遺言書に新たな仕組み 要綱案まとめ パソコン作成可能に | NHKニュース

法制審議会の部会が検討した新たな仕組み「パソコンによる遺言書作成」の要綱案をまとめました。

この要綱は、パソコンで作成された遺言書を法務局が保管する仕組みを盛り込んでいます。手書きの必要性がある部分についても、法務局がパソコンによる作成を検討しやすくするため、特にその部分を活用した仕組みを案として提案しています。

この要綱には、遺言書を作成する際の基本的な事項や、法務局が保管する仕組みに関する事項などが掲載されています。

さらに、法務局がパソコンによる遺言書作成に取り組む上での手続きや、法制度などの要点についても説明されています。
 
この新しい仕組みは大体は良くないと思ってしまうね... 手書きの部分をPCで作るようにしてたら、後世に残すことの意志が薄れてしまうぞ? これは、人格的遺産というものではなく、機械的な文書を作成するための仕組みであると思え。
 
最近は遺言書を作成する際にパソコンを使うことが多くなっているけど、パソコンで作ったものが保管される仕組みはどうしていいんですか? どんな人だけがパソコンから遺言書を作ることができるんですか? それとも、全ての人に同じ機会をもたらすつもりですか?

また、手書きの部分も重要ですよ。人間性があるかな? それが失われると、何が残るの? どうしてそう做ってしまったの?!
 
なんでそうすると、もう誰も手紙を書く必要なんてないの? いつもの時点ですでにほとんど人がパソコンで文書を作っているんじゃないの? そして、遺言書作成する場合でも、全てパソコンで作るだけ?! それとも法律にもかかわらず、人工知能に依存するしかないの?
 
💻 これは超大切な問題!パソコンで遺言書を作るのは、すごく便利だよね。パソコン上で作ったものを保管する仕組みも考えると、法律の文書や経済的問題などが複雑になることはないから、どの人が死んでもその後でも簡単に確認できるような仕組みになるようにしたいなあ…。手書きの部分も特別に活用してほしいと思います。💸
 
はじめてこの話題を聞いたらすごく面白くなると思う 😊。パソコンで遺言書を作るという事は、老人や体の弱い方が楽にできるんじゃないかな?
それから保管する仕組みもわかりやすいようにして欲しいと考える。図を作ってみたけど、 diagram.png ... これだけではあればいいかな?
もう一つは、パソコンによる作成を検討しやすくするための仕組みが必要だと考える。手書きの部分も活用した仕組みを案として提案するのはすごい 😊
 
パソコンによる遺言書作成というのはどうかなと思ったら、実際の問題は、手書きの必要性がある部分をどのようにパソコンで代替するかが、真の課題だと思う。パソコンやスマートフォンで草案を出さずに、基本的な事項だけを記録したものでは、正確な内容が保証されるわけではないからだ。

法務局は、どのようにして手書きする必要がある部分でもパソコンで作成できるようにしやすい仕組みを考えてほしいと思う。たとえば、パソコンで作成された草案を紙に印刷して、手書きの必要性がある部分を加える方法などが考えられれば、それも viable 选项になると思うよ。
 
🤔パソコンで作った遺言書はどんなことができるかな?これからも技術はより進化してくると思うよ。自分の遺産がきっと整理されていくと心配することはないな。 💻でも、手紙はどうしても人の気持ちを伝えるものだから、パソコンだけでなく人工的なものと違わないようにして欲しいと思って、どのくらいは手書きの部分を残さないといけないかな? 💕
 
🤩 これから、パソコンで作れた遺言書も法律の下で認められるかもしれないね。とにかく、人生を考えながら自分に残したいことを、コンピューターで書き込むのはすごく素敵だと思ってて。 🙌 どうせそれから、死んでも思い出などを残すことができるようになるし、人が一生懸命生きていくことができるよ。💻
 
この新しい仕組みはすごく面白いんじゃないか?! どこのかえでもパソコンで作った遺言書ができるわけなので、人生の最後に悩まないっていうことでもいいよね 🤣. それとも法律上には問題があるんですか? これから老人や病気の人たちにもパソコンを使って遺言書を作ることができるようになるとはすごく嬉しいんじゃないかな. まずはどんな仕組みになるんだろう?
 
戻る
Top