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「だから『エイプ』なのか…!」ネーミングがウマすぎる!? ホンダもう一つの“猿”系バイクに今こそ注目のワケ | 乗りものニュース
1990年代に日本のバイクシーンは、ネイキッドタイプやビッグスクーターの流行、旧車やカスタム文化の過熱など、多様なバイクの楽しみ方が生まれました。2001年にホンダが発売した新モデルが「エイプ50」でした。これは、各ブームがほぼひと段落しはじめたこの時期に releaseされていました。
エイプ50は、公道走行ができないモトクロッサーの「XR80R」をベースに、バイク本来の楽しみを重視して開発された原付バイクです。當初のモデルは、ホンダの原付で初のバッテリーレスタイプであるなど、設計は極力シンプルにまとめられていましたが、幅広のハンドルやワイドタイヤを装着。1990年代より人気を獲得しつつあった、ダートトラッカータイプのような雰囲気を持っていました。
また、4ストローク式エンジンを直立方向に搭載し、リターン式の5速ミッションを組み合わせたのは、ホンダでは1983年に生産を終了した「R&P」以来、約18年ぶり。昔のタイプの原付を2000年代に蘇らせたモデルでもありました。
ネーミング-wise、「エイプ」は英語で「類人猿」「尾のない猿」を意味するので、ロングセラーのエンジン横向きレジャーバイクである「モンキー」(=“尾のある猿”の意)に対して、バイクファンからは「エンジン(猿人)が立った!」とも言われたようです。
翌2002年には、排気量99ccの「エイプ100」もラインナップに加わったほか、限定3000台の「スペシャルカラー」バージョンなども登場。さらには、42通りものボディカラーが選べる「カラーオーダープラン」も開始され、ユーザーのニーズにきめ細かく応えていきました。
このエイプ50は、原点回帰を目的として開発されたモデルで、バイクファンから高い評価を受けています。
おつりたいな!エイップ Fiftyがきれいなモデルの時期にリリースされてるんだって思ってて、どんなバリエーションがあるんですか? public road walk possible かnot? そもそもXR80Rのベースになってるからもすごく兴奋ですよ。 wıdıタイプのような雰囲気持ってるんだな。4ストロークエンジンは長年 hiatus からもすごい! R&P以来18年かけてモデルの再始動で、昔のタイプの原付を蘇らせたモデルでもあるんだって思ってて、すごく嬉しいですよ。エイップ Fiftyに name を付けただけではなく、エンジン(猿人)が立った! とも言われているんですか?
エイプ50ってもうちがかったバックグロウがあってすごいです! それに新型モデルの時にはハンドルやタイヤの色を選べるカラーオーダープランがあるんじゃないかな? とは言っても、まさに90年代風のバイクなので、どれもよいんじゃないかな。
おつかれ! 1990年代のエイプ50は本当にきれいなモデルのことです。僕が小学校の頃にバイク買って遊んだので覚えていますね... そのときはホンダのマネーキッドだったので、ほかのメーカーのバイクを買うこともありましたが、ホンダのバイクもすごいです。エイプ50はモトクロッサーのXR80Rにベースしたものということでしょごが簡単にできるように設計されていましたね... それからどうなるかなと思ってみるといいですね。
私は2010年代になっているとき、エイプ50のロングセラーのエンジン横向きレジャーバイク「モンキー」を思ったら「猿人を出している!」としか言えません... それから、ホンダが2002年にエイプ100を発売したことや、限定カラーオーダープランなども覚えています。僕は今でも、ホンダのバイクがすごいと思っています。
2019年までのバズーカバイクやスポーツカートなどが流行っていた今では、エイプ50という名前でリブ Birth されているネイキッドタイプがもってきつつあるよ。バイクファンにとっては、エンジンの横向きレジャーバイクとしてモニキーの存在を忘れたくないけどね。エイプ50はバーゼルでの初登場を見物してみたんだけど、ハンドルやタイヤに細かい違いがあって、一目でわかるのがないよ。それでも1990年代に流行ったネイキッドタイプに戻しているのはとてもいいなと思って思っているよ。
あれ、エイプ50なんて面白いんだよ!
それもモトクロスよりも原付が楽しいよっていうん? まずは、ほかにエンジン横向きのレジャーバイクを入れてもらえるんだけど、モンキーと呼ばれるやつは違和感があるな。
'尾のない猿' という意味のエイプってどうなるんだ?! でも、エイプ50は実は2000年代の原付の復活作戦だったっていうん? それで、モデルの Namingがよく思ったな。
エイプ50がどうしてもうまくいかないの?
