太陽光パネル 大量処分の事業者 事前計画の提出義務づけへ | NHKニュース

政府が太陽光パネルのリサイクルを推進するための新たな取り組みを発表したとされました。大量のパネルが処分される場合には事業者に前向きに計画を提出することが義務づけられるとし、計画が不十分な場合は政府が勧告や命令を下すなど、厳格な規定を導入する方針が決まりました。

東日本大震災以降、太陽光発電の導入が急増しました。国はこれまでの積み重ねで大量の太陽光パネルが処分されるようになる可能性があります。そのため、リサイクルを推進するために、事業者に前向きに計画を提出することが必要だと政府が考えています。

このような規定を導入した理由としては、太陽光パネルの処分によって環境に害を及ぼす可能性があると見られるためです。また、これまでの経験からも、事業者が前向きに計画を提出せずに処分を進め続けることが問題だと考えられていることも原因となっています。
 
そうだね…政府が真っ先にやりたいことは国民の守り方でいいんだと思って。太陽光パネルは大事なものだから。廃棄するのは残念。でも、リサイクルをして持続可能にすることが大切なんだ。東日本大震災以降、太陽光発電が増えていて、それにはいろいろな問題も生じたんだけど。これからは、ビジネスにも社会にも環境にも考慮するものになってほしいんだ。
 
🌞これもまた太陽光パネルのリサイクルについての話だね。今年は何度もやっと新型コロナが終わった感じがするんだけど、まだ環境に悪影響を与えるものがたくさん処分されることから、政府が厳しく規定を Tighter していると思っていいかな… East Japan Disaster 以降、太陽光発電が増えたけど、もう何度もリサイクルやりための話だね。事業者も前向きに計画を出さなくてはならないんだって感じがある。 💡
 
おそらくこのような規定はあまりにも厳格だと思いますね・🙄 大量のパネルが処分される場合もあれば、事業者が計画を十分に準備して提出する必要性があるわけではあるものの、この規定はあまりにも前向きに計画を提出するよう促す tone が強すぎるような気がします・やめろかね…政府がこのような規定を導入する理由には、パネルの処分によって環境に害を及ぼす可能性があるという点が考えられますが、事業者が前向きに計画を提出しないことが原因だと考えるのは、もう少し多くの情報を収集したらどうでしょうか…💡
 
最近は太陽光パネルが処分されることになっているようなので、実際にやらなくなるかもしれないと思うな。政府がリサイクルの取り組みを発表したのは当然のことと言えますが、一度に大量に出産するパネルの処分はもちろん環境に悪影響を与える可能性があるからです。どんな規定も実際に問題にくると思うのですが、リサイクルを促すことが大事でなければなりません…
 
太陽光パネルのリサイクルやり方をより厳しくするのはよく考えたことかと思っていうね。東日本大震災のあと、太陽光発電が急に増えたし、多くのパネルが処分される可能性があるからだと思って。もしかしては、その後にもリサイクルが大事になるように気をつけるべきかもしれないね。会社が前向きに計画を提案するよう促すのはいい考えだったと思って。やり方が悪い場合は政府が助言するのもいいかなあ...
 
戻る
Top