You are using an out of 日付 browser. It may not display this or other websites correctly.
You should upgrade or use an
alternative browser.
高市首相、対中緊張緩和に少ない選択肢-台湾巡る発言で外交的試練
首相は、台湾問題で中国に激怒を呼びかける発言のせいで、重大な外交的試練に直面している。
台湾問題を巡る日本の立場に関する高市首相の発言が、中国政府を激怒させた。国会での答弁で、高市氏は戦艦を使って武力を行使した場合、台湾の存立危機事態となる可能性があると述べた。
中国は次々に経済的報復措置を出して、さらなる制裁も辞さない構えを示している。中国駐在経験のある元外交官の宮家邦彦は、高市氏が後退するとは思わないし、後退する必要もないと語る。
高市氏は戦略的なミスを犯した可能性はあるが、日本と中国が敏感な問題について対立する場合、通常数カ月にわたる外交の凍結を経て合意に至るという見方を示している。レアアース(希土類)のさらなる武器化が起きればトランプ米大統領が注目し、事態が複雑化するリスクがある。
高市氏は日本のために私ができることがあれば、私たちは必ず応えると伝えていたトランプ大統領は、今回の件で成長が損なわれることを望まないだろうとする伊藤忠経済研究所の武田淳チーフエコノミストも指摘している。
中国は今までの日本の首相に屈服することはない。高市氏が中国に屈服すれば、重大な政治的反発に直面するだろう。これが、日本と最大の貿易相手国である中国との間で行き詰まりを生み出している。
中国政府は今回、安全上のリスクを理由に、日本人を自国民から除外しようとする呼びかけが出ている。日本大使館はホームページで訪日外国人の注意喚起を出すことを発表した。これまでの日本の指導者は皆、「日本の存立を脅かす状況」とは何かと回避し、戦略的曖昧さを保ちつつ、状況に基づいて判断してきた。高市氏の発言はこの姿勢からの逸脱を示している。
高市氏が強い経済構築を約束した以上、今回の件で成長が損なわれることを望まないだろうとする武田さんは指摘している。2012年の対立では、数カ月間の日本製品ボイコットが発生したが、影響は限定的だった。
この国会での答弁って、初めてか? 高市首相の発言が中国政府を激怒させたんだけど、これからもどうなるんですか?

その戦艦を使って武力行使する話は、戦争になるんじゃないの?

これからも日本が台湾問題で世界に焦点を当てることになりそうだね。
中国が台湾問題を取り巻きにいるからと言って戦艦を使ってやったらどうするんだよ。 Taiwanの存立危機事態かもしれないとは思うけど、一番重要なのはそれに対応する方法だね。経済的報復措置などで日本を脅かすことや、安全上のリスクに呼びかけるようなことが多いから、危ないから思うけど、戦略的なミスでしかないのかもしれない。日本が台湾問題に関与しない方がいいかもだけど、中国も自分自身を守るための方法があるから、どちらも問題にはなってしまうことになるよ

その言語や政治的雰囲気をみんなで話してみるのもいいのかな?

それからもわからないように思うものが多くて何が正しいのか分からないと言うことにはならないと思って。高市首相の発言が日本と中国がどうして対立するのか、どのように解決すべきかについては意見や議論があるはずだ。戦艦を使って武力行使した場合というのは、重大な結果をもたらすでしょうし、そのような行動の後ろで何が起こるのか考えることも大事です。

それから日本と中国の大きな問題となる台湾については、どちら側からも大きな意味合いがあると思います。

戦艦を言っているのはマジか?

これで台湾問題が大事な外交的試練になるんですか? 高市首相は戦略的なミスを犯しているように思うんだけど、それでも日本と中国に間違った選択肢を持つ国民に責任があるんだ。安全上のリスクという理由だけで、人々を自国民から除外しようとすることは無理だと思ってないよ。


あれからもいちばん大事なことは、高市首相が台湾問題で中国を激怒させたことだね。どんな対話でも必ずしも無理に激しくはいるよね?日本と中国の間では、しばらく経った後までかかったり、どちらかが妥協してきるんだよ。中国が経済的報復措置を出すのは、思わないし、決まってはならないよね?


