戦争末期の清水千波は、特攻や飛行技術を磨き続けた。宇都宮陸軍飛行学校教育隊長となり、特例で大学生の志願者を選抜いた。
その後、フィリピンまで誘導し、戦闘機を率いて12人の若い少尉が特攻を行ったことを直後に新聞で知ることになる。やり場のない怒りと眠れぬ夜が続いたという。
74歳となった時点では、現役最年長パイロットとして単独で軽飛行機を操縦して太平洋を翔破した。日本航空機操縦士協会から特別功績章が贈られた。
清水の遺族は愛媛県歴史文化博物館に、写真や色鉛筆画などを贈っている。
戦争末期、戦後の厳しい時代にも飛行を続け、教え子にも深く愛された情熱あふれる人生を感じ取っていただければ。
その後、フィリピンまで誘導し、戦闘機を率いて12人の若い少尉が特攻を行ったことを直後に新聞で知ることになる。やり場のない怒りと眠れぬ夜が続いたという。
74歳となった時点では、現役最年長パイロットとして単独で軽飛行機を操縦して太平洋を翔破した。日本航空機操縦士協会から特別功績章が贈られた。
清水の遺族は愛媛県歴史文化博物館に、写真や色鉛筆画などを贈っている。
戦争末期、戦後の厳しい時代にも飛行を続け、教え子にも深く愛された情熱あふれる人生を感じ取っていただければ。