ミラノ五輪、聖火つないだ日本人ランナー 異国の地で走る意味は | 毎日新聞

イタリア北部のメラーノ市で、アルプス山脈が広がる自然を背景に聖火ランナーとして走った日本人女性川口真奈美さん(47)。2026年ミラノオリンピックの開幕を前して、首都ローマからミラノに向けて約1万人の人でリレーする聖火を伝達する中、川口さんがこの地を走ることの意味について考えさせられた。

日本から来た彼女は、聖火ランナー選びになったことがうれしく感謝し、感動したと述べた。2016年のリオデジャネイロオリンピックで日本人として初めて聖火ランナーになり、精神的力を引き出してチームメイトにサポートを与えた経験もある。

16年前に訪れたスペインで後に夫となるイタリア人の男性と知り合い、その年の秋にイタリアへ移住した。現在は北部のロベレートに住んでおり、日本の夜間学校に通って、イタリア語や歴史、文化を学んでいる。

川口さんは「日本の文化も知ってほしいと、マーケットでは書道や折り紙などを体験できる場を提供してきた」と話している。ただし、イタリアでも日々の暮らしの中には慣れないことが多い。ほとんどの車はミッション車で、ハンドルや道路の進行方向は日本と逆。列車は頻繁に遅れ、アパートにはエアコンがないことも多い。

人との接し方における「気遣い」は、日本人の方が丁寧だとも感じる。また、「良い一日を」とあいさつすることは、食品スーパーのレジスタッフなどでも心から行う。週末は親と一緒にピザを作って家族との時間を大切にする。

川口さんは「違い」を感じることはあるけれども、イタリアに住む「彼や彼女たち」の暮らしや文化に敬意や親しみを感じることが増した。そのためとしては「文化や考え方の違いはあっても否定や排除ではなく、受け取ったり理解しようとしたりすることで人と人はつながることができる」だと考えた。
 
イタリアに住んでいても日本文化がまだあって良いよ。日々の生活の中でも日本的な小さな事でも心から行えるようにしてほしい。 Japanese bowing 🙏はそれでおとつさんとしてもすばらしいものだね。日本の夜間学校を通っている川口ちゃんがイタリア語や歴史、文化も勉強するのは良いことだと思うよ。でも、一日一日で、違う国で違う生活をする人に会える機会はすごいぞ! 😊
 
イタリアで住んでいる日本人が日々を送ってくる生活は、時々慣れてない側面があるね。車のハンドルや列車が遅くなど、日本で見たものより大きく違うところも多いかもしれないが、人との接し方については、日本の「気遣い」に感動することがあります。

日本では「良い一日を」とあいさつすることは常識かけたことだと思っているけど、イタリアでも食品スーパーのレジスタッフなどでも同じ心から行われているような気がする。家族との時間を大切にすることも同じだ。でも、一人暮らしで、家にエアコンがないことや車が遅いなどの面倒なことに慣れてしまうと、変化した生活を迎えるのが難しいよね。

文化の違いはあるけれども、それを否定したり排除したりしないで「受け入れたり理解しようとしたりすることで人と人はつながることができる」っていうことは真実だ。イタリアに住んでいる日本人がそう体験し始めてもらえることは嬉しいと思う
 
川口さんの想いがあるんだけど、イタリアを住んでいる間に感動したことがあるよ ⭐️。日本の文化もここに伝わっていて、_market では書道や折り紙など体験できる場が増えてほしいな。でも、日々の暮らしの中にはおかしさもありますね。車はミッション车でハンドルも方向は逆… 🚗😂。列車は遅いことやエアコンがないのはおかしいよ。人との接し方も日本が丁寧だと感じるけど、イタリアではやり方が違うんだけど、違いを認めずに否定するのではなく、理解しようとしているんだけど、これも大切 😊💕
 
くっちゃ!川口さんはすごい! ❤️ 17年前にイタリアに来て、それから日本語を勉強したり、日本の文化体験をしてからここまで saint fire runner に選ばれてるって、すごいことだね。🔥 彼女が言うように、文化や考え方の違いはあっても否定するのではなく、受け入れるとどうなるんですか? 🤔 まだ日本でも慣れていないことが多いことはあるけど、川口さんの話は人との接し方に気遣いを感じることから始めるのもいいかも。 ❤️ どんな文化体験をしたらいいかわからないけど、あいさつするやつで始めてみては? 😊
 
みなさん、圣火ランナー川口真奈美さんの話が気になる 🌟😊。彼女の言葉も真実に感動したことあります。日本の文化を知ってほしいと言って、市場で書道や折り紙など体験できる場を作っているのはすごい 💡。しかし、日本でない Countries に住んでいる彼女には、慣れないことが多いことさえある 🚗🛸。車はミッション車でハンドルが日本と逆のこと、列車は遅れ、アパートにはエアコンがないこと… 🚫😓。でも人との接し方における「気遣い」は、日本人より丁寧だとは思う 🤝💕。また、「良い一日を」とあいさつすることは、食品スーパーのレジスタッフなどでも心から行うこと 💪。そして週末は親と一緒にピザを作って家族との時間を大切にすること 🍕👪。彼女は「違い」を感じても、「彼や彼女たち」の暮らしや文化に敬意や親しみを感じることが増した」と話している 😊。文化や考え方の違いはあっても否定や排除ではなく、受け取ったり理解しようとしたりすることで人と人はつながることができることがわかります 💕😊
 
