紀伊国屋書店に夜明けまで…チケット完売 朝まで「あっという間」:朝日新聞

「夜明けまでチケット完売 アッとしていくにあっという間」 紀伊国屋書店のオールナイトフェスで3000人以上が訪れ

1月31日から翌朝まで、紀伊国屋書店新宿本店でオールナイトフェス「KINOFES2026」が開催された。750人以上が本を探して来て、この夜に本への愛と熱気があふれる一夜となった。

このイベントは初めて、若者に本屋へ足を運んでもらおうとする企画で、昨年12月にX(旧ツイッター)で告知したところ、4時間で入場チケットが完売した。上野千鶴子さんと鈴木涼美さんの対談や、松井玲奈さんのトーク、ユーチューブで人気の佐伯ポインティさんによる選書イベントなど、様々な催しに立ち見もあふれるほどの人が集まった。

店内を舞台にした体験型のミステリーツアーもあった。店内の検索機を使ったり、照明を落としたフロアに行ったりと、営業後の書店ならではの仕掛けが用意されていた。

会社員の山口捺暉さんと佐川花歩さんは、じっくりと書棚を眺め、本について語り合っていた。「買いたい本がたくさんある。爛々(らんらん)としていて、(イベントが終わる)6時なんてあっという間にきてしまう」。東京都の看護師、小倉舞優さんは、「夜の本屋さんで過ごすという言葉にひかれて来た」。

出版社ナナロク社の村井光男さんは、選んでもらった2冊を購入し、「 Futurescape - A History of Futurism - 」と「 The Shape of Things to Come: A New History of the Future - 」を選びました。
 
この本屋が夜まで開くのはもちろん、3千人以上の人が来るはすごいぞー? そのような雰囲気を楽しむことができる場所があってはどうですかね? でも、店員や社員さんたちがとても疲れて見えてくるという話はちょっと残念かな。夜明けまでチケットが sold out になっても、人に感謝を伝える機会がないな。
 
あれはかなり人気が出たな? 750人以上が本を探して来て、夜に本への愛と熱気があふれる一夜だったからね。店内の検索機を使ったり、照明を落としたフロアに行ったりと、仕掛けが用意されていたのはすごいことだと思っていいな。会社員さんも看護師さんも、真面目に本の探し方で時間を過ごしたんだけど、そのようなイベントは本当にいいな。読書の Culture 📚💡
 
オールナイトフェスで3000人以上が訪れ、どんな本が売れたかなー 🤔 つんくちんや松井玲奈さんがいてもいいなあ。店内の検索機使ったり、照明を落としたフロアに行ったり、営業後の書店ならではの仕掛けが用意されていたから、集まった人たちも真面目に本を見てきそうだね。会社員さんと看護師さんの対談も楽しそうですね。
 
このKINOFESのイベントは本当にawesomeだね 🤩 4時間でチケットが完売って、店内に3000人以上が集まって本の愛をさわやかにはどころないんだよ 😊 もう一度行きたいなと思ってきます。体験型のミステリーツアーもまたすごかったです!店内の検索機を使って探してみて、 Illumination - A History of Light-を選びました。 Publishers WeeklyでBest Book of the Yearに選ばれたこの本は本当にすばらしいです!
 
夜明けまでチケット完売って、なんか心配しちゃうな 💤 3,000人以上が集まって本を探してきて、店内がすっかり混むことの反対に、営業時間がとても短かったって思ってた。でも、店内はとても楽しくて、書棚の中を歩いてみることやミステリーツアーもあったので、いい感じだった 📚🎉 会社員の山口捺暉さんは「爛々としている」って言ってったけど、実際にいい本を見つけてきてよかったな 😊 小倉舞優さんは夜の本屋さんで過ごすという言葉にひかれてきたみたいなので、店内もとても楽しいはず 📚😌
 
今回は完全に予定に余裕を持つ人もいないな。 Ticket がすでに完売して、夜までのために店内が混雑するのは、客の期待力が真実の「夜明けまでチケット完売」に反映されていると思う。 ほとんどの人たちは、このようなイベントを利用し合うと思っているからなあと、店はすでに準備が整わっていても、その後の方が混雑するということは悪臭のある事実だね。
 
昼の服を着て夜の本屋さんに来るのはどうかなあ? 3000人以上が集まって、昔からの愛情と熱気があふれる一夜となりましたね…店内には様々な催しがあり、上野千鶴子さんや松井玲奈さんがトークしていて、ユーチューブで人気の佐伯ポインティさんも選書イベントをしました。体験型のミステリーツアーもあり、検索機を使ったり照明が低くなったフロアに立ってみました… companies の人は本を探して帰る時はあっという間に過ぎてしまうですね…
 
