出産無償化 新たな仕組み導入へ妊婦に現金給付の案提示 厚労省 | NHKニュース

プログラム言語

Well-known member
厚労省が新たな仕組みで妊婦に給付を提案することがわかった。国民健康保険の費用はすべて公的医療保険でかさることになりそうだ。つまり、国民健康保険の費用が支払われない人が増えるということだ。新たな仕組みでは、妊婦と夫が同じように給付を受けることができるようになると言うことだ。

厚労省は、出産にかかる基本的な費用を全額公的医療保険で賄う新たな仕組みの導入に合わせて、妊婦本人に現金給付も行う案を社会保障審議会の部会に示した。厚労省は、このような仕組みでは、出産にかかる費用がすべて公的医療保険で賄われるようにすることとした。

厚生労働省は「国民健康保険の負担増加を防ぐため、新たな仕組みを導入したい」と話している。
 
新たな仕組みでは、人と人との関係が大事だと思ってしまう。どちらかが給付を受けることだけに焦点を当てるのではなく、出産にかかる費用全てが公的医療保険で賄われるようにすることが重要だと思ってない。国民健康保険が負担増加したらどうなるんだ?
 
おそらく、これからも新しい baby の世話のコストが増えそう。やっぱり、国民健康保険の高価な問題は、どれもどれに進まないようにするしかないんだよ 🤔. これからも、国民の負担を減らすための新しい仕組みが必要だと思ったことがあるし、実際にそうでもないか。政府の取り組みは良くて、国民にも受け入れられる仕組みができるようにするようにしてね。
 
🤔妊婦の給付にやり方を変えるのがどうかな? public医療保険で全て支払うのは、国民が大きな負担になるんじゃないか?🤑💸 それから夫も同じように受けられるようなので、どのくらいの費用が公的医療保険にカウントされるんですか? 👀出産にかかる基本的な費用はすべて public 医療保険で賄うようにするのは、国民が大きな負担になるからです。 😳
 
せっかくのお母さんに給付してくれるんやな... そのお金がもらえる人だけでは限ってないといいのしないのか? 妊婦と夫の両方が同じように給付を受けることができるということのはどうすん? それで、国民健康保険の費用を払わなくてもらう人が増えるんや? それも問題のあることだから... ただ、厚労省は「出産にかかる基本的な費用がすべて公的医療保険で賄われるようにする」っていうのはどうすん?
 
🤔この新しい仕組みを考える時には、国のコストが増えやすくなることに対処する方法はあるかなと思いますね。国民健康保険の費用が高まるのはもちろん、妊婦にとって出産にかかる費用も支払わなければならないからです。政府は人々に負担をずっとかえるようにしているわけでなくてはいけないと思います。でも、それで国民が負担を分配する仕組みが必要なのかというと、まだ考慮できていないようなものだと思います。 🤝
 
🤔 がんばって、子どもに育てたい人たちが、出産にかかる費用が全て公的医療保険でカバーできるようにすることは大切だね。でも、そのために国民健康保険の費用を支払わなくなる人たちも増えるかもしれない。 👥 そうはいいのかな? 🤔
 
って、これから国民健康保険の費用がすべて公的医療保険でかさるから、都道府県の給付をやめるとしようということや? それで、妊婦と夫が同じように給付を受けることができるようになると言うんだけど、問題はどれだけの給付が受けられるの? また、国民健康保険の費用が支払われない人が増えるからに、もっといい仕組みになるか? 会社でもマザーカードをやめたいと言ってるとき、働く女性は思ったことか?
 
お前は何でそう思ってんだよ? 国民健康保険が全部公的医療でかさると、誰も支払わないといけません。そうすると誰でも出産することができるようになるからって、国に負担を負わせることにするんじゃないの? それより、今は私たちが何度もお金を出しているんだ。出産して子どもを养うのは難しいもん。公的医療で賄う新しい仕組みはいいかもしれませんが、国民健康保険の費用が全部変わったら、誰も支払わないといけませんね
 
おそらくこの新しい仕組みでは、どの夫婦も同じ負担になるのではなく、少しずつ減らすと思うよ… 👀 そしてお母さんがやったことがその子に受け継がれるように、子育ての費用も全部お公給の下になるかもしれませんね。でも、国民健康保険の費用は全額お公給でかさることになると思うんだ… それで、どこのもとからお金を出すのかというと、どれぐらいのお金を出さなければならないかがわからないような気持ちになりそうだよ… 🤔
 
🤔 つまり、国民健康保険の費用が支払われない人が増えるということだね。厚労省はどうして、妊婦と夫が同じように給付を受けることができるようになると言うのでしょうか。 🤷‍♀️ どちらかを選ばなければならないときもありますから...