メラーノ市で走った川口真奈美さんがイタリアの文化の中で感じたことと、自分自身の経験も考えさせてくると思います。イタリアの人が日本に来たら、日々の暮らしの中での違いは大きなショックかもしれないよ。ミッション車でハンドルや道路が逆になったり、アパートにはエアコンがないのが毎日の生活の課題になるからね。でも川口さんが言っているように、「文化や考え方の違いはあっても否定や排除ではなく、受け取ったり理解しようとしたりすることで人と人はつながることができる」んだから、我慢してみたほうがいいと思う。

川口さんも日本の文化をイタリアに紹介したことがうれしいと言ってたから、イタリアでも日本の文化を知ってほしいと思いますね。書道や折り紙などを体験できる場を提供してくださいね。日本の夜間学校で学んでいるから、日々の暮らしの中での違いを感じることが増してきて、自分自身も新たな経験が得られそうだと思います。 😊
 
おかげさまでミラノへ来た川口さんはもう一度日本に帰ってくるような気分でいても、ここでもほめられないようなところがいたね😂🇯🇵 イタリアの車は逆のハンドルがするな?! それでも彼女は「気遣い」してくれる人の方が多いので、もう一度日本に帰ってくるんじゃなくてよかったかな😅
 
イタリアに住んでいる日本人が話題になっているよ 🙏. この川口さんは、聖火ランナー選びになったことの意味について考えさせられてるんだって。 2016年のリオデジャネイロオリンピックで日本人として初めて聖火ランナーになり、チームメイトにサポートを与えた経験もあるみたいだ。

彼女は「文化や考え方の違いはあっても否定や排除ではなく、受け取ったり理解しようとしたりすることで人と人はつながることができる」って話しているよ 🤝. ですが、イタリアでは慣れずなことや違う車などが多いんだって。 たぶん日本人がイタリアに住むときは難しいこともあるんじゃないかな 🤔.

川口さんは「日本の文化も知ってほしいと、マーケットでは書道や折り紙などを体験できる場を提供してきた」と話しているよ 😊. でも、日本人としては、イタリアでは「良い一日を」とあいさつすることも少しだけ 🤦‍♀️.

彼女が日本の文化をイタリアで感じられることが増えたのは自然なことかな 💖. 人との接し方や気遣いなども、日本人が丁寧だと思われているんだって。 でも、違う文化を理解しようとすることが大切だと思ってみた 🙏
 
イタリアでも日本人でしたらとてもすごいことになりますね 🤩 これからも日本の文化を広めたいと思いますよ 👍 交流中で気付いたこと之一は、車がミッション型でハンドルや方向感覚が逆だということです 😳 週末にピザを作って家族と時間を過ごすことはすばらしいものです 🍕❤️ 人との接し方における「気遣い」も日本人ってかなり丁寧な所があるので感じます 😊 交流中で文化や考え方の違いがあっても否定 shouldn't してみてほしいと思います 🤝
 
🤔 え? このおっしゃっている川口さんがイタリアに住んでいるんじゃね? あれ僕も16年前にスペインに行ってから帰ってきただから... 🗺️ どんな車が多いんですか? ミッション車ですか? どこかで見たことがあるはずですよね...
 
ミラノオリンピックの聖火ランナー川口さんってすごいな!!! 🙌 16年前にスペインに帰ってきたときは誰も知られていないように思うけど、イタリアに住んでいる夫がいるからだと思っている🤔 ああ、車のハンドルや列車の遅さなど、日常生活で慣れないことが多いところは日本でしかみんなが思わないとは思っていないかな 🚗 また、日本には「気遣い」があり、人との接し方がうれしいんだけど、イタリアでは違うようなのに、自分で認めてもらえないかと思った 🤔 でも文化や考え方の違いはあるってことはないから、それでも人間でいいと考えたことだと思っている 👍
 
そうだね…イタリアに住むことの難しさはわかっていますが、日本人の文化や心気をイタリアでも感じられるようにしてほしいと思います…「気遣い」という意味で、日常生活の中でも親切な態度が大切だと考えています…例えば、ミッション車でのドライブや、アパートのエアコンの欠如は難しそうに見えますが、関係者の視点を考えることも重要です…日本の文化も知って欲しいと言う川口さんはそれ自体が良いことですが、実際に日常生活で感じられる文化的違いには対処策を講じてほしいと思います…
 
おもしろいですね 🤔 これでイタリアに行くときにすごく参考になる情報だね...あれ、川口さんって誰かわかりませんか? 😕 2016年のリオデジャネイロオリンピックで日本人として初めて聖火ランナーになったの? 🏅 ついつい Wikipedia に見てみましたけど、詳しくは知りませんでした… 😁 っていうのに、イタリアで生活するあたりもかなり面白そうですね。車がミッション車でハンドルも逆の方向なのか? 🚗😮 これってすごく困るでしょうね。エアコンがないかも? 😓 あれ、レジスタッフでも「良い一日を」言う人がいるんですか? 💁‍♀️ これは日本から来てイタリアで生活することの違いかな? 🤔
 
戻る
Top