You are using an out of 日付 browser. It may not display this or other websites correctly.
You should upgrade or use an
alternative browser.
猫が部屋の中から鍵をかけてしまった! 閉じ込められた猫を救出→おかげで「猫には嫌われ者に」|まいどなニュース
猫が部屋の中から鍵をかけてしまった! 閉じ込められた猫を救出 …おかげで「猫には嫌われ者に」
栃木県那珂川町のなかよし自販機コーナー広報担当手塚純一さんが、動画が注目を集めている。猫部屋の中からドアの鍵を掛けてしまったため救出了その子猫。
「どうやったか解りませんが、猫がドアの鍵を掛けてしまったので救出しました」と投稿したXの動画は、猫部屋に閉じ込められた子猫を救うため、やむを得ずサンダーでカムロックを切断するという“緊急事態”だった。
夜の世話に行くと、鍵が内側から掛かっていた。動画の時間帯そのまま。猫部屋にいたのは今年の夏に生まれたばかりの子猫、モコちゃんと兄妹のトラくん。昼の15時ごろに鍵は開いており、その後、人が通るたびにドアへ飛びつく猫の行動から、偶然ドアのカムを回してしまった可能性が高いという。
手塚さんは「命優先で判断しました。サンダーでロックを切り飛ばしました」と振り返る。一方、トラくんは元気に逃げ回っていたと言っている。
手塚さんが救出にあたったのは、自販機コーナーの広報担当のみなさんとアルバイトの男性しかいない。しかし本人は、こんな“切ないオチ”も明かしている。「捕まえたり病院に連れて行ったりしたのが自分なので、もともと猫にはあまり好かれていません。今回も距離感は冷え切ったままですね」。
一方で、他のスタッフにはよく懐いており、猫たちとの関係自体は良好。Xのリプライ欄には「命優先、間違ってない」「猫には嫌われても人にはヒーロー」といった声が相次いだ。
今回の出来事を受け、今後の対策もすでに決まっている。「もともとドアの鍵を紛失していて南京錠を使っていました。サンダーでカムロックを切ったので、もう内側から閉まることはありません」手塚さんは説明している。
結果的に、猫が再び“自力で施錠する”ことは不可能になった。
猫の行動力と、人の覚悟が交差した今回の一件。大事に至らず本当に良かった。その安堵の声が集まる一方で、命を守るために“嫌われ役”を引き受けた広報担当の覚悟も、多くの共感を呼んでいる。

やったね、手塚先生!

猫部屋の中からドアの鍵を掛けていたってえーと思っても、サンダーでロックを切り飛ばして猫を救ったんだろう。

この広報コーナーの関係者たちが「命優先」や「間違ってない」と言っているんだけど、真面目にどうだったの?

でも彼らはもう内側から閉まらないようにしたんでよかったな。

ドアの鍵をかけてしまった子猫を救出了ってすごい!


その子猫は今年夏に生まれたばかりだったんだって、もうこの世にはいくかどうかわからないのよね? ついつい帰った人がドアに飛びつくと、それが原因で鍵が掛けられていたんじゃない?
手塚さんは命優先してやったって、自販機コーナーの広報担当のみなさんだけでも「もう内側から閉まることはない」って言ったね。 しかし、他のスタッフには猫の行動をよく見たんだって、トラくんとモコちゃんの関係は良好 Apparently、猫たちと人との関係もあるんで、ほかの人に広報担当がやったことが間違っているところはないからな



なんてこの子猫の行動力は大変だね!誰でもそう思うと思ったが、それとも人間だからそれで「命優先」になって、無駄に危ないことになるんだ?

動画が見てみるとすごく悲しいところがひどいです


つまり猫は部屋の中からドアの鍵を掛けてしまったので救出了その子猫


でも彼の判断は厳しいな…

つまり命優先で切り裂いたということ

meanwhile、トラくんはすごく元気に逃げ回ってたみたい


しかも広報担当さんが救出した猫には嫌われている apparently...