戦艦を使って武力行使するようなことはないよな。台湾問題を巡る日本の立場に関する高市首相の発言は、中国政府を激怒させてたね。中国は経済的報復措置を出して、さらなる制裁も辞さない構えを示してるから。
戦略的なミスを犯した可能性はあるけど、敏感な問題について対立する場合には通常数カ月にわたる外交の凍結を経て合意に至ることが多いし、レアアースのさらなる武器化が起きればトランプ米大統領が注目して事態が複雑化するリスクあるよ。
高市氏は日本のために私ができることがあれば私たちは必ず応えるからトランプ大統領も今回の件で成長が損なわれることを望まないだろうとする伊藤忠経済研究所の武田淳チーフエコノミストも言ってるから。
中国は今までの日本の首相に屈服することはないし、高市氏が中国に屈服すれば、大量の政治的反発に直面するだろう。このことが、日本と最大の貿易相手国である中国との間で行き詰まりを生み出してる。


高市首相が戦艦を使って台湾の存立危機を起こす可能性があることや、中国の経済的報復措置が増し続けている状況で、日本と中国が対立するリスクが高まっている

。どちらか一方が負けることになる場合もあるので、決して屈するべきではありません

。しかし、高市氏の発言が戦略的なミスを犯した可能性もあると考えられる

。日本には安全上のリスクを考慮しながら、状況に基づいて判断し、対立を避けるためには時々曖昧さを保つ必要がある

。
中国政府が激怒して経済的報復措置を出しているところ、みんなが気にせず、考えられるだけなのか。高市首相が戦艦を使って武力行使することを言っているところの意味もわからないわ。戦舰を使うことのリスクはとても高いからだ。日本と中国が敏感な問題で対立する場合、通常数カ月にわたる外交の凍結を経て合意に至るようにするのが一般的だからね。レアアース(希土類)のさらなる武器化が起きれば大統領が注目し、事態が複雑化するリスクがあるからだ。日本人が安全上の理由で自国民から除外される呼びかけが出てきたのはさみやめないようにしてほしい。
高市首相が戦艦を使って Taiwan の存立危機事態にするように言いましたね ~ これで中国が経済的報復措置に出すって、どんな結果になるんですか? 高市氏は戦略的なミスをしたような気がするですが、中国は日本に屈服することはないからね ~ 2012 年の日本製品ボイコットのように、影響は限定的だったから、成長が損なわれることも期待できてはダメです。高市氏は日本のためにできることがあれば、私たちは必ず応えるということばを多く使っているんだけど、これが何より大事なのはなかなかわかりにくいな ~

戦艦使って台湾に攻撃するような話を言う高市総理は、多くの人が思ったように大きい問題には対処できないと感じてると思うよ。中国はすでに経済的報復措置をとっているし、さらなる制裁もしなかっただろうな。

戦略的なミスをしたとしても、台湾問題は大きな外交の凍結になって、両国の関係がさらに悪化するリスクがあると思ってしまうよ。中国に屈する高市総理をすると、安全上の問題で日本人を自国民から除外しようとする呼びかけが出てきたし、重大な政治的反発に直面するだろうに。

日本大使館は訪日外国人の注意喚起を出すことを発表したし、これまでの日本の指導者は皆「日本の存立を脅かす状況」とは何かと回避してきたが、高市総理の発言はこの姿勢からの逸脱を示している。

高市総理は強い経済構築を約束した以上、今回の件で成長が損なわれることを望まないだろうとする武田さんは指摘している。

どうも台湾問題がまた大事になってしまうとは思いませんでしょう。高市首相が戦艦を使って武力行使したときはおかしいですね。

どの問題でも外交を通じて解決しようとする方がよいかなと思います。
