五輪は24時間態勢で選手サポート 世界陸上から続く誹謗中傷対策:朝日新聞

「五輪24時間態勢 選手サポート、誹謗中傷対策」

近年、ネット上での誹謗中傷が選手を深刻に損ないていて、日本は「STOP 誹謗中傷」をポスターに表現し、強化した対策を行っています。金メダルを思わせる円の中に赤い文字をつけたポスターで、ネット上の「言葉の暴力」を防ぐことを目指しています。

ネット上での誹謗中傷は深刻化しており、2012年のロンドン五輪でも例えば、準々決勝でイタリアに逆転負けを喫したバレー男子のために、選手やスタッフらに対する「言葉の暴力」を防ぐために「責任を取って代表を引退しろ」といった書き込みがソーシャルメディアで相次いでした。人格否定や人種・性差別、侮辱に殺害をほのめかす内容などもありました。

日本オリンピック委員会(JOC)と日本パラリンピック委員会(JPC)は、これまで中傷対策に力を入れてきたスポーツ庁の24年度補正予算で、2億円を計上しました。国際大会では、業務委託した企業が人工知能(AI)と目視でソーシャルメディアのモニタリングを実施し、プラットフォームへの削除依頼の他、損害賠償請求などをサポートする「相談ホットライン」の設置も行っています。

ミラノ・コルティナ五輪でもこの対策を継続します。特にX(旧ツイッター)やインスタグラム、ヤフーのコメントなどが警戒されています。
 
🤦‍♂️ネットの悪影響はすごいね 👀 これからも選手たちの心を守ることが大事で 💪 2024 の五輪では、ネット上の「言葉の暴力」を防ぐために、ポスターに赤い文字をつけたことや「STOP 誹謗中傷」のポマーが広がってきてよかった 🙌 人格否定はどんなことでも受けつけないように 💁‍♀️ 24 年度補正予算で2億円を計上して、スポーツ庁の対策を強化することが良いことだ ⚒️ International Committee of the IOCとJPCも努力しているね 👍 2025年の五輪ではさらに、AIや人工知能を使ってモニタリングを続けることで、ネット上の「言葉の暴力」を防ぐために頑張る 💪
 
やはりネット上の言葉で相手の心を痛めることには何もかましいと感づいてるんだけど、そんなことでも五輪に勝つ選手を助けることが出来ないかな…? それに勝ってはいけないのでも考えてね。五輪って、世界が集まって競う場で、人々に影響を与える場所だからね。つまり、世界に良い影響を与えられることを目指したものなんだから。ネット上での言葉や行動も同様に五輪の氾濫する前には止められなければならないんじゃないかな…?
 
ネット上の誹謗中傷は本当に大変ですね 🤕 今年のロンドン五輪で、バレー男子の代表が「言葉の暴力」を受けたことがあまりに痛かったです。でも、日本はこれからも「STOP 誹謗中傷」をポスターに表現し、強化した対策を行っていきます。スポーツ庁の24年度補正予算で、2億円を計上するのはすごいことです! 🙌 これがネット上での誹謗中傷を防ぐための大きなステップになりそうです。人格否定や侮辱に殺害をほのめかす内容は絶対に許されません。💔
 
ネット上の誹謗中傷はとても問題がありますね… それで日本政府もこれからも「 Stop 誹謗中傷」を大きな口調で言っていくようにするべきです… でも、ネット上の規範や文化がどのように変化したとしても、スポーツ団体や選手が負担できないように対策を徹底してほしいです… それから「言葉の暴力」はとても問題あるものなので、人格を守るためのデリケートな話でなければならないです。
 
ネット上での誹謗中傷が選手を深刻に損ないと言うのは事実でないか?それでも対策が必要だと考えてる。なんでこんなことから消えるの?スポーツが本物のスポーツであるために。
 
😊 おめでとう!五輪はすごいぞ!🏅 これからもスポーツ選手の精神を高めるためには、ネット上での誹謗中傷を防ぐことが大切だね。 🤝 どんなメッセージでも、言葉にされる暴力を避けるために、相談ホットラインはすごいことだと思っています!✨ また、金メダルを思わせる円の中で赤い文字をつけたポスターもきれいなイデアだよ!❤️
 