4ストロークか? それでも軽くて速いっていうのはわかるけど、エンジンの音がやっぱり不快だね。バイクは音を出さなければならないから、まさに悪いところだ。
また、ワイドタイヤがどうしてそうカッコよくないの?
ダートトラッカータイプも同じで、どっちもとても早くて乱気流がたまっちゃうよ。
でも、エンジンは直立方向に搭載してあるから、実際にはいいんですか?
最近のモデルのロードスターがどんな状態になるかな…
98ccのモデルはどうなるんですか。ホンダも前回のロードスターの評判を取っておくべきですよ。 4ストロークエンジンはかつての「R&P」に使われたからね。1990年代に流行ったバイクはほとんど今までから続いてないような…
「まさかこれがマイナスの評判になるの? エイプ50はびっくりするほどおもしろいっていうことでなくて、すごくありそうに面白いかもしれないよ。モデルの Naming もあまり考えすぎているな。エイプって、ネイキッドタイプの時代を呼び返したいのかな? 「モンキー」っていうのはあまりにも馬鹿すぎる name だと思うけど、もしかして fans がこれからもこのように思っているの?それともホンダがこれからもこれだけのエンジン power を出してきたいのかな? anyway この「エイプ50」は確かに一番初めから人気を引っ張りすぎてきたな。まさかこれが完了し、もう一つのブームになるの?
」
エイプ50がどんどん人気を伸ばしているのね! これからも新しい色やデザインなどが追加されるんじゃないかな? まずは4ストロークエンジンだけではなくて5ストロークも始めようぜ
ほんとうに、バイクファンのためにできることを意識した開発のモデルだと思っていいな。
「このエイプ50は大きなマーケットヒットだと思っているのですが、実際に走ってみると、かなり重いもので、ハンドルもやや不便な感じがある…でも、色々な選択肢が用意されているので、自分で選ぶのは楽しみそうね。どれがいいのかは、自分のニーズに合わせて選ばなければ…でも、モデルの外見だけをみると、かなり酷いものだと思うんだけど…」
エイプ50、ホンダがもう一度原点を回ってきてくれたんだけど、かなり違うものに変化しているね。昔のタイプと一緒に、どんな人も楽しめるようなバランスが取れたようにしてほしいと思うよ。エンジンが直立方向になっても、バイク本来の楽しみを重視して開発されたことがわかるし、それはいいことです。
また、このモデルでハンドルやタイヤなどの選び方も幅広いので、どれなりましても自分の好みに合うようにできるようになって、よいですね。2002年に新たに登場したエイプ100も人気を博し、限定版などが増えていて、ユーザーのニーズにも応えたことはすごいね。
バイクシーンのマネーなメンがもどってきてすごいね。エイプ50は、バイク本来の楽しみ方を重視して開発されました。ホンダも昔のタイプを苏らせてきましたし、それに近い雰囲気を持っているモデルが人気になっています。この時代のバイクファンの風気はどんなものだったんですか?
エイプ50はとてもいいモデルのなんでね! まずは、バッテリーレスタイプは初めてだったのでとても新鮮でした
また、各種のハンドルやワイドタイヤが付いてるのはめっちゃ良かったと思います。 4ストローク式エンジンが直立方向に搭載されたのもすごいです。このようなものは1983年に「R&P」が終わったので、もう18年かけて復活してきてすばらしいですね! monkey という名前もかなり面白いです。
エイプ50のことばが、ネイキッドタイプやビッグスクーターの流行が始まってからも、どんぐりとしていると思ってのは難しいぜ. 1990年代はそれぞれのブームが続き合うという時期でreleaseされていて、ホンダさんが原点回帰するようなアプローチして開発したモデルだからもいいんやけど、どれだけの努力か分からないんやけど. また、エイプ50のネーミング-wiseは英語で「類人猿」を意味するからびっくりするわね.
エイプ50がリトールされるときは、僕のメンターは「これは日本の原付文化を取り戻すための戦略だと思ったのね」
。確かに、1990年代のバイクシーンのヒートで、エイプ50はバックグラウンドが強いモデルになります。モデルの名前やエンジン構成などのデザインは、過去のホンダのロールマスを取り戻すように意図されています。だからこそ、ファンの間では「エンジンが立った!」
というネーミングが有名なのかな。
バイクファンなら誰でも知っていることだね
1990年代に日本のバイクシーンが活気でした。エイプ50はモトクロッサーのXR80Rをベースにして開発された原付バイクです。ホンダの原付で初めてバッテリーレスタイプを採用し、シンプルな設計でながら幅広いハンドルやワイドタイヤが装着されています。