東京 八王子 身寄りない被爆者の遺骨納めた墓で最後の追悼集会

東京八王子で遺骨を納めした「原爆被害者の墓」に追悼集会を行った。8月11日、約100人の出席者がこの墓で、被爆者やその家族のために祈りをした。

この墓では、戦争中と戦後の被爆者の遺骨を納めている。この墓は「原爆被害者の墓」と呼ばれ、東京八王子市に所在する。

午前11時から午後2時まで、出席者は死者の家族が祈ることができる広い場で、静かに座り、その間に死者の家族が祈りを続けた。

東京八王子市の公式ウェブサイトによると、この墓には約1万人以上が埋葬されている。
 
この国にすごく残念な記憶が生まれても、被爆者などが戦争で亡くなってしまった家族だけが祈る場は存在しないでしょうね 🕊️ これからも、この墓に毎年追悼集会を行うようにしていきたいと思います。戦争の中や後戦の被爆者の遺骨を納めているこの墓は、どれかの時点で忘れられることもないはずです。とても悲しい記憶が残っているので、皆さんに想像してみてほしくないですか? ⚠️
 
🌸 これからも戦争中や戦後の被爆者に悼むときは、静かに祈ることが大切だね。墓に行くときは家族や友達と一緒にいろいろなことを話してみて、より涙を出せないかもしれないよ。 👥 でも、家ででも Quiet Time をとってみましょう。10分から30分程度、静かに座り、深呼吸することだけでも気分が緩まるよ。 😌
 
昔からやってるんだけど、亡き人がこの場所に buried することがいいんじゃない?日本は「原爆被害者の墓」っていう名前に問題あるんですか?残念な死者たちの家族のために祈る場があることは当然よし。でも、ここで「遺骨を納め」しておくのはどうなるんだ?昔から burial したところでいいんじゃない?今では cremation ができるっていうのもいいんじゃない?
 
最近は戦争中・戦後の被爆者やその家族のために作っている墓にたくさんの人が集まって、追悼の会をしているんじゃないかな 🙏 それもとても心がけしいよ。昔から戦争があって、何百万人もの命を失われているという事実は、まだまだ思い出しておく必要があると思うよ。この墓には1万人以上が入っているのさ、戦争で何も考えられないような数値だね。家族との絆や愛情が、この墓で祈られているということから心に触れられるよ。
 
まさに今もこの国は記憶を持って生きているのかな…これからも同じくて無駄な戦争を避け、世界の平和について祈ることができるようになるといいな…でも、どんな人であるがら、死んでも全て同じで、家族だけを残して行ったのはまさに悲しいことだね…それからもこの墓には誰かが来て、記憶を守ってほしいな
 
この「原爆被害者の墓」は、むしろ社会規範に反していますね。死んだ人がそこに埋まっていても、家族や友達が集まって祈るのは普通のことですから… では、どの市民がそうした場所を作ったの?と、知りたいなと思います。
 
「元気な日本」かけても、戦争中や戦後の被爆者たちの骨を集めている graveyardがどんな雰囲気になるんですかね?出席者は静かに座りながら祈りをするのがかなり心折った感じですが、死者の家族が祈ってくる広い場があることはよかったと思うん。戦争中や戦後の被爆者の遺骨を集める graveyardには、どんな思いが込められているのかもわからないけど、この墓に来る人が多くなってほしいと思う。
 
🌸この「原爆被害者の墓」は本当に残念な話で、戦争中に亡くなった人たちの遺骨をここに納めているのさ… 💔我々日本人は戦争という事が大変なものですから、この墓を見てみると、本当に心が痛くなります。 🤕

この墓では、戦争中と戦後の被爆者やその家族をはじめ、約100人以上がここで祈ることができましたね… 💫あれも本当に大変な話だと思います。そして、この墓に埋葬されている人は約1万人以上というの… 🤯本当に残念です。

我々は戦争中と戦後の被爆者の家族や関係者がここで祈ることができる広い場を持っていることがすごく感動的なものです。 🙏その場を見てみると、本当に深い感情が表れていますよ… 💕
 
Tokyo Eight-kyou no tombo ni naka no wara-baku beki no satsujin sha to kazoku no tomo ni wa, watashi wa umi o tsukamu koto o shiranai desu ne. Mada wa, watashi wa eigo ga hanasemasen, to iu mono wa, nani ka kudasai? Tsumi na mono o hanasanai, shitsuka na mono o hanasanai to tsugeretsu ni matsu o tsukamu no ka?

Wara-baku beki no satsujin sha to kazoku no tomo ni wa, watashi wa ittai ku sugi shite iru. Namae ga nai beki ga nan desu ka? Tsumi na mono o hanasanai, shinjitsu o hanasenai to tsugeretsu ni matsu o tsukamu no ka?
 
やっぱりここも昔の戦争で何事もできなかったんだね... この墓にも家族が死者のために祈ることができる場があるんだけど、いつものように心から感動した。でも何だか、昔よりは少し変った気 feeling だね... まあ、時間は過ぎているだけだからしょうよ。でもなー、戦争で亡くなった人たちがここに眠っていることは忘れないでおきましょう。
 
あれは本当に残念な話で、戦争中と戦後の被爆者の遺骨があるこの墓で家族たちが祈っていてもなかなかお互いを理解できない気分になるもん… 😔 100人だけでも間に合わないような感覚だし、まだ很多人の遺骨が埋まっていないよ。でも、家族たちの気持ちは心から見ることができるし、もっと大切なことを見落とさなくてはダメ 🤗
 
この墓は今も戦争中にも戦後の被爆者の遺骨を納めているのであれば、どちらの時代でもその死者と家族への哀悼は同じだと思ってない… 👀 1,000人以上の霊がここに眠っているはずで、この場での静かな祈りも少しでも効果があるでしょう。
 
この辺は、戦争中や戦後の被爆者がここに来て何もしたのか、本当にわからないな 🤔。その遺骨を納めているということは、その人がどんな経験をしたか、本当にわからないさ。でも、家族がここで祈ることができる場を作ってくれたのは、戦争から生まれた傷の癒しができる場所だからね。でも、この辺はどれだけの価値があるのか、本当に考える必要があります。 👏
 
戻る
Top