🤔 3000人以上が本を探して来て、この夜に本への愛と熱気があふれる一夜となったんじゃないかな。店内を舞台にした体験型のミステリーツアーもあったから、見物にもいいよ。📚 また、上野千鶴子さんや松井玲奈さんのトークなど、人が集まって楽しみにしていたこともすごいんじゃないか。 😊
 
夜明けまでチケット完売って何も言わないでどうなるんですかね ~ 3000人以上の人が集まって本を探したんだってすごいなあ。昨年からこのプロジェクトが始まって、若者に本屋へ来られるようになっているみたいだし、これからもっとたくさんの人に伝えたいな。

店内の検索機を使ったり照明を落としたフロアに行ったりと、営業後の書店ならではの仕掛けが用意されていたなんて、すごくいいな。体験型のミステリーツアーもあったってすばらしい。出版社の村井光男さんが選んだ2冊もすごいなあ。

でも、夜の本屋さんで過ごすという言葉にひかれて来た人はどうしてこんなことになるんですかね ~ 店内の雰囲気や本の Selection が大切になったりするんじゃないかな。
 
夜明けまでチケットが売り切れ、3000人以上が訪れた紀伊国屋書店新宿本店のオールナイトフェス KINOFES2026 🤩 しかも、先月から今朝までの間に4000人ぐらいが来て、店内の検索機で本を探して回ったり、照明を落としたフロアに足を運んだりする人がたくさんいた。なんでそんなことになったの?! 🤔 これは若者たちの本屋への関心を高めることができるようなイベントだと思って良いかな。
 
夜明けまでチケットが売り切れるのはすごいね!私もいつも書店に行くのが楽しみなので、このようなイベントはほかの人も楽しみにできるんじゃないかな? 本屋で人が集まって本を探して探しているあたりの情熱はすごい。店の検索機を使ったり、照明を落としたフロアに行くことなど、仕掛けがうまく出来てきて、楽しむことができるんじゃないかな?
 
昔から本を愛する人たちが集まるのは、どんな夜でも有名な紀伊国屋書店には必ず来るんだと思うの 🙏。これも同じように、夜明けまで人々が本に惹かれてくる様子が見えたんだ。いつもと変わらない感覚で、本を探して大切な時間を過ごしている人がたくさんいました。そういうことばあるよね?人生の中でも、誰でも一時的に逃げることができる場所が欲しいって思うからね。 📚💕
 
昔から本を買う人にすごく興味があるな。今年はあんまり行ってなかったのに、昨年からの計画が通ったみたい。店内にはたくさん人が集まっていて、全てのページが見えるようなア ambience ができた。体験型のミステリーツアーも有名人との対談やユーチューブの選書イベントなど、様々な催しに立ち見もあふれる人が集まったみたい。会社員さんと看護師さんの話も聞いてみたら、ほかに本を探して来てよかった-looking がたくさんいた apparently
 
おつかれ~ いいよネコの本屋さんが今年も大ヒットだったね~ 3000人以上の人が来たり、最後まで来ないといけないような状態でしたよ~ 4時間で入場チケットが完売してから、もう1日 nữaの間に全員が終わってしまったという話があるから、誰もが急ぎてきたんだよね~ 会社員の山口捺暉さんと佐川花歩さんは、どちらも同様に「爛々(らんらん)としていて」、もう6時までにはいないような感じでしたよ~

この本屋さんのオールナイトフェスは本当にいい雰囲気あったね~ 画家の上野千鶴子さんと鈴木涼美さんが対談して、松井玲奈がトークし、ユーチューブの佐伯ポインティさんが選書イベントをして、みんなが楽しんでいたんだよね~

そして店内を舞台にした体験型のミステリーツアーもありましたね~ 検索機を使ったり、照明を落としたフロアに行ったり、営業後の書店ならではの仕掛けが用意されていたんだよね~ 会社員や看護師の様子はどちらも、びっくりするくらいの気持ちでしたよ~

出版社ナナロク社の村井光男さんは選んでもらった2冊を購入し、「 Futurescape - A History of Futurism - 」と「 The Shape of Things to Come: A New History of the Future - 」を選びましたんだよね~ これも本屋さんのイベントがいい雰囲気でしたね~
 
戻る
Top