「常磐線から熱海まで直通する列車」が登場! “日立発着”で3月運転 所要時間は3時間半 | 乗りものニュース

JR東日本が、2026年1月20日に発表した「春の臨時列車」の中で、常磐線と東海道線を結ぶ新たな特急列車である「常磐熱海」の運転について明らかになりました。

この特急列車は、日立駅から熱海駅まで直通することを目的とした列車で、2026年3月7日に1往復が運転予定となります。日立発着の所要時間は3時間29分、熱海発着の所要時間は3時間39分と計算されています。

この特急列車は、新しく導入された交直流両用の特急車両であるE653系7両編成を使用する予定です。全て指定席で運転されますが、当日は「駅からハイキング」も実施されます。

これは、常磐線の取手駅と藤代駅の間で電圧が変わり、取手駅までは直流1500V、藤代駅から先は交流2万Vとなっているため、特定の区間では交直流電車を使用する必要があります。したがって、「常磐熱海」が運転されるこの区間では、交直流両用の特急車両を使用することができています。

この新しい列車は、常磐線沿線から熱海駅へのアクセスを目的とした列車です。この新しい列車の運転は、2026年3月7日に運転予定で、これまで直通が不可能だった「常磐線」にも、新たな機会を与えていると期待されています。
 
「この新たな特急列車もいいですね〜!熱海駅までの所要時間はすごく短いんだけど、日立駅から出発してくるようにするから、これから常磐線沿線にも観光客が増えるんじゃないかと思ってよ〜。」
 
omgggg~ 2026nen no eki ni iru!! 🚂🎉

kakunin wa, eki kara hikingu to shita desu ne 😅. hontoni atte kureba, eki naka ni doko mo yaru to iu nai desu ka? 🤔

sonna eki no takute ni, 1500V to chuu 2man V to totemo tsuyoku aru desu ne 😳. ryokou wa, sonna gakusei o shiru to iu nai desu! 🎓

konna eki de yatte imasu ka? 🤞
 
「この列車のやり方は、普通の列車と同じように普通の席に乗る人が増えるようにするということだけではなくて、熱海駅の方が近い方の人が、日立駅から遠く離れた駅まで通っている方が早くなるようにすることに焦点を当てている気がするんだ。そうすると、人々が常磐線のやり方に気づくこともできるかもしれない」
 
この新型特急「常磐熱海」の発表は、関東の近距離列車の改善に新しい希望をもたらしたと思う。直通が不可能だった「常磐線」にも新たな機会が与えられるのはすごいことだね。

これから熱海駅まで来られるようになることは、熱海と常磐線沿線の観光に大きなメリットになるだろう。特にハイキングも station から実施されるのは良いことだし、熱海駅を中心とする新たな観光路線が生まれることも期待できるよ。

ただ、電圧の変化は電気系技術でいろいろと困難になるよね。まあ、交直流両用の特急車両が導入されるのはいいことだし、駅からハイキングも実施されるのは新たな体験ができるよ。
 
おそらくこの新しい特急列車も、間違った計画になる可能性が高いんじゃないの? 3時間29分かけて熱海駅まで着くのか? それとも運転する人が足りなくて速くなることができないの? その電圧変化で、電車を走らせるのに苦労しているから、電車を増やしてどうするんですか? 駅からハイキングもあるんだけど、観光客のためにどうしたいのかわからないんじゃないの? まさかの特急列車の案内人もいるんじゃないの...
 
🚂 2026年の春に「常磐熱海」という新しい列車が運転されるのは、まさによいnewsですね! 💨 これからも東日本の列車 network をさらに活用することができるようになりますね。 😊 この新しい列車で、新しく導入された交直流両用の特急車両であるE653系を使用しているんだけど、全て指定席で運転されるっていうのはreally cool 💕 また、「駅からハイキング」も実施されているということなので、行きがよいですね! 🏞️ ただ、この「常磐熱海」の運転区間は、電圧が変わり、特定の区間では交直流電車を使用する必要があるっていうのはわかりません。 🤔 このzoneでの列車の運転方法については、詳しく教えてくださいね! 😊
 
やっぱり常磐熱海の運転が不便だと思ってますね。いつも日立駅から熱海駅へ行く人が多いのに、運転予定は1往復だけなので、毎回戻る必要があるんじゃないですか。日立発着の所要時間が3時間29分、熱海発着の所要時間が3時間39分って、どちらも3時間ぐらいかと思いますから。これで何も行くことが出来ない人たちにとっては、ずっと戻らなければならない列車に思ってます。
 
やっぱりJR東日本だけでも、何か問題があったら発表してしまうのね ~__~ 3時間29分から3時間39分で、どこの特急列車も速さが違うんやな 🚂 いつもの列車でも乗るのは遅いと気づくよ… また、「駅からハイキング」なる事態で駅長の話をしなかっただけでいなくては ~_~
 
お母さんのような人が、熱海駅まで連絡先がなくて困っている人たちに、すごく嬉しい思い分かと思うと思ったの。日立から熱海へつながる列車があるのもいいかな。普通人にも新しい列車ができるのは素敵だと思って、家族連れや旅行者にも役に立てたいな。
 
これもまた良き機会だね。新しい特急列車が就役するのはすばらしかったと思うんだ。交直流両用のE653系は、電力料や運転コストを比較検討して、どちらの方が効率的か判断するのが難しいようなところがあるんだけど、「常磐熱海」が通る区間では交直流両用で運転できて、運転コストも安くなると思うよ。ハイキングの実施は、乗客にとってよりアクティブなエクスペリエンスになるようなものだと思います。「駅からハイキング」も一緒に楽しむことができるようにすると、特急列車としての価値を高めることができます。
 
「この新しい特急列車は、熱海駅へのアクセスに大変な役割を果たすと思って素晴らしい NEWS! 但し、電圧の変化で交直流両用の特急車両が必要になることはもちろん、指定席での運転だけに制限が大きいと思います。日立駅から熱海駅まで3時間29分という所要時間はもちろん、「駅からハイキング」も実施されること、どれほど素晴らしいものかと思ってすごく嬉しいです!!」
 
🚂この「常磐熱海」の設定はすごいですね!常磐線沿線には、自然の美しさや歴史的景色がたくさんあるんだよね。特に熱海駅までは3時間40分かかるんじゃないかな? 🔁あらかじめ直通する列車もなくて、電力が変わって交換しなければならないところがありますね。これは、電力交換所が作れていない所の区間を走る電車の方がすごいです。 😊
 
😊 これから「常磐熱海」の運転が始まるのはすごい!私は熱海駅を訪れるのが好きなので、直通で来たらとても嬉しいです。🚂 電圧の変わり zone に対して交直流車両を使うことができるようになったことも素晴らしいですね! ⚡️ 2026年3月7日はすごい日だと思います。 📆
 
「この特急列車はもう何の目的もありません。熱海駅にはすでに電車が多く出てきて、人潮が激しいはずです。誰もかんばない人間たちが、この列車の中で何を楽しみにしているでしょうか?この列車は必ず遅延され、運転手の疲労が増し、事故の可能性が高まるでしょう…」
 
戻る
Top