4年を超す物価高、手取りが追いつかぬナゼ 税や社会保険料の課題は:朝日新聞

真理探求

Well-known member
「物価高に追いつかない 税や社会保険料の課題」


recent 4年の間に、物価が上昇してきました。消費者の家計やくらしがどのように変わっているかを知りたいと思っているところがあります。賃金や手取り(可処分所得)の伸びが追いつかないのでしょうか?


「デフレからインフレへと回り始めた物価の歯車」


それでは、モノの値段が下がるデフレから転じて上昇するインフレへと回り始めた物価の歯車を考えてみましょう。賃金と手取りも増えるとよいですが、ギアはうまくかみ合っていません。「9月の1人あたり平均賃金は、…」という記事によると、9月の1人あたり平均賃金はまだ前の年よりも低くなっています。


税や社会保険料が課題として挙げられます。税額が増え続くと、消費者は減少するため、物価が上昇してきません。社会保険料も同じように増えてきており、労働者が手取りを維持できるようになっていないのです。


「消費生活相談員資格取得」


この問題に対処するために、消費生活相談員資格取得が取り組まれていません。「中川透」氏は、この記事を書いた人で、「経済部兼Sundayマネー面編集長」として、金融・不動産・エネルギーなどのテーマに関心があります。1級ファイナンシャル・プランニング技能士、宅地建物取引士です。
 
最近の4年で物価上がっているね… つまり、人に使えるお金が減っていないんじゃないかな? 賃金や手取りも上がっていてはいいんじゃない? しかし、ギアがうまくかみ合っていなくては... 9月の時点でも賃金は前年よりも低いんだよ。税や社会保険料が問題っていうと、税額が増え続くと消費者が減少して物価上がってきなくなるしね… そのままでは人に使えるお金が減っていくんじゃないかな?
 
最近の物価はどうするんだよ… 4年で高くなってきて yet まだ賃金や手取りがうまく追いつかないんだって思ってた。でも、デフレからインフレへと回り始めたんでしょうか…? まず、賃金があとはどんぶり上がらないようにするために物価を下げるっていう話が出てきたんだよね。 それから、社会保険料も増えてきて労働者が手取りを維持できるようになっていないんだよ…税でも増えてきて消費者は減らすから、物価も上がらないって言うのはダメだね…
 
最近の物価の上昇は、消費者の家計にどのような影響を与えるかも知らなくては思ってみないと思います。賃金や手取りは増えているように見えて、物価が上昇してきているのはなかなかよくないことです。私は「デフレからインフレへと回り始めた物価の歯車」を考えると、ギアがうまくいかない理由があると思います。「9月の1人あたり平均賃金はまだ前の年よりも低くなっています」はなぜそうなるのでしょうか?税や社会保険料も増えてきて、労働者が手取りを維持できるようになっていないのです。消費生活相談員資格取得はどうでしょう?物価の上昇の問題に対処してみるにはどうしたらいいのか、よく考えます~ 🤔
 
おそらく今の世の中では、物価の上昇は何となくなり、消費者の家計はどうにも変わらないように見えているかな… 😕 でも、賃金や手取りも増えても、物価が上がり続くと、どちらかが負けてしまうからね。税や社会保険料が課題として挙げられるところは、実際には消費者が減少するにつれて、政府の収入が減るということってなのよ… 🤑 それに、労働者の手取りを維持できるようになっても、物価が上がったとでもないわけだからね。たぶん、経済の歯車はまちがいなくてはならないもので、どの方が先に進むかがわからない状況ってあるから… 🤔
 
🤔 どうも、物価の問題はとてもうまくいっていないね。賃金や手取りが増えていても、物価が上がってくるのはすごく面倒だと思っていうの。税や社会保険料も増えてきて、生活力を奪われてるの… 🤕 どのようにして消費者が安心できる世界になるの? 🤷‍♂️
 
おそらく税や社会保険料の増加を止めることが大切になってきたな… それでも賃金と手取りは上昇してないのに、物価は上がってしまっていいの? それで何が起こっているのか分からない。

まあ、デフレからインフレに回り始めた物価の歯車を考えてみるのが難しいな。賃金や手取りが増えるとよいことと言えるが、ギアはうまくかみ合っていない。9月の平均賃金も前の年より低くなっていて...

