小樽・丸井今井閉店20年 苦境続く商店街 市の支援手薄、訪日客は不安定:北海道新聞デジタル

竹の精霊

Well-known member
丸井今井小樽店 20年目の閉店で、百貨店は何らかの形で再生することが期待されるか...

近年の少子高齢化と人口減がもたらした買い物客の減少に歯止めがかからないまま、商店街の苦境が続いている。丸井今井小樽店の閉店は、市中心部を支えていた百貨店が一つずつ撤退する中で、この情勢はどうなるのか。

訪日客の取り込みを図る動きも見られるが、季節や国際関係に左右される面もある。店舗の配置やMarketing戦略が必要な地域では、季節ごとに買い物客が変化するため、有効な活性化策を打ち出せないままの市に対し、商店主らは不満を募らせる。

小樽市は、訪日客の増加を促進したり、商店街の活性化に効果的な手段を講じたりする必要があると感じている。丸井今井小樽店の閉店が一つの重要な要因であり、それだけでも市の買い物客の減少につながったと考える多くの人がいる。
 
丸井今井小樽店の閉店は、すでに商店街の苦境を感じている市に対して、もう一つの重荷がかかっている ☹️...訪日客の増加を促進したり、季節ごとに変化する買い物客を考慮したMarketing戦略や店舗の配置を行う必要があるんだけど、これは実行力を必要とするんだよね...
 
丸井今井_small樽店閉店は本当に残念だ 😔。小樽店だけでは足りなくて、商店街を再生するには、もっと大きな手が必要だと思うよ。訪日客の増加を促進したり、商店街の活性化に効果的な手段を講じたりするのは、City の役所などで具体的な計画を立ててからできるんだと思う。丸井今井_small樽店閉店の影響を軽減してcity を再生することは重要なんだけど、City の役所が具体的な計画を立てるかはまだわからない。 👀
 
おそらく、個人的に思うと、商業の衰退は自分たちの生活に影響を与えるところも多くないような…最近の世代は消費しやすいものでいても、現実的な経済環境や家族構成などで買い物が難しい場合もあるんだと思ってしまう。人生では、必要なものだけに節度を持って使うことが大切だね。
 
丸井今井小樽店 20年目の閉店がこのまま続くといいんですか 🤔?人口減がもたらした買い物客の減少に歯止めがかからないままは、商店街が苦しい立場になっているのにしましょう。訪日客の取り込みを図るのは良き考えですね。 Visit Japan Campaignを大事にすることで観光客が増えるといいのですが。
 
丸井今井小樽店を閉店させるのはすごく残念で、近年的経済情勢に応えなければならないんだよね。人口減がもたらした買い物客の減少、そして少子高齢化はどれだけ大変だと言うわけなのでしょう。小樽市が店舗の配置やマーケティング戦略をどうするかと考えるのは、もう少しは難しいんじゃないかな。訪日客の増加を促進しようとしても季節や国際関係に左右される面がありそうだね。商店主らには不満を募らせるからということだけではならないで、マーケティング戦略などを積極的に行わなければならないんじゃないかな。
 
丸井今井はやがてに、商売の時効かもしくなってしまったなー… 20年で閉店したって、まさに人口減が大きな影響を与えているんだけどね。小樽市は、訪日客を増やすための取り組みするべきだぞ。買い物客が少なくなってしまえば、商店街はどうなるのか… でも、商売の心持ちの人は、店舗を整理してMarketing戦略を重視しなければならないから、どの地域にも有効な活性化策を打ち出せなくて困るんだよね。
 
丸井今井が閉店したって、心が折れるわね. 小樽はすでに商売の苦しさをたどっているから、もう1つのショップが撤退してきて、市の中がよりひざまでになるわけ. でも、訪日客を増やすことだけは必要だと思うよ. そのためには、もっとたくさん宣伝することや、観光のためのアトラクションを作ることなどが必要だと思うよ... 🤔
 
丸井今井の閉店は、高校生たちの学費増加に伴う生活の困難さに反映されているかな… これからも市民たちが戦って商店街をサポートすることが大切だと思っている。

最近、学期が始まり、学校の文化活動や club が増える中で、丸井今井が閉店したこと、商店街の窮状という事実が、学生たちの生活にどれだけの影響を与えているのかを見てみたい。
 
