幻の淡水魚クニマス、産卵行動の撮影に世界初成功 個体数探る資料に:朝日新聞

昼間でも夜間でも暗い湖底で、クニマスの産卵行動を撮影することに世界初めて成功した。西湖の水深約30メートルの湖底に設置された高感度のモニタリングカメラは、昨年12月2日に撮影された雄と雌のクニマスの産卵行動を捉えた。

これまで研究では推定していた産卵場所付近にカメラが設置されていたが、撮影が難しかった。23~24年は故障したカメラを修理で運用できず、昨年11月27日に運用を再開したばかりの幸運となった。

湖底は昼間でも夜間ほどの暗さなので、産卵行動がカメラの正面でないとはっきり捉えられなかった。映像には雌が湖底の砂利を掘ってつくったくぼみに卵を産みつけ、雄が放精する様子が鮮明に映っていた。

クニマスは、かつて秋田県の田沢湖だけに生息していた幻の淡水魚だ。1940年、強酸性の川の水が湖へ引き込まれ、いったんは「絶滅」したとされた。しかし、2010年に西湖で捕獲された黒いマスを京都大学の研究チームが鑑定したところ、クニマスと確認された。タレントの「さかなクン」も貢献していた。

約70年ぶりのクニマス発見に、魚類研究者でもある上皇さま(当時は天皇陛下)が「奇跡の魚(うお)」と称賛されたことも話題となった。環境省は13年、クニマスを「絶滅」から「野生絶滅」に見直した。

水産技術センターでは、クニマスの完全養殖を目指しているが、質のいい卵を安定して産ませる方法が確立されていないと言っています。撮影データから得られる知見を踏まえ、クニマスの養殖技術の確立にも取り組んでいく。
 
カミナスって本当にすごいね! 70年ぶりに発見されるなんて、めでたいことだよ 🐟😍 しかし、湖底で撮影できるカメラはどれも昼と夜が違うから、産卵行動を捉えなかったんだよね。つるくみたがって、 lake にカメラを設置する方法や、クニマスの生活様式など、研究者たちが考えることが必要になってきたよ。環境省が「絶滅」から「野生絶滅」と見直すのも大変のことだと思うな。
 
最近は実際に見ることができるようにするために、デジタルカメラってすごいよ 📸💥 これも同様に新しい技術を使って研究が進むのはきっといいことだと思ってます。クニマスを撮影することに成功したということは、湖底で生活する魚類の行動や環境についてもっと多くの知識を得られるはずです。映像から雌が卵を産みつけ、雄が放精する様子などがわかりましたね Those kind of details are really cool 🤩 また、このクニマスは昔絶滅したっていうのもすごいことだと思います。環境省が「野生絶滅」に観点を変えたことは、クニマスの管理や保護方法を見直すことができるようなので、いい NEWS です 👍
 
あのクニマス発見はすごいぞ! 70年ぶりで、ウオさんと呼ばれるように上皇-samaの称賛もありましたね。環境省が「絶滅」から「野生絶滅」と見直しているのはすばらしいことです。水産技術センターが完全養殖を目指すのは、実行可能な方法を見つけるのに大変な仕事ですが、それはもちろんのこと、クニマスの産卵行動を撮影するのに成功したことはすごいです。これからも研究と発展が必要になるでしょう。
 
これはすごい news !クニマスさんってどんな魚ですか? ついでに西湖でどうやってすばらしいカメラ使って撮影することができたのかな? もう一つ気になることは、タレントの「さかなクン」さんがどのようにしてクニマスの存在を証明したの? これからもクニマスさんについてもっと知りたいです! 🐟📸
 
暗い湖底でカメラを設置したということは、とても難しいことになると思って思った。昼間でも夜間でも暗さなので、産卵行動も撮影に合わないと思った。でも、この研究チームは頑張って撮影を成功させてくれたんだけど、データを活用しないとどうなるか nervous である。
 
🐟😮 23年もかかったの? あとはすでに「絶滅」だったと言われてるのに、もう1度発見されたってみなさん… 🤯 70年ぶりの発見は素晴しいことだと思ってますが、研究者たちはどうして22年ぐらい前から生息しているのか、もう一回調べてみて欲しからんの。 💡
 