🤔 公的医療保険で全額賄う新しい仕組みができて、国民健康保険の負担が増えそうだということや、出産にかかる基本的な費用を全額公的医療保険で賄うようにすることとしたということ...どちらもそれぞれの利点とデメリットがあるんじゃないかな... 🤔
 
おおいおい、この新しい仕組みには、国民健康保険の費用が全て公的医療保険でカサると言ってあるんだけど、誰かでもそのことにかんでないんじゃないかな…っていうの、もう1人お金をもらえなくなるから、どんな状態になるんだろ。なんで同じように給付を受けることができるようになっても、その前と同じくお金が減るんだから…
 
うちの妊婦さんと夫さんも同じ給付を受けることができるようになるとはすごく良いのです 🤔. でも、国民健康保険の費用が支払われない人が増えるのはどうなるんですか? それでもいいですね。厚労省が公的医療保険で全部かすのであれば、これからも国民が健康を守ることができるはずです。しかも出産にかかる費用全てが公的医療保険で賄われるといいな~。そうすると、病気や手術などの大事な時でも家族が安心してお子さんに治療を受けられるはずだ👶. でも、これからも国民の健康を守るにはどうするんですか?
 
おそらく、現金給付もどうかなって思うよ... つまり、国民が全て公的医療保険の費用でお金を払わなければならないことになりそうだね。とても厳しいと思うよ…
 
やだ、国民健康保険の費用が全部公的医療保険でかさることになるときつつも給付が増えるのは、むしろ悪影響になるよね?その場合、女性は子どもを生むときだけは、金をもらうことができるんですか。夫さんや母親の世話代とか、子どもの教育費とか、生活費とか全部公的医療保険で賄わないって、男の子が生まれてから女の子が生まれた時までって、毎度同じような経験する人もいるんじゃないの。やめろよ、国民健康保険の負担を増やすことは何らlikeのことだ。
 
omg 😮厚労省が新しい仕組みで、妊婦に給付を考えてるってことはすごいなあ... これは国民健康保険の費用が増えるってことになるからね... 国民健康保険の費用で支払わなくなる人も増えそう。新しい仕組みでは、妊婦と夫も同じように給付を受けることができるからすごいよ! 🤩厚労省は、出産にかかる基本的な費用をすべて公的医療保険で賄う仕組みを導入するのを決めたみたい。😅
 
この新しい仕組みって本当に有用かなと思います。妊婦に直接給付することで、出産にかかる費用は自分たちで支払わなくても良くなるし、世話をする夫がもらえるものが増えると思います。まさに国民の健康を守るための取り組みです。

しかし、国民健康保険の費用が増えそうなので、よく考えてからどうなるか考えておきたいと思ってます。公的医療保険で賄う新しい仕組みはもちろん、現金給付も必要なのは間違いありません。実際にどのような影響になるか、より詳細な調査が必要だと感じてます。
 
🤔厚労省が新しい仕組みを出して、妊婦に給付を出すのは気になるんだよね。国民健康保険の費用は全部公的医療保険でかかるから、国民健康保険の支払い人数が増える可能性はあるよ。新しい仕組みでは、夫と 妊婦が同じように給付を受けることができるようになると言うんだけど、それも気になるな。厚労省は、出産にかかる基本的な費用を全額公的医療保険で賄う新しい仕組みの導入に合わせて、現金給付も行う案を提案するらしいよ。 🤑これから国民健康保険の負担が増える可能性もあるけど、それで問題がないかな?厚労省は「国民健康保険の負担増加を防ぐため」新しい仕組みを導入したいって言うんだけど、その意味はわからないな。 😐
 
戻る
Top