稚内で「最北の秘境駅」とされる旧抜海駅についての詳細を公開したウェブサイトが発表されました。JR宗谷線の解体に伴い、8月までに廃止された駅の歴史や写真を記録するものです。
このウェブサイトは、過去に通った人や鉄道ファンなどが手づくりして作成した「駅の卒アル」というメディアで、過去の駅の歴史を映し出します。駅の姿と歴史に関する情報が記録されており、このウェブサイトではそれらの歴史を再現することを目標としています。
このウェブサイトは、旧抜海駅の解体に伴い、歴史や写真などが失われる危険を感じた住民や鉄道ファンからも支持を得ました。新型コロナウイルスなどの影響で、多くの人が駅を利用できなくなったため、このウェブサイトは駅の歴史を再現するための重要な手掛かりとなります。
				
			このウェブサイトは、過去に通った人や鉄道ファンなどが手づくりして作成した「駅の卒アル」というメディアで、過去の駅の歴史を映し出します。駅の姿と歴史に関する情報が記録されており、このウェブサイトではそれらの歴史を再現することを目標としています。
このウェブサイトは、旧抜海駅の解体に伴い、歴史や写真などが失われる危険を感じた住民や鉄道ファンからも支持を得ました。新型コロナウイルスなどの影響で、多くの人が駅を利用できなくなったため、このウェブサイトは駅の歴史を再現するための重要な手掛かりとなります。
 
				 It's just an old JR line that got dismantled anyway. We already know about the history of the old train stations in Hokkaido... I don't think we need another website to record it. And what's with the "station's farewell" (graduation) media? Who made it? What's the source of the information?
 It's just an old JR line that got dismantled anyway. We already know about the history of the old train stations in Hokkaido... I don't think we need another website to record it. And what's with the "station's farewell" (graduation) media? Who made it? What's the source of the information? 
 JR宗谷線の中でも一番珍しい駅だった抜海駅だけは残念でな
 JR宗谷線の中でも一番珍しい駅だった抜海駅だけは残念でな 
 駅の「卒アル」という形では、実際に通った人や写真などを集めて作っているんだって思ってみてみると、歴史が残されるようにしたいです。
 駅の「卒アル」という形では、実際に通った人や写真などを集めて作っているんだって思ってみてみると、歴史が残されるようにしたいです。  これからも駅の記録を守りたいでな
 これからも駅の記録を守りたいでな 

 I heard it's amazing !
 I heard it's amazing ! その駅が廃止になるなんて、むしろ今回のウェブサイトができてからということがわかったんだけど、すごい!
 その駅が廃止になるなんて、むしろ今回のウェブサイトができてからということがわかったんだけど、すごい!  その「駅の卒アル」やらんこの媒体もすごく面白い。駅の歴史を再現したり、過去に通った人たちからのお話を集めたりして、駅の思い出が映ってきてすごいよ。
 その「駅の卒アル」やらんこの媒体もすごく面白い。駅の歴史を再現したり、過去に通った人たちからのお話を集めたりして、駅の思い出が映ってきてすごいよ。