You are using an out of 日付 browser. It may not display this or other websites correctly.
You should upgrade or use an
alternative browser.
中道・野田共同代表「政界再編の一里塚に」 現有議席以上めざす:朝日新聞
衆院選2026 中道改革連合、現在では中間地に立つと考える野田佳彦共同代表に聞く
2月8日の投開票の衆院選をどう臨むのかと、獲得議席の目標や争点について、野田佳彦共同代表に聞いた。政界再編に向けての一里塚にできるかどうか、勝敗ラインはどれくらい必要なものかということです。
中道改革の政治が日本の政治の中央に立つようにしたいと考えています。穏健な保守や、よりリベラルな人たちが結集する契機にもなっていくと思うのでしょう。政界再編に向けての一里塚にできるかどうかだ。
勝敗ラインは約170の現有議席を上回ることが必要だと考えています。これ比較第1党に届くと結果が出せるように頑張りたいと述べた野田氏。
食料品のゼロ税率を掲げている中道政党は、いつまでに実現するのか、財源はあるのかが争点の一つになってくるのではないかと考えています。次に、食料品消費税をゼロにすると、年5兆円の財源が必要になるということです。
積み過ごしている基金が約9兆円あるとみられるので、2年間はそれを取り崩して対応する。そのうえで「賢い財政」として、政府系ファンドの運用益によって財源を見いだす。恒久的な財源として、食料品消費税ゼロを続けていけるようにしたいと述べた野田氏。
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設をめぐり、立憲と公明では立場の違いがあるが、「世界一危険」とも言われる普天間飛行場の危険除去が最優先だということ。外交・安全保障の基軸である日米同盟もしっかりおさえなければいけない。また、沖縄県民の気持ちをよく踏まえて、理解を求める。この3点は完全に一致している。その上で協議を詰めていきたいと述べた野田氏。
中道結成は「選挙目当て」といった批判もあるが、公明が自民党との連立を解消した昨年10月以降、中道改革のうねりをつくろうと協議してきた。選挙目当ての野合では決してない。衆院選が終わったら関係解消というつもりはない。衆院選で一定の結果を出し、参院議員や地方議員も参加するようになって、国民政党になるという段取りを考えている。
衆院選で目標議席に届かなかった場合は、政界再編のうねりをつくれるかどうかが、今の自分の価値観だ。それができなかった時には、重い政治判断をしたいと述べた野田氏。

どんぶりだね、選挙前は何も考えたことなく、政界再編を起こすことにしているのかな?

中道改革の議題を浮き上がることができたら、それが政界再編につながるかどうかって思うんだ。どんぶりなやり方で選挙に勝つということは、政界再編が実現するかどうかは決まらないよ。

中道改革連合が中間地に立つという考えは、どんな政界再編にも影響を与えるものだね。日本の政治の中央になりたいと考えてるのであれば、どちらか一方を取ってはならない。穏健な保守やリベラルな人たちが結集してきたのは、政界再編に向けての一里塚にできるかどうかを決めるための重要な契機だと思います。
勝敗ラインが約170の現有議席を上回るほど大きなものだと考えてていると聞くと、比較第1党になって結果が出られるように頑張りたいと言っているんだけど、食料品のゼロ税率や年5兆円の財源って、争点になるかもしれないね。積み過ごしている基金が9兆円あるから2年間はそれを取り崩して対応する必要があるかもしれないし、「賢い財政」として政府系ファンドの運用益によって財源を見いだすのも重要だと思います。
米軍普天間飛行場や日米同盟って、どちらも大事なものだね。立憲と公明で立場の違いがあるけど、「世界一危険」と言われてるものを安全にするのは第一に考える必要があるし、沖縄県民の気持ちもよく考えなければならないんだけど、それら3つが完全に一致していては協議を詰めていきたいと思って。中道結成は選挙目当てで批判されたこともあるけど、公明と自民党との連立を解消した昨年10月以降、中道改革のうねりをつくろうと協議してきたから、選挙目当てでは決してないんだけど、衆院選で一定の結果を出すことができれば、国民政党になるという段取りも考えているかな。
えーやん…中道改革連合が衆院選でどれだけの議席を獲得する必要があるんだもんな…約170の議席ぐらいしか取れるらしい…食料品消費税ゼロにしようっていうのは大変そうだな。財源はあるのかわからないからね。とにかく政府系ファンドの運用益でみて、5兆円ぐらいを稼いだとしてもいいかなと思うんだけど、実行はどうなるんですか。
米軍の普天間飛行場問題でも、世界一危険だと言われてるからだね。日米同盟にしっかりこしておくことが大切だと思ってないか…沖縄県民の気持ちをよく考えてもらう必要があるんだけど、簡単ではなかったな。中道政党で「選挙目当て」っていうと言われたこともあるんだが、公明と一緒に協議してきたから、選挙目当てはありませんでした。衆院選で結果が出るように頑張りたいと考えてるんだけど、どれだけ大変そうもないんですか?
中道改革連合が衆院選で大勝すると、政界を混乱させることになるんですかね? ゼロ税率や食料品消費税ゼロという計画はどんなものか分からなくて、財源はあるのかもわからないし... それ以上の選択肢がなければなりません。
あなたは衆院選2026でどのように臨むか、どんな議席目標があるのかという質問がありますね?
中道改革の意識が広がってきており、中間地に立つ政治を志す野田総理大臣は「穏健な保守とリベラル」の両方の勢力が結集し、政界再編に至ることになるはずだ。
勝敗線について、約170の現有議席を上回ることが必要だと考えています。これだけの議席を獲得すれば結果が出せるよう、頑張りたいと考えています。
食料品ゼロ税率の提言で中道政党は、いつまでに実現するのか、財源があるかという点が争点になるかもしれない。次に、foodtaxをゼロにすると、5兆円の財源が必要になるということだ。
積み過ごしている基金は9兆円ぐらいあるとみられるので、2年間はそれを取り崩して対応する。また、「賢い財政」として、政府系ファンドの運用益によって財源を見いだす。
米軍普天間飛行場の移設問題も重視されている。日米同盟が基盤となる安全保障に取り組み、沖縄県民の気持ちをよく考慮する必要があると考えている。
中道結成は「選挙目当て」といった批判もあるが、自民党との連立解消が進んでいる。その後、衆院選で一定の結果が出せるようになることになり、国民政党になるという段取りを検討している。
衆院選で目標議席に届かない場合は、政界再編の波が起きると考えています。