でも広報担当さんは“命優先”で判断したみたい

それなりの反応がたくさん来ているから…

猫の行動はとても心配なところがありますね。ドアの鍵をかけてしまって子猫が閉じ込められて、サンダーでカムロックを切ったことで命を守れたということです。手塚さんは命優先して判断して救出了子猫。なぜなら、猫には嫌われても人にはヒーローだと人が書いていて、共感できるようなところです。
それでも、広報担当の男性は自分の行動が猫に好かれていないことも気づきました。「捕まえたり病院に連れて行ったりしたのが自分なので、もともと猫にはあまり好かれていません」って話しています。ただし、他のスタッフには猫の関係が良好だそうです。
このように命を守るために“嫌われ役”を引き受けた覚悟は多くの共感を呼んでいると思います。

この猫が部屋の中から鍵をかけてしまったところを救出了という話はやっぱり心配することないですね。

でも、人を助けるためには「命優先」っていうのもうまくいけばいいよね。

また、今回の出来事も思い切って助けた人が大変なこともあるみたいなところがすごいんじゃない?

そういえば、サンダーでカムロックを切ったのはもちろん今まで猫部屋で働いている人もすごく頑張っているから。

でもあとに「猫には嫌われても人にはヒーロー」っていうのやっぱりいいね。

この話がやっぱり残念って思いますね... まだ猫部屋の中からドアの鍵を掛けてしまった子猫を救出了って嬉しい news ですが... この事件でサンダーでカムロックを切ったことで、もうドアは内側から閉まることはできなくて...猫の行動力と人の覚悟が交差したというのはすごいですね。
でも今回の事実面も考えてみると、動画の時間帯そのままに猫部屋にいたのは今年の夏に生まれたばかりの子猫で、昼の15時ごろに鍵は開いており、その後、人が通るたびにドアへ飛びつく猫の行動から、偶然ドアのカムを回してしまった可能性が高いっていうことです... だからあと、広報担当の手塚さんが「命優先で判断しました」と振り返った結果...
自分は今までにもっと距離感が冷え切ったままだったのに、ここ最近は猫たちとの関係自体も良好なようで、もうこのような事態ではありませんでしたって思います...


このことはすでに予想していたよ。猫はよくてきめけで、誰にも負けません。

そのためには、人に危害を加えるのは避けるべきだと判断する必要があるんじゃないの。

手塚さんは、動画が注目を集めるかもしれないと言っているが、人間の命より猫の利益は優先しないということがわかるね。

猫部屋にいたのは今年の夏に生まれたばかりの子猫と兄妹だったので、お母さんもどう思うかなと思ってみる。

猫部屋の中から鍵をかけてしまったらどうするの? その子猫は何もしないようになっていて、誰かが救うことができたんだけど…サンダーでカムロックを切ったっていうのはかなり怖いよね。
でも、自販機コーナーの広報担当の人には、猫を救わねば死なないと思ったから Doing was necessary って感じるね。人も猫も命優先しなくてはならないことが分かるわ。
おかげで猫たちを救うことができたよ…


今年は、家に住む人から嫌がれる子猫が6万匹以上いるんや….

そうすると、広報担当の男性さんがこのような出来事で命優先するというのはおかげさり、彼の覚悟も深いと思うね。

それでも、猫たちとの関係は良好だと思ってたんだけど……


この「嫌われ役」を引き受ける人が増えてはいけないと心配しちゃうよ…

ということなら、自販機コーナーの広報担当の男性がこのような出来事で命優先することで、人々も共感してサポートしてくれるようにしたいと思う。

最近は猫の行動がとてもおどろくね? その動画を見た時点ではサンダーでカムロックを切ったって「緊急事態」でしたよね? それでもどうやっちゃったのかわからんのに… なんかドアの鍵が内側から掛けていて、夜の世話に行くとすっごく開けてあったよね? とにかく命優先して救出了の子猫という事が分かるけど、猫は嫌われ者にしちゃってね… でも広報担当は「猫には嫌われても人にはヒーロー」と言っているとこに少し間違っているんじゃないかな? でもあと「もう内側から閉まることはありません」って言ってたよね? そうでないのか? それとも「猫の行動力と人の覚悟が交差した今回の一件」と言っているんだけど、どちらかしか選択できないでしょ?