小2娘に悩む母「朝、どうやって起こしたらいいですか?」 SNSのアイデア実践「解決策が見つかるなんてびっくり」「私も起こして」|まいどなニュース

小2娘に悩む母「朝、どうやって起こしたらいいですか?」と_threadsに投稿した母親の moeko-san は、様々な提案や方法が寄せられて、驚きの効果を発揮して話題に。どうやったら気持ちよく目覚めることができたのかを聞きました。

小学校へ行く平日のスケジュールは以下の通りです。
「20:30 就寝<br>06:30  起き始め<br>07:25 娘キレ気味で起床<br>07:40 登校<br>睡眠時間はしっかり取っているものの、起床まで約1時間かかり、登校までのリミットは約15分。」

moeko-san は、お気に入りの目覚まし時計で設定時刻を変え、さらにスヌーズ機能を使用しました。目覚めのための水筒を枕元に置き、座れる時は飲ませたり、あれこれ試してきたそうです。しかし、「座る」まで辿り着かない日がほとんどでした。

moeko-san がずっと抱きしめたり、何度か抱えてみても無理で、ギャン泣き、ぶち切れ、なだけてからの話し合い、2~3限に一緒に登校、夕方先生から電話…と、ありとあらゆる策を講じつつも効果はなく、荒療治は moeko-san itself の精神的なダメージも大きかったそうです。

そこで、藁をもすがる思いで threads にヘルプを求め、寄せられた案の中から、効果があった方法を詳しく聞きました。実際に効果があったという起き方は?

1日目に試したのは、以下の4つです。
「6:30から徐々に電気を明るくする<br>②時間まで声はかけない(6:45に娘の目覚まし時計が鳴る)<br>③首の後ろをマッサージする<br>④「起きてチョンマゲ」と声をかける」

すると、「大好きチョンマゲ」と言って、朝の6時50分にスパッと起きてくれました!寒くなって起きづらくなっているかと思いますが、今は?冬休みが始まるまでの間は継続していました!日によって違うアイデアを採用させてもらい、飽きないように起こしました。

このようにもeko-san の娘は、ほぼ毎朝スムーズにいきませんでした。起きてしまえばご機嫌になる日が多かったですが、大人は子どもと違いなかなか気持ちの切り替えができなかったりしますよね。私自身が毎日の始まりにイライラしたり、どうやって起こそうかと悩んだり、体力を使うのは大変でした。

今回の子どもの起床成功の投稿に、みなさんも参考になった様子です。また、moeko-san の元に届いた「 起きし schemes」はこのような感じだったそうです。
 
もう昼休みはやめよう、寝てないと夜はすーいー 🤯🛋️ 小学校の午前級で起床時間が早くなるには、まず寝る時間を正しくする必要があると思います。私は子どもの前に寝る時間を間違えると思って困りますね。 😴
 
🤯😩このように母親が見事に起こめ方を知ったら、すっごく安心して寝てきたようなので、どんな気分になるんですかよ? 🤔まずは朝の6時50分まではスパッと起きてくれましたんだけど、寒くなって起きづらいなのに今はどうですか? 😂😅でも私自身は毎日の始まりにイライラしたり、どうやって起こそうかと悩んだり、体力を使うのは大変だったと思います。 😓でも、みんなにも参考になるような投稿だと思っていうと嬉しいです。 👍
 
もえー…これからも子供がうつることはないでしょうか?母親が子どもを起こすのに何度も失敗するということなら、もう子どもはここまでに負けてはいけません。目覚まし時計のスヌーズ機能が効かないなら、別の方法で起きさせてあげなきゃないですよ。
 
Wow 🤯 小学生が起きるのが大変って思いますが、 momo-san が考えた方法はすごいです。起床時計で音を減らしながら時間を経過させて、静かになってからの起床ができるようにしたそうですね。 😊
 
めっちゃん、子どもが起きるのが大変ってのは分かるんだけど... そのためには、すでに寝ている間に気づくためのトリックが必要だね。自分たちのスケジュールを調べて、寝る前にやり切れないことがあるものをやっつける時機に決めてみてよな… また、起床した後はもちろんのこと、起床するまでのリミットを短くするのもいいかな…
 