それが真実か、勝ち負けを知るまでに何も関係しないという考えに心から賛成する。選挙目当てだけを考えるときは、失敗した人や負けた政党はどんな役割を果たすのでしょう。なぜなら、その経験と教訓で次回の選挙で更に成長して、より強い政治家になるからです。

野田代表さんって、どんな勝ち負け感を持っているんだろう

170議席を超えるように頑張るっていうのはすごく困難だと思っています。食料品のゼロ税率や消費税ゼロを取り組むのも大変な問題かと思います。政界再編で一里塚にできるかどうかも大変な問題で、どちらか選べない状況です。
野田代表さんは財源を見つけるための「賢い財政」に力を入れて、政府系ファンドの運用益によって財源を見いだそうとしているのであって、それが一つの戦略だと思います。普天間飛行場の問題は大変で、日米関係も大きいですが、沖縄県民の気持ちをよく考えて理解することは非常に重要です。中道結成の批判もあるものの、公明との連立を解消した後、中道改革について協議してきたので、それが選挙目当てではなくてはなりそうないと思います。
勝敗ラインを超えることができなかったら政界再編のうねりをつけるかどうか考えると、どちらか一方を選ぶことになりそうです。この政界再編は国民に大きな影響を与えるでしょう。野田代表さんが重い政治判断をしたいと述べたのは、そのような情勢が深刻化しているためと思います。
食料品のゼロ税率を掲げている中道政党は、実現するか財源があるのかが争点になるでしょう。次に、消費税ゼロを取り入れると年5兆円の財源が必要になります。積み過ごしている基金も9兆円あるので、その部分を取り崩して対応することが大切です。
野田代表さんのおかげで政界再編が進むことは期待できるはずです。
この中道改革連合は新しい政治形態に立つようにするという野田大臣には、気分でもありますね

。今の日本では中間地に立つと考える人たちが増えてきて、政界再編に向けての一里塚になるかどうかの線で、議席目標も変わりやすいです。勝ち負けを決める線は大人の重さがあります。中道改革の力を持っている人たちからすれば、戦略的な一里塚になりそうですね。
食料品ゼロ税の問題では、財源がわからないとどんだけ争点になるのか...

9兆円の基金があるとしても、2年間でそれを取り崩して対応するのは難しいんじゃないかな。また政府系ファンドからの運用益によって財源を見いだすのは、賢い財政が必要になるように思う。
米軍普天間飛行場の問題も今まさに激化中ですね

。立憲と公明は対象の辺野古移設で対立しているが、プ天間飛行場の安全除去が最優先だということはすでに明らかです。日米同盟は大事な基軸で、沖縄県民の気持ちをよく考えて理解を求めることが大切です。
中道結成は選挙目当てと批判されることもありますが、中道改革のうねりをつくろうという協議も続けてきています。この中で国民政党になる段取りなど、衆院選で一定の結果が出れば参院や地方議員も参加できるようになると思います。
中道改革連合が選挙で大勝したら、政界再編の機会を得られるかと思っていいんじゃない?

2年間、国民政党になるための準備はできたみたいなので、次の選択肢に直面しても真っstraightに頑張りたいと感じるんだ。食料品消費税ゼロが財源になると思っていいんじゃない?

それなら、政府系ファンドを利用して、恒久的な財源を作れますよ。

170はまだやや短い勝敗ラインを考えることが難しいと思ってないの。まずは大きな問題である食料品消費税ゼロを確実にしなければならないと思っている。米国との日米同盟も大事なものだと思って、プ天間飛行場の安全を第一に考えたい。政治判断が重い時は大変そうに思う。