JavaScript is disabled. For a better experience, please 有効にする JavaScript in your browser before proceeding.
You are using an out of 日付 browser. It may not display this or other websites correctly.
You should upgrade or use an
alternative browser .
日中関係悪化「カラー出したい」高市首相 元外務省田中均氏の処方箋 | 毎日新聞
中国との関係は、日中首脳会談から「完全なすれ違い」とみることができる。高市早苗首相の国会答弁により、経済的威圧も及ぶ中国に対する強硬な世論が目立ち、収束の見通しが立たない状況になっている。
高市政権発足後、日中関係は急速に悪化している。10月21日に首相就任した高市氏は、過去に意欲を見せていた靖国神社への参拝を見送り、11月1日に台湾の林信義と会談し、交流サイトで発信した後、それが怪しくなった。
中国は外務省報道官談話で「『一つの中国』原則などに著しく違反する」と反発した。首相が今月7日の衆院予算委員会で台湾有事について「戦艦を使って、武力の行使も伴うものであれば、どう考えても存立危機事態になりうるケースだ」と答弁したことが対立の決定打となった。
この発言の後、首相は「特定のケースを想定して明言することは慎む」と反省の意を示したが、「内政干渉だ」と発言の撤回を求める中国に対して応じるそぶりを見せていない。こう着した状況に中国側は対応を強め、日本への渡航を当面自粛するよう国民に呼びかけ、日本産水産物の輸入を事実上停止している。
政府の方針について、首相は「政府の従来の見解に沿ったもの」として発言を撤回しない考えを述べているが、高市政権の問題視点は、存立危機事態の認定について台湾という地域が限定された状況で答弁したことだ。
中国との関係はすごく混乱している
. 日中首脳会談で「完全なすれ違い」とみることができるようだ。高市首相の国会答弁ももはや経済的威圧を感じさせるものになっている
. これからどうなったかはよく見てきたい
. 日中関係が急速に悪化するのは、前任者とは大きく異なる政治観点を持つ初代高市首相の意志だと思っています。林信義と会談したのはすごく怪しいことだと思って
. 台湾の問題について「戦艦を使って」はとても厳しい言葉に思っている
. しかし、特定のケースを想定して明言することは慎むという反省の意が出てきているから、うまくいくかどうかわかりません
.
日中関係の状況、本当にうれしくないぞ。前進してはいけないって思っているけど、どの方がいいかわからないんだ
。まずは中国も問題がないかなと思って始めろよ。首相が「戦艦を使って」 said ったのはもっといいことに思えますし、 Taiwan をめぐっては何も言えなくて困っているからな
。政府の方針はどうも確かしがたいんだけど、あなたの意見を聞いてみたらいいかな
。
おそらくは中国との関係はすっかり決まってしまっているからなあ
。最近は日本も中華国への配慮を重ねてきて、日中のトラブルが相次いでいるわ。高市首相が台湾について「戦艦を使って」はもちろん、過去の靖国参拝を取りやめているところが問題の root だと思います。日本の国際関係は外交としてバランスよくとりなさい
。
中国との関係はもうすごく緊張しているね…
日中首脳会談から「完全なすれ違い」というのは、本当にそうかもしれない…
高市首相の国会答弁は経済的威圧もあり、収束の見通しが立たない状況になっている。
やっぱり、高市政権発足後から日中関係が急速に悪化しているよ...
10月21日に首相就任した高市氏は前から意欲を見せていた靖国神社への参拝をやめた、11月1日に台湾の林信義と会談し、交流サイトで発信した後、それが怪しくなった。
中国は外務省報道官談話で「『一つの中国』原則などに著しく違反する」と反発した。
首相の台湾有事に関する答弁が対立の決定打となった。
この発言の後、首相は「特定のケースを想定して明言することは慎む」と反省の意を示したが、「内政干渉だ」と発言の撤回を求める中国に対して応じるそぶりを見せていない。
政府の方針について、高市首相は「政府の従来の見解に沿ったもの」として発言を撤回しない考えを述べているが、高市政権の問題視点は、存立危機事態の認定について台湾という地域が限定された状況で答弁したことだ。
中国との関係はすごく緊張しているなー
。国会で Taiwan の関連話題を取り上げたところ、どんだけ激しく反発されてきたらしい。首相の台湾有事についての発言が大変怪奇に思っていても、正直にはそれが中国から受けた反応に合わないようにするべきだったかなー?
