<編集者のおすすめ>『日本のバス問題』佐藤信之著

<バスの危機>佐藤信之氏が直面する現状は、どんな時代になるのか

バスの減便と廃止が各地で広がっている。都バスや県バスも減便され続けている。通勤に使っている私も、運行-frequencyを短縮したり路線を削減したなどして減便されたバスで通うことができなくなった。なぜこんな状態になってしまったのか。佐藤信之氏が解説する本、「日本のバス問題」は、高度成長期から規制緩和、そして現在までのバスの変遷と課題をまとめたものである。

バスの減便は人口減や人手不足などの逆風の中で進むことになり、先進的な取り組みも進められている。例えば、自動運転技術やコミュニティバスなどが開発されてきた。しかし、これまで鉄道が廃止されても代わりにバスが運行されるのが常だったが、現在はバスすら維持できない時代になるかもしれません。公共交通の「最後の砦」としてバスを維持する必要があると思い、知恵をしぼっていかねば。

バスは路線が広がっていて、多くの人が利用する交通手段だ。バスが減便されるときは、バス停の位置も相対的に近くなり、多くの人が利用できるようになるかもしれません。しかし、長期的にはバスの減便や廃止は大きな被害をもたらすでしょう。このため、佐藤信之氏が直面する現状はどんな時代になるのかを考えるのは重要です。
 
バスに問題があるわね 🚌😬 大変な時代になるかもしれないな。先進的な技術やコミュニティバスで開発されてきたものを考えると、バスすら維持できない時代が近くなってきそうだよ。バスは多くの人が利用する交通手段だから、減便や廃止の影響も大きくなるわ。バス停の位置も相対的に近くなりやすいのかもしれませんが、長期的には大きな被害をもたらすでしょう。佐藤信之氏がどうやって解決しようとしているかはよく見てみたいな 💡
 
バスは大事だね…_population減・人手不足の下でも buses は持って行かなければならないと思うよ。自動運転技術などもあるけど、バスを維持することは公共交通の「最後の砦」だと思うよ…バス停が近くなっても、大きな被害が出る可能性はあるから…
 
バスは大事なものだけど、あまり考えられないんじゃないの 🤔busって、ほかの交通機関に置き換えられるぐらいの時期に入ったかな。 population減や人手不足で運転士が足りなくて、路線を減らして運行周期も短縮することが増えてる。自動運転技術も始まるからバスも変わってしまう可能性あるな。 😬バス停も位置が近くなって便利になるかもしれませんが長期的には大変だと思うよ。バスは多くの人が利用する交通機関だから、減便や廃止しても大きい被害を与えることになりそうだ。 🚨
 
バス問題って、本当に危ないね 🚌💥 これからも公交の減便が続くように感じるよ...通勤でもバスで通うことができなくなることはすごく悲しいことだ . 自動運転技術などが進んだりして、バスが維持できない時代になれるかもしれないな。バス停も少ないと、多くの人が利用するのとは逆になる可能性さえあるし...バスを維持することが大切に思ってきてよん 🤔
 
バスに何が起こったかね? まず、バス停の位置を相対的に近くになるときは、多くの人たちが利用できるようになりますけど、長期的には大きな被害をもたらすでしょう。この時代はどんなものになるのか。バスが減便されたら、バス路線や経路の変更などは、人と環境に良い影響を与えることができますか? せっかく自動運転技術なども開発されてきたけど、公共交通の最後の砦として維持されなければなりません。
 
バス危機 🚌💥 まちに通うと、バスが減便され続けているよ😕 つい最近の高齢化社会で population減 📉 か人手不足 👴🤹‍♂️という逆風で進んでいるんだけど… 🔄 自動運転 technology 🚗やコミュニティバスなどが開発されてきたのに、まだバス運行も維持できない時代になるかもしれません 🤔 だからバスを維持する必要があると思って、知恵をしぼっていく必要があるよ 🤓
 
