転機迫るゲーム株、EA巨額買収は二極化への一歩ー開発コスト高騰恐れ

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EAの非公開化、ゲーム株の二極化へ

日本経済新聞社 2023年9月

米大手ゲーム会社エレクトロニック・アーツ(EA)が約550億ドルの買収を決めたと報じた。買収はリベラージョン・バイアウト(LBO)で、過去最大の金額となり、業界の注目となることになる。

市場状況

この buy は、ゲーム株に投資する上場投資信託に大きな影響を与える可能性がある。投資家の意見が変化すると、ゲーム株の値段も変動する。これにより、投資家は「もっと大手の上場企業が多い業界に移りたい」と考えかねない。

日本では、任天堂やソニーグループなどのゲーム会社が最大値を更新したことがあり、これは市場の好調と言える。ゲーム株は6月に発売された任天堂の家庭用ゲーム機「スイッチ2」の好調やテイクツー・インタラクティブ・ソフトウエアの人気シリーズ「グランド・セフト・オート(GTA)VI」の期待で上昇基調を経験している。

市場分析

代表的なゲーム株に投資する上場投資信託は、人工知能ブームをけん引する半導体のエヌビディアやアルファベットなど、米国の主要テクノロジー株で構成される「マグニフィセントセブン」も、アウトパフォーミングしている。日本では、カプコンやコナミグループなどのゲーム企業は、知的財産(IP)を活用して収益を増やすことが重要だと考えられている。

これらの会社がゲーム業界に大きな影響を与える可能性は高く、投資家の注目も集めている。市場分析会社のサカーナによると、外出が制限された新型コロナ禍以降もゲーム市場は好調で続いており、来年は米消費者の71%がゲームで遊んだ。スイッチ2の米国での販売開始から数月のペースは史上最速であり、「GTA VI」の開発費は10億ドル超と最も高額なコンテンツになる可能性がある。

買収が二極化する

一方、英国を拠点に日本株の調査会社を率いるペラム・スミザース氏は、EAの買収が「勝者と敗者の二極化だ」と言う。彼によると、EAに対する高い評価額は今後のコンテンツ開発に大規模な予算が投じられることを意味し、「高額なゲームを作れる企業とそうでない企業との差が露呈する」と予測した。

また、市場調査会社のサカーナによると、ゲーム業界全体の過熱を示唆している可能性もある。長引く物価高や関税政策の影響で足元の米経済は減速方向にあり、企業は相次いでレイオフに動き、11月の消費者信頼感指数は7カ月ぶりの大幅低下となった。

このような要因により、ゲーム株は上昇基調を維持したり下落するかもしれない。投資家は、現在の市場状況と将来の傾向に注意が必要だ。
 
エレクトロニック・アーツが550億ドルの買収決定は本当に大きなものね。ゲーム株の値段に大きく影響する可能性はあるし、投資家の意見が変化するとどうなるかわからない。日本では任天堂やソニーグループのゲーム会社が市場を牽引しているからか、ゲーム株の値段が上がっているのはもちろん、6月のスイッチ2のリリースが大活躍だったし、GTAVIの人気シリーズが期待されているから。ただし市場分析はそうでもないと考えている人も多いし、買収が二極化する可能性もある。投資家は今のmarket状況と将来の傾向に注意してほしいよ
 
エレクトロニック・アーツの買収はもうゲーム業界の大きな変化をもたらすことと思ってみる。任天堂やソニーグループもどちらも今まで大幅な価値上昇を見せたという事実で、市場はすでに注目しているんだよ。ですが、これからも投資家の意見が一体変化するのか、ゲーム株がどう動くのか、って思うことができないし... 🤔
 
ゲーム Industry はすでに 大変な変化を遂げてきているんだよね 🤯. 550億ドルの買収は、企業の方向性や投資家の意見に大きな影響を及ぼすことになるっていうのは確かに事実だ。任天堂やソニーグループはすでに市場が好調だと信じて大きい価値を出しており、ゲーム株は6月に発売されたスイッチ2の好調などで上昇基調を経験してるんだもちろん。しかしそれでも市場分析会社のサカーナによると、外出が制限された新型コロナ禍以降もゲーム市場は好調で続いてっているっていうのはすごいよね 📈. それも来年は米消費者の71%がゲームで遊んだとも言われてるから大変そうね 😅.
 