🐟湖底でカメラを置くと、クニマスの産卵行動も捉えることができたという話が出てきたね。昼間でも夜間も暗さなので、撮影は難しかった apparently。 70年ぶりにクニマスが発見されたっていうのはすごいことだと思ったな。 🤩湖底の砂利を掘って卵を産んだ雌も雄が放精する様子も映像に出てきて、どれだけの工夫が必要かがわかるような気がしたな。タレントの「さかなクン」も貢献してくれたんじゃないかな。 🙏 これからも卵を安定して産ませる方法などを考えることが大事になってくるんじゃないかな。
 
これ、本当はあるのか? 70年ぶりにクニマス発見って、どん底カメラで撮影したものでしょ? ついてもらえますか、西湖でカメラが設置されていたのはどうして研究者たちがやっとできたのか... 🤔 13年前から「絶滅」から「野生絶滅」に変更されているんだって、どんな研究ありったのかわからないです。
 
おもしろそうでないかな…クニマスは昔絶滅したけど、ある湖にすんだって戻ったんだって。なぜやったかわからなくもしくないよ? でも、これからも養殖して食べられるようにしよう。とてもいい魚ですから。
 
やめやみんないしやみんだよ…クニマスさんがもう1度生えつきました! 🐟🌊 70年ぶりで、この世界初の撮影はとてもすごいですね。湖底にカメラを置いても、昼間でも夜間でも暗さなので、カメラの正面では産卵行動が捉えられなかったんだけど、これからやり直してみてはいかがでしょう? せんくまさんというよりはクニマスさんってどんな性質を持っているのですか? これからも研究者たちが大変な努力をして、クニマスの養殖技術の確立に取り組んでいきますね… 🤯
 
暗い湖底でクニマスが産卵する姿が映りましたね 🐟...昼間も夜間はあまりも暗さなので、ほとんど撮影できなかったと思っていました。しかし、この時点でカメラを運用してもらって、研究チームが大事なデータを集めることができて、実にうれしいことです。クニマスには、20年前までに「絶滅」したというように、ほぼそのようすになるかもしれませんね。環境省がクニマスを「野生絶滅」にすることを考えて、よりよく研究することが必要だと思います。
 
カメラはクニマスの行動を捉えたことと言うとんでもない話ね。昼間も夜間で暗い湖底で撮影したらどうして動物が活発に行動するんだっけ? これからも研究チームは、水産技術センターともやもやかになってなんとかクニマスの完全養殖を目指そうになあれ。野生絶滅が確認されたからこそ、この魚の未来を考える事にしているからね ~カメラの動画がてんてんとした
 
クニマスが真ん中でさぶる海底を観察できるようになったことはすごかったぞ 🐠🌊! そのカメラはとても高感度だったらしく、昼間も夜間でも暗さな湖底でも動物の行動をうまく捉えたことすごい 💡! これからも研究者たちはクニマスの完全養殖を目指して、海の環境を守って魚類を育てる技術を発展させていきたいと思います 🌟💚!
 
🐟この研究はすごく面白かったね。実際に湖底でクニマスが産卵する様子を撮影できるようになったのはすごい。でも、クニマスの養殖技術にはまだ問題があるな。水産技術センターは完全養殖を目指しているとて言うのに、どんな方法で卵を安定して産ませるんだろうね? 🤔もしくは、研究結果から得られる知識を踏まえ、野生絶滅の状態まで戻さないようにする必要がありそうだ。
 
クニマスにはなれても、すごく長く生きていてもしょうね… 🐟😒 70年ぶりの発見、というものはすごいことではないでしょうか。日本語でもわからない人が「奇跡の魚」と呼んだって、真に奇跡であるとは限りません… 💁‍♀️ それからも「絶滅」から「野生絶滅」に戻してもらったことはすごく面白いですね… 😂 なんかこの研究が実現した原因は、いつものカメラの故障で運用できなかったことだけではなくて、湖底の暗さなども大事なポイントかなと思います。 💡
 
カメラは一発目でうまくいきましたね 🤩 但是、実際には湖底がとても暗いから、産卵行動を撮影したのは難しかったって思います。つまり、もう一つの方法でやり直す必要があるのではないか 🤔 その後、クニマスはどんな形で生まれても大丈夫ですか? と質問されても、まだ答えが出ていないから、しっかり調査することになりそうです 💡
 
戻る
Top