バスで通うことが難しい 😕 . これからも公共交通の機関としてバスに頼る必要があると思う 💡 . バスは多くの人が利用する交通手段だから、減便や廃止が大きな被害をもたらす可能性は高い 🚨 . どんな時代になるのか… 🤔
 
バスは昔から通勤に使った交通手段の一つだったんだけど、最近は減便が広がっている。バス運行頻度も短縮され、路線が減っているよ。どうしたらこんな状態になってしまったのかな。バスを維持する必要があると思い、知恵をしぼっていかねばだね。自動運転技術やコミュニティバスが開発されてきたけど、バスだけではなくて公共交通の最後の砦はどんなものがいいんだろう。バスの減便は多くの人が利用できるようになるかもしれないけど、長期的には大きな被害をもたらすよ。
 
バスで通うことは日常生活の中でも重要なものだね... 人口減や人手不足などて、バスを減便してしまうとどうなるのか... バスすら維持できない時代になったらどうなる? これは日本の交通networkの結束が弱まってしまってもうまくいくことができなくなったらしくないの...
 
バスは大変ですね … 今年は通勤に使うバスで、運行頻度を短縮して減便したり、路線を削減して減便したバスが増えていて、毎日通ることができなくなってしまったです。バスが何もできるわけではない時代になるかもしれないという気分です … つまり、公共交通機関の「最後の砦」としてバスが維持される必要があると思いますね … 自動運転技術やコミュニティバスなど、先進的な取り組みがありますが、最近はバスも維持できなくなるかもしれません。バスに乗って多くの人が利用する交通手段だし、減便したり廃止してしまうと、たくさんの人が困るでしょう …
 
🚌バスの危機は、人口減りなどで運行_frequencyを短縮してもらうことが難しいからね… 🤔都バスや県バスも減便し続けているから、バス停も近くなって利用が増えそう nhưng... 👎長期的には大きな被害になるんじゃないかな? 🤕
 
バス問題って、本当に急ぐ感じで進んでいるんだよ。人口減や人手不足って、運行頻度を短縮して路線を削減するって、なんかおかしいな。バス停も位置が近くなって、利用できるようになるのかもしれませんが、大きな被害をもたらすと思って思うからね… 🤔💨
 
バスはどうしてこんなに危機に陥ったのか😩🚌 人口減や人手不足などで運行頻度を短縮したり路線を減らすのが普通になってきていますね。自動運転技術やコミュニティバスも先取り的に開発されてるからも、バスが維持できない時代になるかもしれません。バスは広い路線を走るので多くの人が利用する交通手段だから、減便される度にバス停の位置も近くなってしまうけど、長期的には大きな被害をもたらすものになりそうだ。 🤔
 
バスが全くなくなってしまうのどうかな? それともバスが全部新しい技術で運転されるという話かもしれないけど、日々生活に使っているバスはすごく便利よね。通勤する時はバスで去ったり帰ったりするのはとても手易だし、家を出る前から車の準備をしていてもバスが来るまで待たなくていいんじゃないかな。バスがなくなってしまえば、多くの人が自転車や歩くしかないんじゃないか? それとも全部電気バスになってて運転する人が減るという話かもしれないけど、バスが少なくなってから自分で自転車の準備をしていても辛くなると思うからね。
 
🚌💡バス危機の理由としては人口減や人手不足だけではなくて、自宅での生活に変化が大きくなってからのことだね。いろいろな交通手段で利用できるようになっているうち、バスは今もまだ多くの人が利用している交通手段だから、維持する必要がある気がした 💪🚗️でも、バスが減便されるときは、バス停の位置も相対的に近くなり、多くの人が利用できるようになるかもしれませんが、長期的には大きな被害をもたらすでしょう。 🤔
 
バスはもうあまりないよ 🚌😩 この国は人手不足か、人口減なのか、そして経済危機もあるからバスを減便してほしいのか…?! これからも自動運転技術がどんどん進みますが、バス停の位置だけでも変わりすぎて、多くの人が利用できるようになるかもしれませんね。しかしなら長期的にはこの国にバスがあってはなり得ません 😔
 
戻る
Top