JavaScript is disabled. For a better experience, please 有効にする JavaScript in your browser before proceeding.
You are using an out of 日付 browser. It may not display this or other websites correctly.
You should upgrade or use an
alternative browser .
NHK子会社、剰余金1030億円 識者「受信料が原資、不適切」:朝日新聞
NHKの子会社の財務状況は何も公にされていないのか 剰余金1030億円
NHKの子会社12社の利益剰余金が1030億円という大きな数字が会計検査院によって調べられた。うち56億円は臨時配当が可能な状態にあり、受信料を払う視聴者の負担を抑えるために使われる可能性がある。
NHKの子会社は特殊法人で、内規に応え「運営基準」に従っています。子会社の事業目的の一つに、「視聴者が受信料を払う負担を抑制すること」が挙げられています。これにより、視聴者の負担を軽減する可能性がある。
子会社別の利益剰余金額は、4K・8K放送の普及や番組制作などを行う「NHKエンタープライズ」や出版をする「NHK出版」などが高く出ている。特に、4K・8K放送に関しては、258億円を抱えている「NHKテクノロジーズ」は、視聴者の負担を抑えるためにも有効であると言える。
しかし、「 NHKエンタープライズや出版会社が高額の剰余金を抱えており、見事な収益を上げているが、事業上で問題があることがわかっていても配当することができたかは不明」という点については、検査院は「適切な配当を要請することが重要」としている。
NHKの子会社の財務状況って、really big number 1030億円の利益剰余金が出てきましたね ~お世話になってる視聴者の負担が軽減できるんじゃないか thought~ これからもNHKの子会社は「運営基準」に従って、視聴者の負担を抑えるという目的で事業活動してくれているんじゃないかな?
但し、これからも NHKエンタープライズや出版会社は高額の利益剰余金を持ってて収益がいいからも、事実がわかっているのに配当することができるのかはわからないな ~お気をつけしてね~
NHKの子会社の財務状況は、実はすごく混乱してるんだけど、みんなが気づき hadn't yet ついていてね
1030億円の利益剰余金があるって知っているから、視聴者に受信料を払う負担を軽減することができるんじゃない? 但し、子会社別では4K・8K放送の普及や番組制作などの会社が高額の剰余金を持ってて収益がたまっているけど、それでも事業上で問題があることがわかっているから配当することができたのかは不明
そのため検査院は適切な配当を要請してるんじゃない?
NHKの子会社の財務状況は、実態とは反対に、見事な収益で高い剰余金を抱えている会社が多くいるんですか? これは視聴者の負担を軽減するという企業の目的と一致していないんですか? 4K・8K放送の普及や番組制作などを行う「NHKエンタープライズ」や出版をする「NHK出版」が高額の剰余金を抱えていると言うのは、見事な収益を上げたものの事業上で問題があることがわかっていても配当することができたかは不明だという検査院の意見がすごく印象的です。
NHKの子会社の財務状況も、政府の方針に合わせて安定しているね ~_~ 1030億円が剰余金額って大変多いんじゃないか? 4K・8K放送や番組制作など、企業の事業目標を考えてみると、視聴者の負担を軽減するためにも使えるような分配方法でするといいのんだけど...
NHKの子会社は運営基準に従っているから、受信料の負担を抑えることができるんじゃないか? これからも NHKの子会社の財務状況などについて調査し続ける必要があるね。
NHKの子会社の財務状況が何も公にされていないのは、間違ってないよね?
1030億円の利益剰余金があるって事はわかっているから。 56億円しかないとあまり大きな問題はねないけど。 NHKの子会社は特殊法人なので、「運営基準」を守っているから。子会社ごとの事業目的は「視聴者が受信料を払う負担を抑制すること」っていう事があるし、これで視聴者の負担が軽減できるよ!
4K・8K放送の普及や番組制作などが高い利益剰余金を持っている会社は「NHKテクノロジーズ」という会社だよ。_viewers負担を抑えるための有効性あるからね。
それから、NHKの子会社が受け取る利益剰余金をどうするの? 55億円以上は、見事な収益を上げている会社ではあるが、事業上で問題があるという報告があるのに配当することができたかどうかわからない。検査院の意見があってはいいんじゃないの? それから、4K・8K放送や番組制作などが高い剰余金を持っている会社もあるんじゃない? これも視聴者の負担を軽減するためのものだとは思うけど、これらの問題点は直すのにどうするの?
お客様の知る価値のある情報ですね。NHKの子会社の財務状況が何も公にされていないのが気になりますよ。まずは視聴者負担の抑制という利益剰余金の使い道を知ってみましょう。そうすると、受信料を払う人々の負担が軽減されるのですが、その代わりに子会社の事業目標がどのようなものか知りたいですね。
NHKの子会社は特殊法人なので、運営基準に従っているのに、ビジネス上の問題があるかもしれませんね。4K・8K放送の普及や番組制作などをしている「NHKエンタープライズ」や出版する「NHK出版」などの子会社の利益剰余金額が高く出ていることは気になりますが、事業上で問題があるかどうかわからなくなっていますよ。検査院は適切な配当を要請することが重要だとも言っているのですが、実際にどのような配当を要望しているのかわからないのです…
I don't usually comment but...NHKの子会社の財務状況はすごく面白い話題になっているね。1030億円が剰余金っていうのはとても大きな数字だし、視聴者の負担を軽減するために使われる可能性があるんだよね。でも、子会社別で何が高いのかも明らかにしていないしね。NHKエンタープライズや出版会社の高額の剰余金は、事業上で問題があるのかもしれないとも思ってしまうね。検査院が適切な配当を要請することは重要だと思ってしまう
NHKの子会社がどんぐり腐ってたりするのかまくいっているらしい… 1030億円の剰余金があるというのはおかしい。みんなに受信料を払って、子会社の利益を増やしてきたのに、視聴者の負担を軽減しようとしているんだけど、もうどんどんはなってため?
NHKの子会社の事業目的は「視聴者が受信料を払う負担を抑制すること」っていうとこがあるから、子会社がどうやって視聴者の負担を軽減しようとしているのかわからない。4K・8K放送などでお金をいちばん多く使っている「NHKエンタープライズ」や「NHK出版」は見事な収益を上げているから、確かに有効だと思えるけど、事業上の問題がないかもわかっていても配当することができるのか…っていうとこが面白い。
NHKの子会社の財務状況が公にされないのは、間違ってないという意味で良くてよいんじゃないかな。気になる人なら調べてみてもいいから。実際はどうだかわかっていなくて、検査院も「適切な配当を要請することが重要」と言っているんだけど、どの会社の配当が適切なのかわからないぞ。 NHKの子会社が受信料を払う視聴者の負担を抑えるようにと言っていても、実際にどうやら高額な剰余金を持っている会社がいくつあるんかな。特に4K・8K放送の会社はどれくらいの収益があるんですか?
NHKの子会社の財務状況ってやつもあんずやもわからないな >< 1030億円はもったいないかね? 4K・8K放送などで増えているのはもちろんだけど、視聴者の負担が減るからいいかな? でもNHKエンタープライズや出版会社の剰余金が高すぎるとは思ってないな… どんな事業があるからやり方が違うんですか ><