「子育てに優しい」路線、競い合う鉄道 少子化にらみ「実質無料」も:朝日新聞

JRが競争する「子育てに優しい」路線 少子化の悪化に乗り越えるための実質的無料サービス 朝日新聞は調査を行っています。

JRは近年、子育てに優しい路線を展開しています。新幹線や高速電車などの路線で、子ども用の座席や乳幼児用の設備などを整えています。例えば、東海北陸新幹線では、女性用のシートが30%増加したり、新型パスポートと同等のマネーロックシステムが導入されたりしています。

朝日新聞は調査を行っており、JRが展開する路線のうち「子育てに優しい」路線を含む路線がどのくらい受け入れられるかを調べました。調査結果によると、多くの女性が子育てに優しい路線を利用する意欲があります。しかし、実際に利用できる路線は少ないという結果が出てきました。

朝日新聞は「JRが展開している子育てに優しい路線のうち、実質的無料サービスを提供しているのは少数です。多くの女性が利用できるようにするためには、さらに工夫が必要になります」と述べています。

JRは2023年度から、新型パスポートと同等のマネーロックシステムを導入した路線で、実質的無料サービスを提供します。これにより、女性が子育てに優しい路線を利用できるようになる可能性があります。
 
子ども用のシートだけでは足りないな… JRは大事な人生に必要な便利さを生み出すことができるんだけど、まだ多くの路線で実質的無料サービスはありそうもないよ… 20年前のように、家族と一緒に旅行するときに楽しみながら、子どもたちが安心して乗れるようにすると良いんじゃないかな… JRは子育ての問題に対応できるようになっていきますから、期待したいです…
 
まさに例えば、路線が整理されてもらなくても、利用者はどうなるのか考えてみるのが良いかな… というと、JRが展開する「子育てに優しい」路線のうち、実質的無料サービスを提供しているのは少数でしかないと思ってみたけど、女性ユーザーの利用意欲は高くてよいぞ! しかし、実際に利用できる路線は少ないっていうことは、どのように工夫する必要があるのかよく考えてみる必要があるんじゃないかな…
 
昔は、旅行する時に駅長さんが見守ってくれる時代だったね。 Nowadays はマネーロックシステムで駅長さんが見守る感じだね。JRがもともと提供している無料サービスを、パスポートもあるんだけどそれもマネーロックシステムでチェックしてくれるから、これもいいんじゃないかな。実際に利用できる路線は少ないっていうの、 JRにはその工夫が必要なのかな。新型パスポートとの相違点はわかっているけど、マネーロックシステムはどうなるんだろう?
 
みんなはやっとJRの新しい「子育てに優しい」路線があることがわかったらいいんじゃないか 🙌。最近の調査によると、多くの女性がこのような路線を利用したいと思うんだけど、実際利用できるのは少ない sadly 😔。JRがこれからもどんどん工夫していってほしいんできてる。マネーロックシステムや実質的無料サービスなど、子育てに優しいようにしてほしい 🚂💕
 
駅の近くに昔からあるおつり箱がありますね? 子供の世話が大変かどうか、人の頭に思っていてもどっさーです。新幹線などで子どもの席や乳幼児用設備がある路線が増えるとよかったと思います。人や子どもが困っている所は、駅長や駅員の気持ちは別ですが、実際の人が通る所では少しずつ工夫できるようになるとよいです。
 
戻る
Top