I don’t usually comment but…EAの買収は大変な影響を受けるかもしれない。ゲームIndustryはすでに過熱しているし、買収後も売上の増加が難しいと思う。日本では任天堂やソニーグループも最大値をUPDATEしたことがあるから市場の好調はわかるけど…投資家はどうなるかわからない。GTA VIが発売するまで待ってね
 
EAの買収は market の波に乗っているように思える。もしかしたら、次の年にゲーム業界がどのような方向に向かるとともに、売上や収益がどのように変わるかということに関心があるのか。最近、人工知能ブームで半導体企業が一流となっており、それが投資家にも影響を与えていると思わないか?
 
EAの買収が本当に何を期待できるのかな? 🤔市場の変化が急速に行き出ているのに対し、ゲーム業界にはこのまま維持したいと思った方もいるんじゃないかな.任天堂やソニーグループなど大手ゲーム企業はすでに最大値を更新しているから、市場はどうなるかが楽しみなものだね.買収後のEAの評価額が高くなると、高額なゲームを作れる企業とそうでない企業の差を見たりする可能性があるんだけど、これでどのように進めていくかがわかりにくい。
 
ゲーム会社の買収が増えてるよ〜。エレクトロニック・アーツ(EA)が買収を受けて、市場が不安定になってきたね… どんな結果が出るかわからないけど、投資家は気をつけなければならないんだと思ってた。業界全体の過熱もあるので、どれだけ上昇するのか、実際にどうなるか見て xemよ… 😅
 
最近のゲーム業界の話はすごい 🤯 550億ドルの買収っていうのはすっかり大変な金額で、買収した会社もまたすごく大変な予算をもたせることになると思います。日本では任天堂やソニーグループなどのゲーム会社が市場の好調さを感じているんだけど、実際は投資家にとってはどうなるのかと考えにくいんじゃないかな? 😊
 
ゲーム業界が盛り上がっていても、EAの買収だけに期待してゲーム株に投資するのは間違っている。なんでなら、EAの評価額が高くなるからといって、投資家は「彼の評価額が高いからいいゲームが作れる」と言うことはないよね。市場が二極化するのも大変。業界全体を盛り上げているやかんもいちばん重要でね。
 
game company ni koko de ikimasen ka? e-a to ka shindan o shita no wa doko kara iru no? 550億円 is a really big number 😱. market ni aru tte tsukamu ga, game stock no koe o kikosugite mo, koi no koe de mo tsuzuku mo shita no desu ne.
 
やったね…EAの買収が大きな波を起こすだけでも投資家の頭が混乱してしまうようなことだ🤯。市場が二極化するのってどうするもいいのかな? 一方で、買収によって大規模なコンテンツ開発予算が投じられることになるからと言われているけど、これは実際にどんな結果になるのかよく知らないよ。とって、投資家が心配しているのは、ゲームIndustry全体の過熱や、足元の米経済の減速による影響です。どれもよくないのでしょうが、市場分析会社や投資信託は、どの企業も大きな損失を被る可能性があるから、 investors は注意が必要だと思います 😬
 
買収をしてもなかなか売れるゲーム会社がないぞ。リベラージョン・バイアウトだけでも、業界の不安定さが増すのは間違いない。日本では任天堂は大きな値段をとったり、テイクツーは人気シリーズを出し続けてきたから市场が安定しているみたいな話は無理だ。外出が制限されたコロナ禍以降でもゲーム市場が好調で続いたのか、むしろ人気があふれた時期に発生したゲームの売上だけに焦点を当てているんじゃないかな。
 
🤔 550億円は大きいよ … game 株が二極化する気配 📈

buy は、ゲーム業界全体に影響を与える可能性はあるけど、任天堂やソニーグループが持っている業界がもなりやすいよね 💸

人工知能ブームで半導体のエヌビディアが上場投資信託に含まれてるから、テクノロジー株が強調されるってこと 🔍

知的財産を活用して収益を増やすことは大事だ … カプコンやコナミグループ 👊
 
「エイ・ゲーム株で二極化してみて。任天堂やソニーグループが買収されても大変変わらないんじゃないかな?買収を決めたEAも、売上高が上がるまでしっかり動き出すことができないと言うっていうよ。日本のゲーム市場はすごいことだと思ってます 🤩
 
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