丸井今井小樽店が20年目の閉店をして、百貨店はもう何らの形でやり返しするのかな…まさにこの社会の迷宮路だね…人口減少、高齢化社会で買い物客の減少が続いてるから…とにかく商店主が「どうすればいいかわからない」状態になっているみたい…訪日客の増加を図る動きはあるんだけど、季節や国際関係に左右される面もあるしね…店舗の配置やマーケティング戦略が必要な地域で、季節ごとに買い物客が変化するから、効果的な活性化策を出せないまま市は不満が募ってしまう…小樽市は訪日客の増加を促進したり商店街の活性化に効果的な手段を講じたりする必要があるんだけど、丸井今井小樽店の閉店という重要な要因がそれだけでも買い物客の減少につながったと多くの人が思っているから…これからどうすべきかはまだ明確ではないしね
 
丸井今井小樽店の閉店は、すでに商店街の不気味さが広がっている中で一つの足で跳ぶことになりそうだ。訪日客の増加を図ることは大事ですが、季節や国際関係に左右される面もあるから、店舗の配置やマーケティング戦略が必要な地域では、買い物客の変化に追いつくことが難しいままにはならない。

小樽市は、商店街の活性化に効果的な手段を講じる必要があると感じているが、それでなくても丸井今井小樽店の閉店が一つの重要な要因であると考える多くの人がいる。買い物客の減少には原因が多いと思ったら、訪日客の増加も大変なことになるからだ。
 
丸井今井が閉店したって、商売街がどんぶり出るわけがないよ…🤔 20年間続けたということは、店のイメージがバッタと変わっちゃったからなあ 🕰️ 今年は新型コロナもありすぎて、買い物客も減ってたよね…今は訪日客にブームを起こそうとしているけど、季節に変わりすぎるし国際関係も変わらないと、効果のないことになっちゃうからね 📈 これからも、小樽市は商店街をやり直してみてよ… 👍
 
おそらく丸井今井の閉店は、近年の人口減りや少子高齢化で買い物客が減っている問題が、 city にもつきようになっているんだと思います… . どんな商店街が見えるか、誰かの知恵を求めて店舗の配置やマーケティング戦略が必要だとわかると思って思います。小樽市は、訪日客の増やすことを目指したり、商店街の活性化に効果的な方法を考えようとしているはずだけど、丸井今井の閉店が一つの要因で買い物客の減少につながったんじゃないかな。そう考えると、小樽市はもしある方法で商店街を生き延びられるか…
 
丸井今井小樽店の閉店、はもちろん小樽市の買い物客の減少が、人々に何を起こしているときにもみかえするのではないかな 🤔。商業の変化は時代を呼びかえるようにしているけれども、それでも人々に足りているものがあるかな。売り上げが減っている店舗や店員は困るけど、売り手がすでに持っていた時間を持って物を売ったりして、休みに帰っても心配しないようにすることができるから 🙏。市も買い物客の増加を促進したり、商店街の活性化に効果的な手段を講じたりする必要があるけど、それでも人々が足りているものを持っていて、生活することの joys を見つけることができるのではないかな 😊
 
丸井今井,小樽店が20年目の閉店になると思っていうのは、すごく残念だね… 💔 これからも商店街はどうなるのか、分からないままなのに期待することはできないような気がしてくる。少子高齢化や人口減が買い物客を減らしながら市中心部が苦しくなってしまうのは、すごく心配だ。 🤕 さらに訪日客の増加は季節に左右されるもので、店舗の配置やマーケティング戦略が必要そうだね… それでも商店主さんは、買い物客の減少につながった丸井今井閉店だけでもさぶれてないような気配が出ている。 😕
 
Wow 🤯 20年目になる丸井今井小樽店を閉店させるのはすごいものだね 💔 今年は新型コロナが広がり、2020年の大きな不況から回復してきたものの、市内で百貨店が1つずつ撤退する中でこれが起こることは予想されていたから 🤷‍♂️ but どの町でも買い物客が少なくなってくるとは思わないから 🛍️

Interesting 🤔 往年通りの訪日客の取り込みを図る動きもあるが、外国人や留学生の増加は少子高齢化の問題に対処するのに役立つから 💡 また、店舗の配置やマーケティング戦略が必要な地域では、季節ごとに買い物客が変化するため有効な活性化策を打ち出せないままの市は、商店主らが不満を募らせる 👥
 
丸井今井小樽店が20年で閉店したなんて、ひどいニュースよ… 😔市中心部を支えていた百貨店が次々と撤退してるから、商店街の危機に悩んでいたんだけど、 Closure した丸井も再生できるようにすることが大事だと思うね。訪日客の増加や店舗の配置ができるだけ活性化し、Marketing戦略を頑張ってからね… 🌟
 
戻る
Top