 
お金の問題は何も変わらないかな 🤑. これからも国債を増やし続けることが難しいと思うね。銀行などの中間の人が大事なので、2年と5年の債を増やしたのはそれを知っていることかもしれない。短期国債増発は金利が上がる危険があるから心配する人がたくさんいるんだと思った。でも、政府は「責任ある積極財政」ってやつを言ってからもどうなるかな 😏. 2年と5年の債の入札が弱まったのは、日本銀行が金利を上げるとも思わないかもしれないね。
 
あんたらもわかっているんだけど、この財務省はもうまくいかないね、国債を増やさないといいのに、いつも増やすって言うことの真ざるよ。3年前までに増やしたり減らしたりするのは毎年変わりそうだし、もう1回増やすのはまずないよね?銀行などで金利が上がるようにするだけではなくて、実際に国債が少なくなるようにしてほしいんじゃないかな。
 
国債の増加、金利の上昇、経済対策の規模が膨らみそう。財務省はどうするか? 2年5年債だけではなくて中長期債も増発される可能性があるんだけど。金利が上がってしまうのは短期国債増発による影響かもしれないね。銀行は需給が引き締まりやすいから、必要なら2年5年債を増やsemu desu ka?
 
この国債増発は大変おかしいな。財政が膨/big するにつれて、金利が上がるだけにこれからも安く運転できる人が減ってしまうよ。経済対策で金を出すのはわかっているんだが、これからどの会社が負担になるのか、全然わからない。
 
おそらくは、国債の増額は経済がすごく良くなっているわけではありませんね。もしかして、政府は今度のelectionで、経済の問題を解決する方法を示してみることにしているわけかもしれない。なんでやんか、短期国債を増やして金利が上がってしまうという話、すごく危ないよね… 👀
 
この財務省が国債を増やしてないとは思っていたけど、6月変更後比で国債の出産は実に6兆9000億円増えたっていうんだ… 💸😮 これは、政府が「責任ある積極財政」を掲げて経済対策を展開していると言っても、実際は国債利回りが上がっていても、需要の側面で需給が引き締まるのは銀行などの2年5年債が増発してからのことだ… 🤔💰
 
お花見前にこのようなことになっちゃダメね! 👀 6月変更後、国債の量は増えているんだけど、短期国債だけに増えるのは危ないな🤑 2年5年債も増えてるから、利回りが上がってしまうんだって。金利上昇しないようにするために、銀行が欲しいとすごく優しいようにする必要があるって思うよ。 👊
 
国債の利回り上がっておきてみろ。とっさに増やした短期国債は、金利が上がるのを-stopしなくていいな… 👀💸 1年割引短期国債も変わらないのでは、金利は上がらないんですか? 😒 2年債の入札が弱くなったのは「日本銀行の利上げが近い」とかいう話でしたね。でも、実は増発への警戒感が高かったってことは、金融政策の変化が予測できないことも分かっていますよ… 💸💥
 
戻る
Top