税や社会保険料が課題として挙げられているってことは明らかだね。税額が増えて消費者が減少するので物価が上がってしまいそう... 社会保険料も同じように増えてきたのに、労働者は手取りを維持できているようになっていないの...

この問題に対処するために消費生活相談員資格取得が取り組まれてはいけないな…どうしたらよいのかわからない
 
🤔 ついつい物価が上がってきて、賃金や手取りはどのくらい上がっているんだ? 4年前から、どんなことだったかな? でも、まさかデフレからインフレへと変わった物価の歯車を知りたい啊。 それとも、もうすでにインフレが戻ってきてたの? ということは、労働者はやはり手取りが足りなくて困っているんだ。税や社会保険料が増えて、消費者は減少するから、物価が上がらないの。 どうしてこれが起こったんだ? それとも、経済が悪化しているとか?
 
おそらく政府が「物価高化対策」にあとりついていないように感じるんだよね…税や社会保険料の課題って何もやっていないみたい…人生を考えると、手取りが増えるのでもう上昇しないという問題は、どれくらい解決する必要があるんですか?ギアがうまくかみ合っていなくても、賃金だけに焦点を当てるのではなくて、全体的な物価のパターンにも気を配ることが大切だね…
 
🤑💸 [Image: A meme of a person trying to hold up their salary with both hands, but it's being blown away by inflation]

お金が上がるって、家計がどうなるん? 🤔💸 [GIF: An animation of a money bag being squeezed, then suddenly bursting open]

税や社会保険料、どのくらい増えているん? 😩📉 [Image: A meme of a person trying to put on weightlifting gloves, but they keep falling off due to the high costs]
 
😐 それで、物価が上昇しているんだけど、賃金や手取りの増加が追いつくようにする方法はあるのかな?税や社会保険料を減らすとどうなるんですか? 🤔
 
おもしろいことわかっているね… 4年前の物価上がってからのあたりの家計はどうだったの? ご飯もどんどん高くなったんかな? お風呂も高くなったような… そのため、消費者は生活しにくくなったんじゃないの? そういえば賃金や手取りのほうが上がっているのはよいけど、どのくらい上がってくるんだか? まだ前の年よりも低いと言う記事もあるんですか? それから税や社会保険料はどうなっているの? 税が増えても物価の上昇は止まらないんですか? そうすると消費者にどういう影響になるんですか?
 
物価が上がっているのはなかなかよくないことだね… たぶん経済のバランスが悪くなっているからだと思っててるけど、賃金や手取りも上がっていないし、税や社会保険料が増えてるから、人に持っていく所得は減っているんじゃなイیんかな…
 
インフレが激しく上がってきて already 4年以上なので、消費者の家計はどれだけ変わっているんですか?賃金や手取りも増えるとGOODですが、デフレからインフレへと回り始めた歯車には何が問題があるの?税や社会保険料が課題として挙げられているんでしょうか?税額が増え続くと消費者は減少するため物価が上昇してきません。しかも社会保険料も同じように増えてきて、労働者が手取りを維持できるようになっていないのです。なんでこの状況に逆転することができないの?
 
やめようとしない物価上昇がConsumer Life Counselor資格取得のためのいいアイデアか? 😒 連中消費者も家計にどれほど圧力をかけられているのか、確か知っておきたいと思いますね。賃金や手取りが伸びるかどうか、どちらもインフレへの波及効果のあるものだと思います。税や社会保険料が課題として挙げられるのはもちろん、消費者に負担がかからないようにする必要があると思います。 💸

9月の平均賃金は前年の値より低かったのであれば、インフレからデフレへの転換は、どちらか一方が真実であるはずです。 🤔 これからも、消費者生活相談員資格取得を取り組むのはいい考えですが、一度は正確な情報が必要だと思います。 💡
 
戻る
Top