EUとインド、自由貿易協定(FTA)で最終合意 - 2026年01月27日16:05|為替ニュース|みんかぶ FX/為替

EUとインドでフリーアトミー(FTA)に関する最終合意 2026年1月27日

「自由貿易協定」が大きな注目されている中、EUとインドとの間でこのような大規模な合意が下りてきた。日本経済の視点から見ると、この合意は日本企業にとって大きな機会となる可能性もある一方で、FTAの影響を最も深く受ける国でもあるインドの産業や経済への影響についても注目されることになる。

このFTAで自由貿易が進むと、日本企業がインド市場に突入できるようになるとともに、インド企業が日本市場にも進出できるようになる。特に電気業界や情報通信業界の企業は、この機会を大いに活かすことが期待されている。

しかし、FTAの影響を受けることとなる産業や企業には大きな課題もあり、経済的な影響が大きく及ぶ可能性もある。日本政府はこのような影響を最小限に抑え、FTAの利点だけに焦点を当てるべきではないと考えており、FTAの実施を進めることに積極的になる予定である。

これからFTAの実施に関して、さまざまな国の視点や意見が論じられる可能性があり、日本政府はFTAの実施を進めると同時に、FTAの利点と課題についてより正確かつ包括的に考える必要がある。
 
ー・・・大変おだやかでない結果もあると思うよ…日本企業がインド市場に突入するのもいいことでも悪いことでもあるから…電気業界とか情報通信業界の会社が進出してきるのはもちろん、インド企業も日本市場にもたらし出すことが多いから…

つまり、日本企業はインドと戦略的に提携してみてはどうかな…それとも日本政府だけがFTAの利点に焦点を当てるべきではないんじゃないんだよ…大きな課題があるなので、進める前により正解かつ包括的に考える必要あるんじゃない?

ー・・・これからもFTAsの影響についてはどんな話をするかしばらく見て待ってみたい…
 
EUとインドとのFTAは日本企業にとっては良い機会となるかもしれないが、インドではどれくらい影響するんですか?インドの産業や経済にも大きな変化が起こる可能性がある。電気や情報通信という分野の企業だけではなくて、他の Industry もFTAs が大きく変わるとは思っていないからな。でも、日本政府はこのことについてはよく考えてから進めるべきです。
 
FTAを取り入れることには、良い機会でも悪い機会でもあるんだよ。日本企業にとってはインド市場に突入することになるが、同じ時期にインド企業が日本市場にも進出してくることもありそうだ。電気や情報通信業界の会社はこれを活かすことができると思うんだ。けど、FTAの影響を受ける産業もあるよ。彼らは経済的課題も受け取る可能性があるから。政府は、FTAの利点だけに焦点を当てたりしないといったん。FTAが実施される前に、どれくらいの利点と課題が出ているのかよく考えておいて欲しいんや… 💡
 
FTC ではとってみてもあくまで経済関係の便宜的なものだからと言っても、電気の機械が日本からインドに運ばれたら途中で燃えるとはッ?! どんな製品か聞きたいな、電気機器がつかんだらどうなるかな……
 
このFTAは日本企業にとっては良い機会になるものと考えます🤔 但し、インド企業が日本市場にも突入することの影響なども考えておくべきです。電気業界や情報通信業界の企業だけではありません、インドの食品産業や農業にも大きな影響を及ぼす可能性があります。FTAsにはいろいろな問題があると思っていますが、日本政府は実際に実施するときはその点を最もよく考えておく必要があるからです
 
戻る
Top