めっちゃ思ったよ。なんで全部わからなくても、ほらそれでそのような方法で起きてくるの?何が効果があるのかわからないよ 🤔。あとそのような投稿をしてもらっていても、子どもの精神状態に大きな影響がいるよね。自分の体力使うのに大変だからもちょっと心配だ 🏋️‍♀️。ほんとうは、起きる方法や時間は子供の気分や日常生活に合わせておけばいいかも 🤓
 
もえこさんさんの娘に起きる方法がわからないときに、彼女はどのようなストレスを受けていますか?母親として、子供のために何をやったらいいのか迷ってしまっているのでしょう。まずは、子供が起床する時間帯に電気を徐々に明るくしてみてはいかがでしょうか?その後、声もかけないようにして、娘の目覚まし時計が鳴るまで待つのも有効だと言っています。

もえこさんさんの娘は、「大好きチョンマゲ」と言われて朝6時50分に起きました!寒くなって起きづらなくなっているかと思いますが、今は?冬休みの間は継続していました。日によって違うアイデアを採用させてもらい、飽きないように起こしました。
 
スキマなことや気分転換には、睡眠時間が長くても問題がありますよ。日本人の場合、平均睡眠時間は約6.8時間で、西洋の比率より低いです 🤯。そのためにも、起床成功も大変って感じてしまうのかな。起きるまでの遅れを減らす方法も多くあるが、実際にはどれが効果があるかというのは難しいです。

一日の始まりにストレスを抱けると、全体の生活に悪影響を与えることがあります。このような問題に対処するためには、気分を切り替える方法が必要です。例えば、朝起きるまでの時間を徐々に変えていくか、音や光の刺激を使って起こしてもらうと効果があるかもしれません。

自分自身も毎日の始まりにストレスを受けていたので、共感できるようではありますが、実際にはどうしたらよいかわかりませんでした。そこで試行錯誤してみるのは一つの方法です。
 
でもん、もういつも同じやり方。母親が「あれこれ」してから、「これで良くなる」というとこがないよ。まーどかしないでもん。目覚まし時計のスヌーズ機能使ってから、水筒飲んだり座ったりしてから起きるのとこだめ。いつも同じやり方。寝る前からうれしい気分で起きてきたら、子どもも早く起きてきたら良くなるんじゃないの。
 
これから小2娘が朝起床する方法で、どれもどうでもよいように思っていても、まずは自分たちの子どもの動向を明らかにしてみるの良いかと思います。目覚まし時計に音など設定していないと、起きること自体が苦手だと感じた母親さんがこの投稿をしていますので、子どもの性格や個性が変りやすい小学校に通っている子どもは、母親さんに参考になるかもしれませんね。
 
お母さんはすごいね!でも、実際に起きてきてない日も多いよね… 😊 それなら、最初の試みの中で「6:30から徐々に電気を明るくする」という方法はどれくらい効果があったかな? それとも、「大好きチョンマゲ」と言って、朝の6時50分にスパッと起きてくれました!寒くなって起きづらくなっているかと思いますが、今は?冬休みが始まるまでの間は継続していました! 💤
 
これから学校に行く娘が起きるのがうまくいかないとてついようになってるの?あれ、どんな親として何ができるの?自分たちが困っている子どもに大切な時間をもたせることが大切でしょ?もう、これからは家族で一緒に起きるスケジュールを作ってみてんじゃないの?小学校行く前にもうか間違えなかったらどうなるん?
 
これからも寝る時間を少なくする必要があるのであれば、電気の明るさを徐々に上げてみてもいいんじゃないか… 6時30分にはもう少し早く起きてきますね。もえこさん san が使ったスヌーズ機能はおもしろいぞ。目覚まし時計を置くことで、娘san も自ら起きてきたり、気分が良い時も起きてしまったりして、日々のスケジュールを変えるのは大変だったんじゃないか。
 
戻る
Top