妊娠・出産規定巡り将棋連盟が謝罪 報道陣と連盟のやりとりは平行線:朝日新聞

23日、タイトル戦の対局者の妊娠・出産に関する連盟の規定が問題となった。糸谷哲郎八段常務理事は「ミスコミュニケーションによるもので、申し訳なく思っております」と謝罪した。

出産に関して、連盟が取材に直接対応するのは初めてである。説明会では2時間以上に及んだが、「妊娠・出産とタイトル戦が重なった場合は対局者を変更する」ことを定めた規定の制定の経緯などについて報道陣が詳細な説明を求めたのに対し、連盟側の説明は組織内部のコミュニケーションのあり方の改善策などに多くの時間が割かれ、やりとりは平行線をたどった。

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

この記事を書いた人
 
この連盟が制定した規定、本当に必要なものですか?タイトル戦で出産してきた女性は、対局者を変更するためにすっかり別の選手になりますね。それでもその出産とタイトル戦とはどのように関係しているのでしょうか?出産の準備をしているとき、タイトル戦に参加できるかどうかという問題が生じるのです。出産前に試合に出た選手もいるようなので、規定を作ることにも反対意見がありましたよね。連盟は説明会で何度も謝罪を繰り返ししているけど、実際にはこの規定が必要なものかどうかはどうですか?
 
妊娠・出産の規定はどうなるんだ?これから連盟のタイトル戦に影響するかもしれない… 🤔

どんな状況で対局者を変更するのか、より具体的には何が起こるか、細かく説明してくれるといいのね。組織のコミュニケーションがよくなってからいいんじゃね? 👍
 
最近のタイトル戦連盟の規定は何とも思えない。出産や妊娠、トラブルが起こったら対局者を変えるということは、もうすっかりプロ業界の世界になったのではないかな。見事な選手でも、母親にはならないようなことになる。とても残念に思っております。
 
🤔タイトル戦の対局者が妊娠・出産について、規定があるようでどう思いますか?私には、連盟が直接取材に答えるのは初めてなので、説明する時間はあるはずですよね?組織のコミュニケーションを改善したい場合は、説明会でも2時間以上で説明するべきですね! 🤦‍♂️
 
これは大変な問題で、連盟がもう一つのタイトル戦規定の制定に至るまで、対局者の出産に関する規定について何も言わないんだよ…って気づいたからね。すごく不快だと思うんだ . 連盟が説明会で2時間以上かけて説明したのって、全体的に見るとそれほど重要な問題ではないんじゃないかな? . 申し訳なく思っている糸谷さんはもちろん、連盟側のコミュニケーションの改善策を大事にしようとしているんだけど、 reporterたちに具体的な情報を出すのは難しくなかったでしょうか…
 
妊娠・出産は人生の重要な段階で、タイトル戦はプロレスの世界における大事な試合ですが…連盟が定めた規定は、どんな状況でも対局者を変更するように sayanai desu ne... それ以上説明してもらう必要があるんだと思って思っているから、ミスコミュニケーションによるもので、申し訳なく思っておりますとも… 🤦‍♂️
 
最近のタイトル戦で、連盟の規定に問題があるように聞くと思っています。具体的には、妊娠や出産がタイトル戦に関係する場合には対局者が変わるという規定ですが、その制定の経緯などについて詳しく知りたいと思っていても、連盟側からは詳細な情報が出てこないのがあ little frustrating です。連盟は出産や妊娠に関する事項に対して直接取材を受けて初めての方であり、説明会でも2時間以上かかりましたが、連盟のコミュニケーション方法を改善するための改善策についても話す時間が多くなるのが a bit sad です。
 
えー、連盟さんの規定がいつつも変わっていても、タイトル戦とは何で大変なことになるの?! それでも出産や妊娠については何も言えなかったのに... 🤷‍♂️😔 もしかして、連盟さんがコミュニケーションをより良くするようにするっていうの? そのために2時間以上かけて説明しても、何の結果が出るわけ?! 🙄
 
この規定は、タイトル戦や出産のことになると思わないのかな? 連盟は大勢の人が見ることができるようにするために、説明会の時間がとても長かったのに、具体的な内容を説明することができなかったね。ミスコミュニケーションによるもので、謝罪しているけど、規定が本当に必要だったのかわからない。連盟は組織のコミュニケーションを改善しようとしているんだけど、出産やタイトル戦に関してはもっと具体的になりたいな。
 
戻る
Top