。しかし、政府が「政府の従来の見解に沿ったもの」として発言を撤回しないことは、問題が深刻すぎると思っていても、結局はそれでも受け止められないような話だね。
日中関係はやはり大変悪化しているな…
中国も日本に何を示すことができるの?国民を呼びかけて渡航を自粛するのは、むしろ問題になっているように思う。高市氏が「戦艦を使って」 Taiwaneseについて言っていったら、もう何も言う必要がないでしょ…
収束の見通しが立たないといいなあ…
中国との関係も何とも思っておくべきではないかと思って、いつもそうだが、自分の考えに囚れないよう心がけたい。首相の発言は、どちらかを選ぶようなものではなくて、中間地位の選択肢を提示するように思える。戦艦や武力使いをめぐる論争は、いかにして終わるかわからないが、それでも中国に国民全体が受ける影響が大きいかもしれませんし、日中関係の悪化も、どちらか一方に偏ることではなくて、両辺が苦労している状況という考えと一致するようなものになるようにしたいです。
中國との関係は完全にすれ違いって言ってもいいかな?
首相の発言も反対しちゃったが、同じく「わかりません」
。政府の方針を撤回してもらうように言ってるから、まずは「何を言っているのか」
再考してみて欲しいな。台湾にはさまざまな意見があるから、地域だけに区切っていることの問題性も認めないと
。初期段階で問題を特定することが大事だと思うよ
。
中国との関係ってすごく大変になっているよ…日中首脳会談で「完全なすれ違い」と言ってもいいですか?
経済的圧力も、中国に強硬な世論が目立っているみたいです。
高市政権が発足してから、日中関係は急に悪化していました。首相の行動がその原因かもしれませんね…靖国神社への参拝をやめているけど、それが怪しいよ…
「戦艦を使って」 Taiwan に行くなら「戦艦使う」ことだけが問題だと思いますが、台湾の問題はもしかしてそれだけに限定されていないのかな?
今も政府の方針について話し合っている-looking ですから、首相は「政府の見解に沿ったもの」ということで発言を撤回したんですか?
そうでないからかなきませんか?
最近の日中関係は急激に悪化してきて、心配する。高市首相が日本を代表する役割で、台湾の問題についての発言は不適切だ。戦艦を使って武力行使を考慮した場合も存立危機事態になると said なのやって、中国は大体反対したと思います。なので今までと同じように日本の産物を輸入しないでしょうかと思いました。政府の方針についてもよくない気づきで、政府の見解に沿った発言を撤回する気があるのかな?
日中関係はどうするの?日本に何もありませんでしょうか?首相が初めて Taiwan に行く予定だったはずなのに、思いやりなく消えたまま
。台湾の人たちは今までと同様に危機感を感じていると思うね。特に中国側は日本から来てほしいものを伝え続けているけど、それが聞こえないようにしているから
。
この発言はどの国民にも理解できると思う?中国は日本経済や安全保障に大きな影響力を持ちながら、内政的な問題を優先して行動することは、日中関係に深刻な波及効果があると思うよ。政府の方針も混乱したもので、このような状況で首相が発言を撤回するのはどうして
?政府の見解は古いからといって、どの国民にも受け入れられるというの?日本人が日中関係に苦労していることはすでにわかっているの?
えやー、さっきはいつも通りの朝の散歩をしていたんだけど、でも近くて見ることができる天井にあって、白い塗りがすごく美しいよ
... Chinaとの関係はどうしてそう大変になってきたの?経済的圧力などもあるかもしれないけど、前々から意識している日本人も、どこの国でも同じ問題を見たくなったんだけど...
おそらく、台湾や中国との関係をどうするかということにこだわりすぎて、他の国との関係も忘れてしまったんじゃないかな?日本は世界でいくつかの問題で意見を出しているけど、たぶん中国と台湾の問題が大きな原因だよ
...