大西洋の空気を飛び回す戦闘機の物語が85年前に始まった。1940年10月26日、試作戦闘機「NA-73X」が初めて飛んだ。その後は第二次世界大戦で最良のレシプロ戦闘機として知られるノースアメリカンP-51マスタングが産声を上げた。
しかし、「マスタング」の物語は、そのような傑作に到達するまで何百も試行錯誤を経たものであった。イギリス空軍が大量の兵器を必要としていた1939年、ドイツとの戦争を進めていたときに、この物語が始まりました。
イギリス側は大きな兵器を生産することが困難でした。そこでカーチスP-40戦闘機のライセンス生産をアメリカに求めていました。しかし、ノースアメリカン社はライセンスを渋り、「自分たちに任せてもらえば、より優れた戦闘機を短期間で開発可能」と断言しました。イギリス側は困惑したものの、この申し出を受け入れました。
その成果がNA-73Xにたどり着いたというのは、その後半年後に試験を行ったことです。「マスタングMk.I」は、層流翼を取り入れた主翼構造と大きな冷却器ダクトを備えた胴体と翼の内に180ガロン(約820リッター)の燃料タンクを持っていた。結果として、「マスタングMk.I」は爆撃機の護衛を務め、第二次世界大戦中にドイツ上空を飛行した最初のイギリス空軍単座戦闘機となりました。
この「マスタングMk.I」の物語が終わりには、1954年にノースアメリカンP-51Dマスタングが産声を上げたことになる。マスターングは、戦闘機としての名を成して、第二次世界大戦中のアメリカ空軍の象徴となることをexpectするほどの高性能を持っていた。
しかし、「マスタング」の物語は、そのような傑作に到達するまで何百も試行錯誤を経たものであった。イギリス空軍が大量の兵器を必要としていた1939年、ドイツとの戦争を進めていたときに、この物語が始まりました。
イギリス側は大きな兵器を生産することが困難でした。そこでカーチスP-40戦闘機のライセンス生産をアメリカに求めていました。しかし、ノースアメリカン社はライセンスを渋り、「自分たちに任せてもらえば、より優れた戦闘機を短期間で開発可能」と断言しました。イギリス側は困惑したものの、この申し出を受け入れました。
その成果がNA-73Xにたどり着いたというのは、その後半年後に試験を行ったことです。「マスタングMk.I」は、層流翼を取り入れた主翼構造と大きな冷却器ダクトを備えた胴体と翼の内に180ガロン(約820リッター)の燃料タンクを持っていた。結果として、「マスタングMk.I」は爆撃機の護衛を務め、第二次世界大戦中にドイツ上空を飛行した最初のイギリス空軍単座戦闘機となりました。
この「マスタングMk.I」の物語が終わりには、1954年にノースアメリカンP-51Dマスタングが産声を上げたことになる。マスターングは、戦闘機としての名を成して、第二次世界大戦中のアメリカ空軍の象徴となることをexpectするほどの高性能を持っていた。