おーあんたが Twitter にいるときは、誰にでもいいから人を傷つけることはやめとけまいね 🙏 ごめんがこの五輪で選手が負かれても、言葉にされることのダメを知ってやめたいわかな 🤦‍♂️ また、AI でモニタリングができるのはすごくよなもんな 🤖 それから、コルティナ五輪で何も問題ないとでもいうのあっさり無理にしろかよ 😜 しかもマネーを出してこのような対策をしているのかな 🤑 これはスポーツが一番大切だということやね 🏅
 
ネット上の誹謗中傷は無理に増えたよ…選手にも、ファンにも危ないな。最近のスポーツの世界で「言葉の暴力」になっちゃうのはあり得ないよね? どんな人でも自分自身をこわすような言葉にされるんじゃないの? sports.com に書いてあるが、コントロールできるようにしてほしいよ…ソーシャルメディアでは「相談ホットライン」を設けているんだけど、これもいいや。でも、問題のあまりにも多いのは、ネット上で人のことをたおす人にしたいよ…
 
スポーツ庁の予算が2億円増えたことはどうかな? これはネット上での誹謗中傷対策だけが問題だと考える人もいるけど、選手たちを守ることが全体の責任だと思うよ 🤦‍♂️ 2012年のロンドン五輪でいうと、代表を引退しておきましょう…って書いた人がいらなかったよね? これは対策が必要な場面なんだから、選手たちも自分たちのプラスから考えろって思うよ。
 
Wow 🙂
ネット上の誹謗中傷は真的ひどくなってきてたとすね。スポーツ選手やコーチ、スタッフへの「言葉の暴力」を防ぐために、JOCやJPCが頑張っていることが心に残るよ。AI-powered のモニタリングも、ソーシャルメディア上での「失礼なコメント」の削除や「相談ホットライン」なども良い考えだったね。
 
ネット上で選手を中傷するの、すごく恥ずかしいことだ!🙅‍♂️ そのような言葉を浴びせられる選手は、心の痛い思いをするだけ不是もなく死ぬこともありますよ。 これからも対策が充実すれば、選手達やスタッフたちに安心感が生まれ、五輪で最高の成績を出すことができるんじゃないかな。 💪
 
net上の誹謗中傷はいつも問題でないんじゃないか? つまり、選手が金メダルを取ったら全部いいことになっちゃうな。 それとも、ネット上の人は「言葉の暴力」で選手を責めようとしているんだよ? それでもあまりにも手当てが出るほどになるんじゃないかな?
 
ネット上の誹謗中傷はもう止まらないと思ってますね… 24時間態勢で選手サポートということは、プレイヤーやコーチの頭が痛くなるもん… これまでの中傷対策に2億円を費やしてもうまくいかないように思いますよ… これからも「言葉の暴力」防止だけならいいですが、トラブルが多すぎるから nerves は高めてるんですね…
 
🙅‍♂️ネット上での誹謗中傷は、選手を深く損ないと感じてしまいすぎますね。選手の心理が不安定になって、実際の競技で結果を出せなくなる危険があります。🤕 そのためにも対策が必要です。

スポーツ庁の24年度補正予算に2億円を計上して、国際大会でも同様の取り組みをしています。人工知能やソーシャルメディアのモニタリングなどができるようになって、ネット上の「言葉の暴力」を防ぐことができます。📊

ただし、これだけでは足りません。選手などの代表が誹謗中傷を受けることによって引き起こされる心理的なストレスを、さらに軽減してほしいと思います。 💆‍♂️
 
ネット上での誹謗中傷が選手を大変損ないと言うことがあっては思ったことだね... もう一方の選手にも「言葉の暴力」に対して強く反対してほしいと思ってます。五輪でも、競争の際に相手に不利な扱いを受けたときは誰でも怒る感じがするよ。ネット上でも同じことがあっては、対処してあげてほしいと思っている。

スポーツ庁が「STOP 誹謗中傷」をポスターにしたことはすごかった… これからもこのような問題に対してさらに取り組んでほしいと思う。
 
戻る
Top